お久しぶりの、嗚呼 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先日カカの実家に、秋冬物を取りに行った。
夕飯に誘われたので、お言葉に甘え
モダンとご馳走になった。
すっかり暗くなって辞し
帰路についたのだが、信号待ちでふと
フロントガラスの隅に貼り紙が?
コンビニに車を停め、よく見ると…
嗚呼ヽ(´Д`;)ノ!!!
なんと!15年以上?ぶりの駐禁(;つД`)。

久しぶりすぎて勝手がわからず
(その間に何度か交通法改正があった)
昔みたいに「⚪⚪警察署に出頭せよ」
なんて文言も書いてない。
え?行かなくていいの?ど~なの?
そんな感じなんだよ(笑)。

結局スマホで、駐禁時の流れと
C警察署の住所を調べて行きました。
C警察署のおまわりさんは皆さん
えらく丁寧で気さくでした(笑)。

若かりし頃、ちょこちょこ交通違反で
世話になった時は、
まるで極悪犯みたいな扱いをする
言葉遣いも態度も横柄な警官ばかりで
トト、彼らが大嫌いでした(笑)。
ネズミ取りやパトロール中の姿見かけると
「けっ!国家権力の手羽先め!」
と子供じみた悪態ついて
カカにあきれられたもんです(笑)。

時代も世代も変わったのかな?
とりあえずは常識的な対応をしてくれる
おまわりさんばかりで
気をよくして(違反したくせに)
足どり軽く警察署を後にした、トトです。

しかーし!久しぶりの間に
反則金もずいぶん上がったのね(;つД`)。

高い、高~い、夕飯になりました(苦笑)。
せっかくのゴールド免許も
次回からまたしばらくサヨナラです。
嗚呼ヽ(´Д`;)ノ…。


⬛トト飯

かぼちゃのそぼろ煮、オクラの黄身ぽん、
キュウリとミョウガのマヨぽん、
ゴボウとアオサの味噌汁、
白菜漬&辛子明太子
ドライブ先の産直店仕入れの
鶏もも&鶏砂ずりの炭火焼、アジ南蛮、
冷奴、里芋しんじょう、らっきょう甘酢漬、
刺身こんにゃく、はす芋がらの鰹節ぽん
さんまのガーリック焼、コロッケ、
らっきょう甘酢漬、ポテサラ、
ニラとミョウガの味噌汁、
刺身こんにゃくの黒酢あえ、
はす芋がらの鰹節ぽん、
茄子と牛ミンチのカレー、
はす芋がらの鰹節ぽん、らっきょう甘酢漬

マイブームの、はす芋がら。
長~いのが4~5本で、50~100円!
食感がおもしろい。
それから、このらっきょうの甘酢漬が
試食したらめちゃくちゃ美味しくて
毎日、何粒も食べちゃいます。
「朝鮮(韓国)人のにんにく
   日本人のらっきょう」と言われるほど
日本人にとっては
DNAレベルのプラス食材らしい。

とにかく、ここ数年、嗜好が変わって
酸っぱいもんが無性に食べたくなるよ。