平成から令和へ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

令和元年5月1日。

降り続いた雨もやっと上がり
お散歩休みだったモダンを連れ
久しぶりに、志賀島へ。
志賀島(しかのしま)は
金印が出土された島ね。

学生時代は週1で行っていた
ドライブスポット。
30数年前の話だけど( *´艸`)。

久しぶりやなぁ…志賀島。
少なくとも10年は来とらん。
海の中道を通って…
志賀島との間をつなぐ道は
「海の中道」と呼ばれています。
左右が海。白砂の海岸が続く。

島に渡ったら
まっすぐ潮見公園へ。
この30年でずいぶん整備された
展望台から見た、海の中道は
まさに白砂青松の道。
霞んでるけど
ここから福岡市街が一望できる。
学生時代に行ってた展望台は
下のやつ。まわりの樹が繁り
見えなくなったから
新しい展望台が作られたんやね
モダンを抱えて、ツーショット
万葉歌碑もあります
万葉集というと
奈良のイメージだけど
実は福岡(北部九州)で
歌われた歌がたくさんあります
新元号「令和」もしかり。

夕陽に映える勝馬海岸へ
沖に浮かぶのは玄界島
左手に見えるのは、糸島半島。
たっぷり散歩して大満足。
車用ベッド、新調しました。

夕陽を眺めながら
平穏無事な日々に感謝しました。
神様、ありがとうございます。


■トト飯

平成最後の昼食
豚肉とホウレン草のパスタ
トマトソース
平成最後の夕食
おひとり様ピザパーチー(笑)
令和最初の夕食
福岡人のソウルフード・うどん
親子丼セット