拘縮 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

拘縮…こうしゅく、と読む。

もともと弛緩型(ゆるんでダラッとした状態)麻痺のカカだが

歳月とともに、右麻痺の拘縮が進んできた。

寒い季節は特に、右腕はくの字に曲がり

右手はギュッと握った状態になる。

冷たくなりやすいので、真冬は右手にだけ

手袋をはめさせるのだが

そうすると、蒸れて手の皮がぶよぶよになる。

右親指の付け根は特にひどく

乾くと今度は皮がポロポロむけてしまう。


少し暖かくなったので、手袋はやめさせているが

拘縮はまだきつい。

爪も短めに切ってやるのだが

少しでも伸びると、手のひらに食い込んであとがつくほどだ。


モダンと暮らす、カカと生きる

クッション代わりに、友人からもらった「ねこのて」を

握らせたりしている。

モダンと暮らす、カカと生きる

写メを撮ろうとすると、ハイポーズ(笑)。

サービス精神は旺盛らしい。


右足の内反もきつくなってきたので

そろそろ次の装具のことも考えなければならないなぁと

思っているところ。

一般的なプラスチック製の装具を

ひどく嫌がるので、少し柔らかい皮製の装具を

考えてみようかなと思っている。

次の受診日に、ドクターに相談してみよう。


とりあえず近所の靴屋にカカを連れて行き、靴を買った。

正味は23.5センチなのだが

今つけているサポーターの分と

太って大きくなった分を考え、25センチを購入。

麻痺側にゆとりが出た分、内反しにくくなったようで

本人も快適なようだ。


デイに持たせる杖も

4点杖から一本杖に替えた。

とりあえず、実家から

ばーちゃんがもらったまま使ってなかった杖を拝借。

ばーちゃん向けの渋い柄なので(笑)

しばし慣れさせて、カカ用にカッチョいーやつを見つけてやろう。


出先でも、杖で歩かせる機会が増えた。

少しずつ、少しずつ、車いすから自立できればいいな。



■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

福岡市のど真ん中に

「東北3県(青森・岩手・秋田)の産直店」がある。

そこで見つけた「ずんだあん」。

餅を焼いて、ずんだあんをトッピング。

モダンと暮らす、カカと生きる

カカ、大喜び♪


この日は、昼にデイで回転寿司に連れて行ってもらい

自己新記録13皿(26貫)を平らげて帰ってきた。

「ディオディア(おやつ、いらない)」

と、さすがにパスしようとしたので

トトだけ食べ始めたら

「ディオ~!(食べる~!)」と言い出した(笑)。

生意気に、おやつの内容で決めやがる!



■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎豚ロースと白菜の蒸し煮

◎アジの刺身

◎かぼちゃサラダ (出来合い)

◎辛子明太子&ばっけ味噌

 ※ばっけ味噌も、産直店で見つけた。

  去年、ブロ友さんから送って頂いて知った

  “ふきのとう味噌”。春の味だね。






モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

カカにニャンコの手が生えました。

朝起きると、ベッドの下に転がってる。

なんでかなー(笑)。


ポチッとよろしくお願いしまーす。 


モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村