そういえば… | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

ほとんど「ディオディア」で会話するカカだけど

最近すこーしばかり

失語症にも変化が感じられるようになってきた。


「ありがとう」とか「モダン」と

復唱させる言葉が明確になってきたり

昔を感じさせるような反応…

例えば、何かを思い出すときなんかに

「ん?えーっと…」

と、表情も言葉も、いわゆるフツーだったり

トトが何かからかうと

「えー!いやよぉ~~」

と、苦笑したり。

ふとした会話のあいづちに

「そうかなぁ~」

と言ってみたり。


これらは本当に偶発的で、たまにしかないこと。

だから一緒にいるトトしか

まだ聴いたことない言葉ばかり。でも

「その瞬間」は、とっても嬉しいもんだよ。


「お、だいぶん言えるようになってきたねぇ~」

ニコニコしながらトトがそう言うと

カカも嬉しそうに笑う。

カカとトトが楽しそうに会話してると

モダンも割り込んで来て「何々?」と

笑顔でトトとカカの顔を交互になめまわす。


モダンと暮らす、カカと生きる

お散歩から帰って、トロトロ中。


モダンと暮らす、カカと生きる

「ディオディオディア~♪」

と、何やらやさしい声で話しかけながら

いつもモダンをなでているカカ。


モダンの存在は、トトにとって

この3年間おちこむヒマなく頑張れた

ものすごいエネルギー源だったけど

カカにとっても、自宅に戻ってからの回復に

大きな影響を与えていると思うよ。


「自分で産んだとしか思えんぐらい、カワイイ!」

って、いっつも言ってたほどだからね(笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる

こんなに丸々すると

50代の立派なおかーちゃんってカンジだね(笑)。


日々の暮らしがリハビリ。


そう思って、少しずつできることを増やしながら

あせらずに見守っている。

もっとリハビリっぽいこと、家でもやったらいいんだろうけど

自発的なリハビリはさっぱりで

トトが一緒にやらなきゃならないから

現実的には、なかなか…。

それでも、やっぱり脳には刺激になってるんだろうね。

言葉もしぐさも、少しずつ眠りから覚め始めた感がある。


3年後、5年後、10年後…

今のことを思い出しながら

2人でいろんなこと話せたら、嬉しいなぁ。




■トトシェフ レポート


なんとなく買った袋一杯のそら豆。

どうしようかなぁ…と思って、ピンと来た。

カレーにしよう♪

モダンと暮らす、カカと生きる

ってなわけで…

◎そら豆とチキンとしめじのカレー

◎キュウリとトマトとピーマンのサッパリサラダ

モダンと暮らす、カカと生きる

こちらはいわゆる「昨日のカレー」

◎昨日のカレー  予想通り、さらにうまさアップ

◎2色のズッキーニとトマトとピーマンのサラダ

◎鶏の塩コショウ焼き

 ※カレーがカカの分しか残らなかったので

  トトのおかずかせコレ。そのおすそ分け。




モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

昔みたいに

追いかけっこも抱っこもしてくれないけど

今のカカは、いつもやさしくなでてくれるよ。



ポチっとよろしくお願いしまーす。