小さなハプニング | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

モダンは最近、足腰の調子も
すこぶる快調のようです。
散歩の足取りも軽く、時には
仔犬みたいなごきげん走りまで。
モダンが元気でいてくれるのが
何よりホッとします。

気づけば、いつも
ピッタリと身体をくっつけてます。
まつ毛まで真っ白なのが
たまらなく、いとおしい。

先日のこと。初めて
モダンが亡くなる夢を見ました。
慟哭してるのに声が出せず
猛烈な頭痛でハッと目を覚ましたら
顔中、涙でぐちゃぐちゃ。
モダンは懐でスヤスヤ寝ていました。

別の日の夜半、前歯の仮歯がポロリ。
夜中で、翌日は朝から夕方まで
打合せと取材がびっしり。
「どーしたもんじゃろの~」
と、アロンアルファを片手に
しばし悩んだものの
やはり使う勇気はなく
歯を噛みしめて、取材に臨みました。
夕方、歯医者さんに駆け込むまで
なんとか持ちこたえました(笑)。

さらに別の日、出かける直前に
メガネのフレームが折れ
レンズがポロリ。
「嘘やろぉ~!」

セロテープで応急処置。
フレームが折れているので
アロンアルファは使えません。
よほど、縁がないらしい(苦笑)。

眼鏡店の閉店時間には間に合わず
翌日までコレで過ごし

メガネ、新調しました。
検査に10分、フレーム選びに5分、
出来上がるまで20分!

高3からずっとメガネ人生だけど
年々、お手軽なアイテムになるね。
前のは遠近両用だったけど
今回は近視&乱視のみ。
メガネを外して手元を見てたから
遠近両用の意味がなくて(苦笑)。

そんなこんなで
小さなハプニングが重なった
今日この頃でありました。
しかし、髪ボサボサだな。
(風が強い、家で仕事をした日)


⬛トト飯


ミンチとしめじとズッキーニのパスタ
(ホワイトソース)

チゲ鍋、白菜漬、ワカメふりかけ、

ミンチカツ、イカの煮付け、青高菜、
味噌汁(ワカメ、豆腐、南関あげ)

サバの塩焼、冷や奴、青高菜、
味噌汁は前日の残りもの

鶏の塩麹焼&スナップえんどう、
サラダ

イサキの塩焼、
味噌汁(カブ、南関あげ、空豆)、
サラダ(トマト、きゅうり、ホウレン草)
おぼろ豆腐の冷や奴