カカ、至福 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

モダンのオサナナジミのワンコ仲間とは
考えてみたら、もう10年のつきあい。
そのうちのお二人
びすこママとモカママが
久しぶりにカカの顔を見に来てくれたよ。
そして、嬉しいことに
この道のプロ・モカママが
アロママッサージして下さった。
カカに「どこをやってもらいたい?」
と聞いたら、サッと顔を指差す。
へぇ~、オトメちゃんだねぇ(笑)。

好きな香りを選ばせてもらい
本人の希望通り、顔、首筋、胸元、両腕を
丁寧にマッサージしてもらって
カカはとっても幸せそうでした。
びすこママからは、素敵なネックレスを
いただいて、これまた上機嫌。
いくぶん、輪郭や首筋がスッキリしたね。

そうそう!数日前、トトの坊主頭を
カカに見せに行ったら
近づくまで、トトと思わなかったらしく
怪訝そうな顔(笑)。
いよいよ近づいて声をかけたら
「ぎゃぎゃぎゃっっっ!!!」
(まさに、じぇじぇじぇ!調で)
しばらくなで回されました。
ま、禿げちゃびんになっても
キライじゃないそーなので良かった(笑)。

ちなみに、少しは
コワモテに見られないかと期待したけど
道行く人からはやたらと微笑みかけられ
知り合いからは手を合わされ
おいおい!そっちかい!ってカンジ(笑)。
昔から地蔵顔とは何度か言われたけど
どうも、スキンヘッドというより
どこかのお坊さん的な印象みたいね(笑)。
(‐人‐)南無南無南無…。


⬛トト飯

1日の炭水化物量を
なるべく減らしてるけど
がっつり麺類とか食べたくなったら
昼か、早い夕食に食べるようにしてる。
二日市駅そばの小さな中華料理屋さんで
皿うどん!いやはや、んまかった!
かれこれ7~8年ぶり?
この日は魚が食べたくなった。
なまものはなるべく控えてるんだけど
◎玄海灘の脂ののったアジ刺298円!
(ワサビの代わりに、柚子胡椒で)
◎瀬戸内のタコと鳴門ワカメのポン酢
◎ネカブ酢
◎赤タマネギのスライス
◎ネギのぬたあえ
近所の清陽軒のちゃんぽん
野菜が食べたいから、ラーメンより
断然ちゃんぽん食べる機会の方が多い。
あれこれ作るのが面倒で
ブランチにズッキーニとベーコン入りの
チーズオムレツを。
豆腐や納豆はじめ、たんぱく質は
動植物性どちらも、せっせと摂ります。

近頃は、めっきり献立無視(笑)。
献立考え始めたら、欲が出て
作りすぎて、食べ過ぎることに
今さら気づきました(笑)。