博物館へ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先月から、受診日は病院が終わった後

カカと2人でデートすることにしている。

モダンをサロンに預けてあるので

待たせず、安心して過ごせるからね。


先月は大濠公園に隣接した福岡市美術館で

二科展を見たけど

今月は、博物館へ行ったよ。

カカの障害者手帳の恩恵で

カカはもちろん、トトもタダ。

特別展示 大人ひとり1200円が2人分タダになるんだから

ありがたいよねぇ。

今は『聖福寺の至宝展(?)』をやってた。


モダンと暮らす、カカと生きる

カカには

案内ガイド(首にぶら下げて、イヤホンで聴くヤツ)借りてやって

ゆっくり見ました。

まぁ、文書とか軸モノが多いので、あんまり面白そうじゃなかったけど(笑)。

いいんです、何でも。カカはお出かけできれば(笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる

聴いたら、博物館はカカ初めてなんだって。

トトは7~8回来たかな?

秋まで閉鎖されてるんだけど

ここの常設展示は見ごたえがあってね。

博多の街の成り立ちとか、よーくわかる展示があり

トトは 、初めて福岡に来た人で

歴史や地理に興味がある人には、よく紹介したよ。


あ、そうそう!

「漢倭那國王」の金印があるのは、ココだよ。


外出すると、15分おきにトイレに行きたがるカカ。

だから行き先も、トイレの心配がない

公共施設になっちゃうんだよねぇ。

この日も、午前中の病院ではもちろん

博物館でも何度もトイレ通いをして

トトは、これで疲れちゃうんだ(苦笑)。


展示を観終わったカカが、トイレに行って

次に狙うのは…ティータイム。

2回の見晴らしの良い喫茶室を指差し

「ディオディオディオ♪」

と、要求されました。


モダンと暮らす、カカと生きる

「はい、笑って~」

と声をかけたら、なぜか大あくび(笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる

よしよし、これならいいね。

カカはケーキセット。

アイスコーヒーとロールケーキをチョイス。


モダンと暮らす、カカと生きる

皿が滑りそうな時は

ナプキンを水でぬらして皿の下に敷く。

こうすると滑りにくいんだ。


ロールケーキを満喫して、1階のトイレへ。

出てきたら、博多人形で作った、

博多松囃子(どんたくの前身)の人形が飾られていた。


モダンと暮らす、カカと生きる

小さくて可愛いものとか、小動物とか、おひさまや夕陽には

「ディオディア~♪」

と、手を振ってしまうカカ。

ここでも人形に声かけながら手を振っていた。


こんなかわいいオトメちゃん癖は、倒れて以降のものだよ(笑)。

1階の東側には、何やらアジア諸国の文化を紹介するコーナーが。


モダンと暮らす、カカと生きる

カザフスタン(やったかな?)の

羊の毛で作った帽子をかぶり、ご満悦。


ゆっくり楽しんで外に出たら

「ディオディアディオ~(泣)」と、半べそ顔のカカ。

楽しいからまだ帰りたくない、という訴え(笑)。

しょうがないから、すぐ近くのトトの母校(大学)に立ち寄る。


モダンと暮らす、カカと生きる

実はカカ、高校卒業後、ここの職員として就職。

その時の同期が、前回記事で紹介した、美千代ちゃん。

美千代ちゃんもてっちゃんも、今でもここに勤めているが

カカは2年足らずでこき辞めて(笑)

以来、いろんな職を転々とし、30歳で東京辻調の専攻科に入学し

料理人への道を歩み始めたのだ。


モダンと暮らす、カカと生きる

敷地内の建物は、ほとんど新しく建て替えられている。

ここには、なんとも雰囲気のある「ランキンチャペル」があった。


モダンと暮らす、カカと生きる

今は建て替えられて、立派なチャペルになっている。

毎日「チャペル」の時間があってね。

トトは気が向くと、こっそり参加して賛美歌歌ってました。

たいていは、学食で友達と落ち合って

そのままドライブって毎日だったけど(笑)。


天気も良くて、まさに新緑の季節。

気もちよかったね~、カカ。

大学を出て、まだ帰りたくな~いと言ってたカカだけど

「モーちゃんが待っとるけん、帰るばい!」

と言うと、納得していた。

母心の方が、勝ったらしい(笑)。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

4月下旬に手術したから

丸々1カ月お風呂はもちろん

シャワーも浴びてなかったモダン。

サロンでスッキリ手入れしてもらい

心なしか、手足の先や胸元の毛が

真っ白フワフワになったよ(笑)。


ポチっとよろしくお願いしまーす。