父子家庭 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

月2回のカカのショートステイ中、トトは

 ◎仕事に集中

 ◎睡眠不足解消

 ◎モダンとたっぷり過ごす

というのが、テーマ。

仕事がつまってなければ

 △日頃できない家事を片づける

 △友達と呑む(1年に3~4回くらい?)


おかげさまで、カカがゴキゲンで出かけてくれるので

トトにとっても貴重な時間となる。


モダンと暮らす、カカと生きる

実家近く(約300m?敷地までだと200m)の

九電体育館には

週末ホットドック屋さんが出る。


と言っても、今では年に10数回程度とか。

「ここに店出すようになって、40年以上になるばい」

という、おじちゃん、おばちゃん。

そう、まだここに県営プールがあった頃

(今は、空港近くの東平尾に移転)

実家で水着に着替えて、バスタオルつかんで

走ってプールに行ってたトトは

まだ幼稚園児だったね(笑)。


プールから上がって、腹ペコで

ホットドック屋さんをジーッと見てた。

たま~に買ってもらうと、嬉しくてねぇ。

「映画館のロイヤルのアイスクッキーサンド」

「新天町のロイヤルのホットケーキ」

とともに

トトにとっては、とびきりの想い出のご馳走なんだ。


だから、今でも大濠公園で

たま~にホットドック買っちゃいます(笑)。

あ、九電のは、特に美味いんだよ。

やっぱり年季だねぇ。


モダンと暮らす、カカと生きる

家に帰って、トトがあれこれ家事をやってて

ふと見たら…


カカがいないと、完全チョンガー暮らしで

布団も敷きっぱなしだったりする(笑)。

そこへ、モダンがすかさず…。

モダンと暮らす、カカと生きる

おぉ~、おぉ~、気もちよさそうなあくびだねぇ。


モダンの手術痕も、3週間が経ちすっかりふさがった。

内出血もひいて、順調な回復。

本人は傷の治りよりも早く

飛んだり跳ねたり、以前と同じように過ごしている。


連休明けから、新しい薬を服用している。

消炎剤で抗がん剤ではないのだが

乳腺腫瘍に効果がある薬なのだとか。

粉末状なので、温めたごはんの上にトッピングして

まぜまぜすれば、なんてことない。

2日に一回、服用中。

これで、悪い腫瘍の芽を一網打尽にできますように。

モダンと暮らす、カカと生きる

トトがまだ起きて仕事をしている時は

カカの布団にもぐりこんでいるが

トトが布団に入ったとたんに、こちらへもぐりこんで来て

ようやく熟睡する。

だから、モダンにとっては、トトの布団=自分の布団らしい。


布団を上げたり、干したりすると

迷惑そうな顔をする。困ったもんだ(笑)。

だからわが家では、帰宅してトトがパソコンに向かう時は

早い時間でも「モダンの為に」布団をしている次第。


父と子の絆は、トトくさーい布団で結ばれているのだ(笑)。




■トトシェフ休暇中 レポート


チョンガー暮らしなんて、こんなもんよ(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

◎アジ鮨

◎サーモン巻き

◎野菜のかきあげ

◎たまご豆腐

◎氷結チューハイ・レモン

全部スーパーのできあい

おまけに7時過ぎて半額(笑)。


酔っ払っちゃったトトは、高いびきで寝ました。




モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

トトは、カカがいない時でも

モダンのごはんはちゃんと作ってくれるけど

自分の為にはなーんもしたくないんだって(笑)。

炊事もおやすみで、いーんじゃない?


ポチっとよろしくお願いしまーす。