画伯のオシゴト | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

カカ画伯が老健でやっているオシゴト。
見本を見ながらの、ぬり絵。
色使いは、カカの自由な感性なんだけど
むしろ見本の絵より楽しく感じるな。
具だくさんのおでんだね。
カカは暖色が好きらしい。
真っ赤なゆで玉子が斬新(笑)!
こちらは大作!ドラゴンかな?
かなり忠実に再現。
コレはかなり大変だったらしく
「も~、ぎゃぎゃぎゃ!」っと
苦心した様子を話してくれた。

画伯の才能を見て、OTさんは
少しずつハードルを高くするらしい(笑)。
ひゃー!こりゃまた手が込んだ
文楽(人形浄瑠璃)だ。
本人は半ば腹立てながら塗ったらしい。
(なんで、こんな大変なのさせるとー!)
それでもやるあたり、妙に生真面目(笑)。
画伯のサイン。失語症のカカだけど
漢字とイニシャルで名前を書くのだけは
覚えていて、成功率85%(笑)。
これからも、オシゴトぶりを
トトに見せてくれるらしい。

丸5年が経ち、カカなりにずいぶん
いろんな面で回復したなぁと実感する。

適切な表現じゃないかもしれないけど
「元に戻る」「良くなる」「期待する」
って言葉を考えることはなかった。
ただ「元気」「笑顔」「ごきげん」
って言葉だけイメージして
カカと向き合ってきた気がするな。
そしたら、いつの間にか
おまけのように、いろいろできることが
増えていて、何だか得した気分。

思いがけなく、できることが増える方が
驚きと喜びを味わえるからね。



⬛トト飯

簡単手抜き飯が続きます(笑)。
牛ステーキ、ズッキーニ、舞茸、ピーマン
蓮根キンピラ、ごぼうサラダ、プチトマト
もずく酢
厚揚げとひじき煮、ヤリイカ煮つけ、
長いもトロロ、アボカド&トマトサラダ
コロッケ、ポテサラ、玉子豆腐、
大葉とミョウガのマヨぽん、
ツルムラサキのごまあえ
ありもんで作る
なんちゃってキーマカレー