トトとモダンの三連休 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

土曜からカカがショートステイだったので

トトも、まるごとお休みいただきました。


土曜日は、前日に引き続いての快晴。

カカをショートに送って行った足で、モダンと大濠公園へ。

とは言え、この日は

いつもカカと三人で行くコースではなく

完全モダン任せ。

車いすでは行けない、石階段のシャクナゲ園(花はないけど…笑)や

芝生公園、太鼓橋が二カ所にある中之島など

これでもかというほど、車いすでは行けない

舗装されていない土ばかりのコース(苦笑)。

いつもモダンに我慢させ、カカが行けるコース優先だから

この日は思いきり、モダンの好きなように歩かせた。


モダンと暮らす、カカと生きる

海岸ほど走り回らないので

ヤル気がないのかと思ったら…

モダンと暮らす、カカと生きる

「トト!蹴って!」の要求吠え(笑)。

なんだ、ヤル気あるのか。

わかりにくいやっちゃのー。


モダンと暮らす、カカと生きる

遅いランチは、久しぶりに「想夫恋(そうふれん)」の焼きそば。

大分県日田には“日田焼きそば”というB級グルメが

昔からあるのだ。


トトが学生の頃

まだ大分自動車道(高速道路)もなかった頃

別府や湯布院へ行くのも

国道をせっせと走るしかなかった。

福岡に一番近い日田市に入る頃

腹を満たすのに、よく立ち寄ったのが「想夫恋」。

シャキシャキのもやしが何とも美味くて

生卵を落として食べるのがお約束。


九重町の森のピノキオで暮らしていた時も

隣町の玖珠町(車で50分かかるんだけど…笑)の

「想夫恋」によく行ったな。


今の家に越して来て、カカのデイサービスの近くに

支店があるのは知っていたが

ふと思い出して、入ってみた。

久しぶりの味…2010年の春(3月)に

妹分のうまこと、カカと3人で

玖珠で食べて以来だったよ(笑)。



日曜日は一転、終日激しい雨。

ずーっと降り続く冷たい雨…。

だから一日家でおこもりさん。

モダンは2日連続のおでかけで

心地よく疲れていたらしく、一日中おとなしく寝ていた。


月曜日は曇りのち晴れ。

雨雲が東へ移動し、関西は雨、関東はものすごい積雪!

前日は1歩も家を出なかったので

モダンと、かまど神社へでかけた。

去年の古札を納め、今年のお札をいただきに。

これで、わがやの今年のお札が揃ったな。

「天照皇大神宮」「小烏神社」(この二柱は、小烏神社でいただく)

そして「かまど神社」。

モダンと暮らす、カカと生きる

ふもとの太宰府天満宮は、ものすごーい混雑ぶり。

ふだんは静かな、かまど神社も

さすがに、いつになく参拝客が多かった。

モダンと暮らす、カカと生きる

数年前から着工していた、社務所と参集殿も完成。

本殿の味わい深い、古い木造りに対して

ものすごーく洒落てるけど、笑っちゃう違和感ありあり。


境内の真ん中を大きく開けているのは

毎年5月末に「火渡り神事」を行うため。

宝満山は修験の山で、今も山伏さん達(修験者)が修行している。

彼らの行う大きな神事が「火渡り神事」。

一般客も参加でき、神事のクライマックスに

まだパチパチと炎の残る、炭の道(15mほど?)を裸足で渡る。

罪障滅却(罪やけがれを祓う)のために渡るのだ。


トトも、カカと一緒に何度も参加したし

モダンを抱いて渡ったこともある。

2010年の5月にも、新居での暮らしの無事を祈りに行き

日程を調べて「今年は参加しようね」と言っていたのだが

18日にカカが倒れ、月末の神事には参加できなかった。

でも、命を救って頂いたのは、やっぱり神様のご加護だね。


カカが倒れた夜は、そぼふる冷たい雨の中

小烏神社でお百度を踏んだ。

急性期病院からリハビリ病院に転院した後

かまど神社にお礼と今後の快復を祈りに行った。

わが家にとっては、大切な二つのお社。

モダンと暮らす、カカと生きる

トトとゆっくり休日を過ごしたモダンは

満足気な寝息を立て、スヤスヤ寝ている。


静かだけど、やさしいモダンとの休日。

カカは20枚のDVDを持って、出かけていった。

ショートから何の電話もないので

無事にゴキゲンに過ごしているのだろう。

よしよし♪お互いに、必要な時間だね。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

トトとのんびり過ごしたよー。

カカがいない時

トトは自分のごはんはテキトーだけど

モダンのごはんは、いつもと同じく

ちゃんと丁寧に作ってくれます。

そこを手抜きしないのは

トトの意地らしいよ(笑)。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村