嗚呼、現実… | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先週は、ほんとに骨休めさせてもらったなー。

特に週末は、

金曜は餃子パーティ、土曜は飲み会、日曜は中華の出前。

あ、ちなみにアルコールが入ったのは土曜だけ。

あとはノンアルコールです。

そうそう、14時間の寝だめもさせてもらったし(途中でトイレ1回)

神様、ありがとうございました。


モダンと暮らす、カカと生きる

餃子屋さんで持ち帰り分を注文するトトをのぞきこむ

実家のイチ君とモダン。

ワンコ番は、トトのオトートの、はじめ君。

40歳・独身、勤続17年のサラリーマン。

趣味は週末のひきこもり(笑)。



そして今週が始まって、まずは担当者会議。

カカの介護度が変わったからね。

サポートしてもらってる皆さんと、久しぶりの打ち合わせ。

ま、共通する話題は、カカの頻繁なトイレと体重増加(苦笑)。

それに、意思表示がさらに激しくなった点も

皆さん共通の認識だったな。


午後からは、さっそくライターの仕事をサクサクとこなし

夕方、カカをショートステイに迎えに行った。

洗濯ローテーションで

出かけた日と同じおさるのシャツを着たカカは、ご満悦。

「ディオディオ~(久しぶり~)♪」と

トトの手を握り、髪をなで、肩や腕を触り…と

なんだかラブラブモード(笑)。


帰りの車の中でも、帰宅してからも

なにやらよくしゃべるし、笑うし、甘えてくるし

ゴキゲンでよかった、とホッと胸をなでおろすトト。


モダンと暮らす、カカと生きる

カカも知ってる、トトの大好きな先輩・りつ子さんが

小さなエンジェルベルのストラップを

わざわざ取り寄せて、カカにプレゼントして下さった。


「エンジェルベル」は、昔からトトもカカも大好きで

こぶしで握れるくらいのをいくつか持ってるんだけど

これをね、山や森や神社など

自然がたーくさんの場所で鳴らすと

風が吹いたり、木々が揺れたり、鳥が鳴いたり…

とにかく素敵なことが起きるんだ。

きっと妖精もたくさん集まって来てるんだろーなー

なんて、思わせてくれるほど、美しい音色。

でも、いつも持ち歩くには大きすぎるんだけど

このストラップなら、鈴代わりにいつでもそばに置いておける。

ありがとー!りつ子さん♪

モダンと暮らす、カカと生きる

耳元で鳴らすと…やさしい、可愛らしい音が響く。

モダンと暮らす、カカと生きる

「ディオディア~♪」

と、嬉しくなったカカは、さらに激しく揺らす(笑)。


で、カカがいつもデイに出かける時に下げている

IDプレート&カギと一緒に、つけてやった。

「フフン♪フン♪フン♪ディオ~♪」

なんて、鼻唄まで歌ってるよ(笑)。



と…ここまでは、かわいいオトメちゃんだったのだが

小一時間したくらいから、カカが

わけのわからない行動を始めた。


トイレに行くのはいつものことなんだけど

出て来て、テーブルまで戻り

冷たい黒豆茶をコップに入れ、一気飲み。

そしてまた、そのままトイレへ。

再び出て来て、黒豆茶を飲んで、またトイレへ…。

つまり、黒豆茶を飲んではトイレへ行くのを

5分おきにくり返し続ける。

それがなんと!1時間半も続いた。


20回近くくり返して、その間に飲んだ黒豆茶は約3リットル。

「やめなさい!そんなに急に飲んだら

 いくらなんでも、おなかゆるくなるよ!」

と、黒豆茶の入ったペットボトルを取りあげようとすると

すさまじいほど大騒ぎする。

ペットボトルが空になったら、今度は

持ち帰った水筒(まだ黒豆茶が入っている)を持って来て

さらに飲み続ける始末。


理由はおそらく、毎日続いていたお通じが

今日はまだだったから。

水分を摂れば出ると思っているらしい…。


思えば倒れて以来、つい半年ほど前まで

意識して飲ませないと、あまり水分を取ろうとしなかった。

あの手この手で摂らせようとしても、ほんのちょっと口に含む程度。

薬も効かないし、腸の動きも悪くなるし

何より、汗かきなのに脱水症状を起こさないかと心配した。


それが半年ほど前から

気がつけば、ずいぶん黒豆茶を飲むようになった。

まぁ、健康にはとっても良いお茶だからいいんだけどね。

なのにここひと月ほどは、えらく飲む量もペースも増え

毎日2回、黒豆茶を沸かすほど(約5リットル)。

確かに、トトはもともと

茶飲民(ちゃのみん/よくお茶を飲む人を指す、わが家の造語)で

水分が欠かせない人だけど

今はカカの方が飲んでるかも…。


大きなペットボトルも水筒も空になって

やっと5分おきのトイレはおさまった。

お通じも、そこそこにはあった様子。

しかしね…鬼気迫る場面だよ…ゴクゴク飲んでトイレへのくり返しは。

高次脳の症状のひとつなんだろうけど

とにかくこだわり(執着)が強くなり、トトの言うことなんか

まったく耳に入らない行動が増えてきた。


せっかくごきげんで数日ぶりの再会を果たしたんだけど

なんだか、とたんに現実に引き戻されたなぁ…。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

さっきまでごきげんラブラブモードだったのに

いきなりピリピリモードに変わっちゃう

最近のわが家です。

ま、モダンはあいかわらずマイペースだけど。

カカ、おなか大丈夫かなぁ?

少なくとも今夜は、おしっこの回数が激増するのは

確かだね。おねしょの確率もグーンとアップ?

トト、明日の朝、頑張ってね~。 



ポチっとよろしくお願いしまーす。