秋のぶらり旅 その① | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

久しぶりに丸2日間
予定がない日ができた。
執筆中の原稿はあったけど
好天に誘われ、ふらふらと
モダンを連れて、ドライブ。

高速に乗り、鳥栖ジャンクションに
近づいて、さて、どっちに行くか。
右(西)なら、長崎。
まっすぐなら、熊本。
左(東)なら、大分。

先月は、ふらりと右(西)に行ったから
今日は、左(東)にしよう。
紅葉が見たいな。

ひさーしぶりに、湯布院へ。
真っ青な空にそびえる
由布岳を眺めながら
のんびり散歩。

湯布院の街中をモダンと歩くの
何年ぶりだろう。

クレソン、たーくさん自生。

金鱗湖で、ちょいと休憩。

ワンコが入れない
スヌーピー茶屋とか、つまらんっ。
でも一応、記念撮影(笑)。

たんぼの真ん中で出会った
黒柴のオトコノコ。
静かなアプローチが、モダン好み。
モダンが珍しく気に入って
遊ぼう♪と誘ってました。

あ~、温泉につかりたい!
で、今は湯布院在住の
オサナナジミ、けりん君に
電話してみました。
「今夜
モダンを泊めていただけませんか?」
けりんママが快諾してくれたので
トトは定宿を予約。
ラッキー♪空いてました!

顔が撮れなかったけど
久しぶりのけりんは
病気と上手に付き合いながら
ママの献身的な看護で
マイペースにシニアライフを
過ごしてました。

昔みたいに、わちゃわちゃと
からむことはないけど
けりんとモダンは
互いに互いの存在を認識したらしい。
さすが、オサナナジミだね。
昼間さんざん散歩で歩いたモダンは
すやすやとおちついて
一泊お世話になりました。

で、トトは風呂がお気に入りの
定宿(素泊まり3100円!)で
3回、温泉楽しみました。
ひゃーΣ(゚∀゚)!、気持ちよか~♪
5部屋の宿に、2つの貸切風呂。
熱めの温泉、サイコーです。


⬛トト飯


湯布院の街を散歩途中に
うどん屋さんで「とり天定食」。
やっぱり、大分やけんね。
とり天、食べとこ(笑)。