かわいすぎる | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

朝晩グッと冷えるけど
日中は汗ばむ陽気だったりするから
何を着るか悩む季節だよね。

昨日、第一回福岡マラソンも
無事に開催され
参加したトトの友人たちは
皆さん見事に完走。良かった、良かった。

さて、先日珍しく飲み会に出かけたトト。
実家のルリママ保育園に預ける前に
ごきげんとりに、オヤツを買ってあげた。

珍しいでしょ。
「ワンコたいやき」だって(笑)。
今「マテ」中。上目遣いがたまらんな。
アンコはもちろん入ってないけど
あんドーナツみたいな香り(笑)。
食べ慣れない目新しいオヤツは
あまり好まないモダンだけど
コレはあっという間に完食しました。

おかげさまで楽しい楽しい飲み会から
ゴキゲンで帰ったトト(笑)。
翌日は飲みすぎてむくんだ顔で(笑)
カカに会いに行きました。

先週行った時は雨だったから
屋外での面会ができなかったけど
この日はくもりだったから
無事、母子面会できたよ。
カカが話しかけ、モダンが耳を傾ける。
2週間ぶりのモダンに、目を細めるカカ。
何度も何度も、チュー(笑)。
モダンは(しょーがないなー)
ってカンジだけど。

「おかあさんは?」と声をかけると
ちゃんとカカの方を向くモダン。
そーだなー。
30くらいの言葉はわかるみたい。

「かわいすぎるよね?」
「ぎゃぎゃぎゃ(大きく同意)」
モダンを見守りながら
親ばか会話をくり返す(笑)。

歳を重ねるごとに、なんと言うか
若い頃とは違った
かわいさやいとおしさが出てきたね。
たーっぷり長生きしてもらわなきゃ。


■トトシェフ レポート

魚食べたーい!ってワケで


◎サワラの塩焼き&肉みそと梅干
◎アジの刺し身
◎ちびヤリイカの煮付け
◎原木なめこ、豆腐、カブの葉の味噌汁
◎(ごはんのトッピング)ちりめん山椒