転院ミッション、完了 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先週の木曜日
カカを定期受診に連れて行き
午後からの老健カンファレンスに
間に合うよう、モスバーガーの
ドライブスルーに並んでいたら
オヤジの病院から電話が入った。
「先ほど、ご希望のN病院から
電話があり、受け入れていただける
ことになりました」

ホッ。カカがいる老健が6階
オヤジの転院先は4階。
同じ屋根の下で、カカとオヤジの
同居(笑) が決まりました。
あ~、助かる!!!

実は、直前のカカ受診時に
「先生、実は私の父が
左大腿骨頚部骨折で
二日市のS病院に入院しています。
転院希望先として、入院時から
ここをお願いしているのですが
もし問い合わせがあったら
どうかよろしくお願いします」
と、主治医に相談したのだ。

カカの主治医は、副院長。
そして、リハビリテーション部長。
「お父様のお名前は?」
と聞かれ、答え、頭を下げた。

オヤジの病院から
トトに電話が入ったのは
診察室を出てから約一時間後。
先生の指示で、皆さんが迅速に
動いて下さったんだろうなぁ。
ありがたや、ありがたや(人´∀`)♪

ってなワケで、月曜日に転院。
10:30までにN病院に着くよう
オヤジ宅への立ち寄り、
退院準備と清算、移動を考慮し
朝7時過ぎに家を出た。

入院手続き、入院カンファレンス、
オヤジの巣作り、不足品の購入、
ついでに区役所へ車の免税手続、
オヤジが一段落したら
6階のカカを訪問。
そしてカカとオヤジのところへ。
不思議なツーショット(笑)。
激しい性格の二人、元気な頃は
けっこうバチバチで
トトはあれこれ気を遣ってたよ(笑)

夕食後だったので
オヤジは総入れ歯はずして
じい様になっとった(笑)。

オヤジの術後の経過は順調で
うまくつながらなかったら
人工関節で再手術と言われていたけど
何とか自前の骨がボルト三本で
つながったようだ。
車いすの動きは、カカが断然、上。
「知ちゃんは、車いすの先生やなぁ」
と、のんきに笑うオヤジ。

もっと上手に車いすで動き回り
さらに歩行器で動けるようになったら
4階から6階へ
オヤジがカカを訪問してね。

全部済んで、帰宅する頃には
もう暗くなっていた。
モダンを散歩に連れていき
途中のスーパーで弁当買って
帰って食べたら、バタンキュー。

疲れた~、でも、これで、ひと安心。


◼トト飯

レトルトのパスタソースをベースに
うなぎとほうれん草の
ズワイガニ風味のパスタ