嬉しいけど、困った! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


カカの帰宅中はどうしても
カカのお世話が優先しがち。
でも、モダンはおりこうさんに
してるんだよね。
最近は、二人に留守番頼んで
出かけられるようになったから
ずいぶん助かります。
留守中は、カカのベッドで
一緒に寝てる( *´艸`)。
ディアディオ語でカカが
モダンに話しかけて撫でてる姿は
ほっこりします。
うっとうしくなって?
モダンが離れようとして
「もー!」と引き留める様子も
日常になりました。
必ず身体の一部を
トトにくっつけて寝るモダン
肉球の温かさが、たまらんのよ

カカ帰宅中には
ルリママを病院に連れていく
予定もあったので
二人に留守番をお願いしました。
だから、昼は産直店の弁当
夜は、黒豚の塩コショウ焼、
人参 パプリカ もやしのソテー、
ブロッコリー、エビマヨ、
スナップえんどう
翌日の昼は、瓦そばにしました。
つゆかけるのと海苔散らす順番
まちごーた(ノ_・、)
せっかく、海苔あぶったのに。

昨日から、カカは
ショートステイへお引っ越し。
ばっちり巣作りしてきたよ。

しかーし、嬉しいような、
困った懸案事項が発生……。
カカ、なんと!介護度が
3→2へ変更になりました。
もちろん、回復は嬉しいけど
実際の生活面では、困るのも事実。
ショートステイを利用できる枠が
グンと減るので、帰宅日数も
グンと増えることになる。
試算しても2-3日の話ではなく
プラス1週間くらいに
なるのではないか、と(ノ_・、)。

つまり、トトの生活設計が
大転換しそうなのです。
今でさえ、オヤジとルリママの
介護サポートで毎月平日を
何日も費やしてるのに
どうしたものか…
いつ仕事せぇってかっ!!!
という状況なんだよね。

もちろん、2→3への
区分変更は申請するけど
再度の認定でも2の可能性は
高いから、覚悟はせんとねぇ。

全国的に高齢者が増え
実質、介護保険が破綻寸前の
現状を考えると
介護度の軽減傾向に
歯止めはかからんやろうし。

なんとも、厳しい状況ですな。
ま、どうしたらうまくいくか
自分の体力気力も考えて
生活設計を再構築しなければ
なりませぬ。

陽が暮れると、過ごしやすい。
ちょいと、はじめ君を呼び出して
実家前で
セトウツミならぬ、クマハジメ。
コンビニのコーヒー飲みながら
とりとめのない話をあれこれ
モダンもつきあってくれる

万事、やってみないと
わからないことばかりだけど
ハードルは確実に
上がってるねぇ。


■トト飯

ランプステーキ、
パプリカ 人参 ズッキーニ、
完熟トマトとキュウリのサラダ、
もち麦ごはんに青菜の漬物、

肉食って、エネルギー補給!