仕切り直し | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


元旦は実家で、ルリママの
不思議な雑煮だったから
二日はわが家で仕切り直し。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)
7年目になった
トトの博多雑煮です。
がめ煮、ブリ刺とともに。
カカは八海山をグラスで少々。
デザートはとびきり美味な
あまおう。バチグー♪
夕食も、カカの希望で雑煮。
ん~♪おいひ~♪と
いたく気に入った様子。
今年は会心の出来でした(笑)。
再び、がめ煮と
友人が送ってくれた
自家製シメサバ。
脂がのって、美味しかった。

さてさて、12/20に入所した
今回の老健でも
カカはリハビリ頑張ってます。

今まで、計算練習は
まー、テキトーに数字を
書き入れてるだけでした。
 
先日、ふと思い採点してみると…

おりょりょ!
50点満点で、11点とれとるやん。
まぐれで11個は当たらないよねぇ。
やるやん!と、ほめると
ニッコリ笑顔。

で、別の用紙を見ると…
セラピストさんは
甘々採点で、100点花丸だけど 
実際に採点してみたよ。
すごい!13問も合ってる。
すごいねー!やるねー! 
と言うと、こんなドヤ顔( *´艸`)

確かに、カカの脳内回路は
進化の途上にあるらしい。

そして今回、
新たにスタートしたのが
iPadへのチャレンジ。
もちろん
かなりセラピストさんに
サポートしてもらって
できたメールだろうけどね。

カカの失語症は
読めるけど、話せない、書けない。
(文字盤なども)指し示せない。
倒れた当初は
相手の話を理解することさえ
できなかったことを考えると
ずいぶん回復した。
うん、すごいねー!

さぁ、これから
どんな進化が見られるか
楽しみだね。