冬眠傾向 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。




いやぁ、気づいたら、ずいぶんオサボリしちゃいましたね~。

実はトト、最近、眠たくて、眠たくて

時間があれば、布団にもぐりこんで寝ています。

寝ても、寝ても、眠たい。

だから、仕事してる以外は

最低限の家事やって、とにかく寝ています。

どーしたんだろ…というほど。

介護丸三年の、いろーんな心身の疲れが

ドッと来たんだろうか(苦笑)。


まぁ、若い頃から、ストレス解消は「寝る」なので

寝れる時に寝ておけ、と、好きにさせています(本人だけど)。

仕事が立て込むと、寝る時間から削られちゃうからね。

とは言え、ちゃんとおでかけもしましたよ。

この日は、太宰府へ。


ふだんは太宰天満宮には寄らず、かまど神社に行くんだけど

オトモダチの受験祈願に、お守りをいただきに寄りました。


参拝後は、社の裏手で新春サラダバー。

神様からのお年玉だね、モダン。

ちょうど昼前だったので、お石茶屋へ。

この日は小雪ちらつく、さぶーい天気。

太宰府は福岡市内と3℃は違うからねぇ。

かしわうどん。

いやぁ、うまかったー!

寒い時のうどんは、五臓六腑にしみわたります。

モダンといっしょだから、いつも外で食べるんだけど

雪を浴びながら食べるのも、なかなかオツだったよ(笑)。

こちらは焼き立ての、梅ケ枝餅。

やっぱり焼き立てのパリッとしたのがうまいね。

お土産用は、セロハンで包んじゃうから

皮が軟らかいもんね。

ハフハフ言いながら食べてる視界の端には

さりげなく位置する、モダンの姿…。


待った甲斐あり、ちょびっとおすそ分け~。

ちなみに梅ケ枝餅は「米粉」なので、軽く食べられます。


そして、今年のお札をいただきに、かまど神社へ。


本殿・拝殿も新しくなり、先に完成した社務所とともに

すっかり真新しくなった、かまど神社です。

キンキラキンにならなくて良かった~。


後日、定期受診日の午後は

天気が良かったので、カカと2人で大濠公園に行きました。

モダンはサロンに行って二人だけだったので

スタバも店内で楽しみましたよ。

すっかりごきげんなカカは

何やら、ディオディアと一生懸命語っていました。

フェイスブックには動画をアップしたんだけど

こちらにアップするのは、どーしたらいいんだ?


ってなわけで

静かな地味な冬を過ごしています(笑)。

あ、そうそう!

カカは正月、実家でご馳走食べて丸々太って帰ってきたけど

なんとかセーブさせて

受診日の体重は、前月比200g増で落ちつきました。

ひき続き、カロリー制限続けます。


ちなみに、トトは最近、会う人会う人に

「痩せた?」って訊かれます。

確かに、秋より3キロばかし痩せてる。

寝てばっかりいるのにねぇ…。




■トトシェフ レポート



◎おこぜの汁物

 白菜、椎茸、春菊

◎ごぼ天

◎だし巻き卵

◎アボガドとトマトのサラダ

◎シジミの佃煮&梅干

モダンのごはんじゃないよ(笑)

◎ペンネの自家製ミートソース


◎すじ大根

佐賀牛のすじ肉、うまこんちの大根、こんにゃく

◎クレソンともやしのナムル

◎煮込みハンバーグ&切干大根&おから

 (産直店の半額おかず)

◎トマトとレタスのサラダ

◎大根の田舎漬


◎焼きそば

◎長芋とろろ

◎(あまった)ペンネのサラダ

◎佐賀牛カルビ焼肉

◎ごぼうと南関あげの味噌汁

◎トマトとキュウリのサラダ

◎めかぶ酢

◎大根の田舎漬

◎豚ヒレかつ

◎大根の煮物

◎鶏たま春菊スープ

◎トマトとキュウリのサラダ






モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

トトの冬眠継続中。

モダンも一緒になって、グースカ寝てます。

カカだけが、寒かろうと、雨が降ろうと

おでかけしたがって、2人でケンカしてる(笑)。

ま、みんな元気だよ。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる