チビトロ登場! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

仕事三昧であっという間に
日々が過ぎていきます。
今週末から来月頭にかけ
引きこもり執筆の日々を
過ごす予定です。

遊びに行きたーい!
ドライブしたーい!

もちろん、引きこもり日でも
毎日散歩には行くけど
散歩以外はパソコンに向かったり
資料を読んだり
スマホチェックしたり
ボーッとテレビ見てるトト。
1日の大半を寝てるモダン。
相手してくれんなぁ、と
思ってたけど、同じことを
モダンも感じてるのかも…。

というのも、モダンが久々に
2~3年ぶり?に
チビトロ(小さいトトロ)を
持ち出してきた。
トトは嬉しくて
パソコン放って、チビトロ遊び
14歳になっても
遊び方は変わらず。

最近マイペースに磨きがかかり
「飼い犬辞めました」宣言で
めっきり遊んでくれなくなった。
自分が甘えたい時以外は
抱っこさせてくれないし
スキンシップも拒否。
だから、寝てるモダンを
そーっと触ってみたり…。

70歳過ぎれば
人間だってワガママになるし…
と、自分を納得させてる(苦笑)。

モ~ダ~ン~、あ~そ~ぼ~。


■トト飯

かしわめし、ブロッコリー、
舞茸/◯◯菜/春菊の明太子炒め
石川名物・とり野菜みそで
鶏/白菜/春菊/椎茸/揚げの味噌鍋
これ以後、具材を変えながら
3日間味噌鍋食べた(笑)
春菊と玉子とじで
インスタントラーメン、白菜漬
ピリ辛キュウリ、まいう~
テレビで見かけて食べたくなった
レバニラ炒め、
椎茸/ネギ/ピーマンの味噌汁
きな粉餅
縮みホウレン草/椎茸のバター炒め
辛子明太子と玉子のそぼろ、
残り物の味噌汁
焼肉丼(牛肉/セロリ)