スシ食いねぇ♪ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

って歌が、あったよな…。


予想以上の鮨好きだと発覚した、カカ。

昨日は久しぶりに親友夫妻が来宅。

カカの二周年記念に、上等な鮨をご馳走してくれた。


写真はないんだよ…(苦笑)。

カカが、今にも飛びかかりそうな勢いだったから

マテさせて、エプロンしたりいろいろやってたら

写真撮るの忘れちゃった。


数える暇もなく、すさまじい勢いでペロッ、ペロッと

ウワバミのように鮨を食べ続ける、カカ。

握り…8貫くらい?に

鉄火巻一本、太巻3~4個、稲荷3~4個?

それと茶碗蒸し…。

15分かかったかなぁ(苦笑)?。


で、サッサとトイレに行き、ベッドに戻って睡眠(笑)。

30分おきにトイレとベッドを往復。

まったく…いつも通りのマイペースぶり。



モダンと暮らす、カカと生きる
友人夫妻は、4月と5月が誕生日なので

宇宙一のロールケーキで

特注バースデーケーキを

シュエットのあっちゃんに作ってもらった。

ふだん店で売ってるサイズの、倍の長さなんだよ。


●あっちゃんのブログ

http://commefra.exblog.jp/


モダンと暮らす、カカと生きる

てっちゃん、みちよちゃん、アリガトー!

このロールケーキ、見事に「の」の字なんだよね(笑)。


カカが倒れた日

搬送先の病院から最初に連絡を入れたのが、彼ら。

すぐに飛んできてくれた。

トトに、びわきゅうを教えてくれたのも、彼ら。

わが家にとっては恩人のような存在だ。


久しぶりにゆっくり話して

てっちゃんには踏み込みまでしてもらい

悲鳴をあげ始めていたトトの座骨神経も、復活♪

いやぁ~、助かりました。



明けて、今日のこと。

デイから6月の行事スケジュールをもらってきた、カカ。

「○日に、またスシロー食事会があるらしいよ」

と言うと

「ディオ♪(行く♪)」

と、即答(苦笑)。

別の日には、かっぱ寿司食事会もあったが

それは何とかあきらめさせたけどね。


ん~…おそるべし、カカ。

耳たぶまで、鮨飯がつまっとるんじゃなかろーか…。




■トトシェフ レポート


最近、食事にムラッ気のあるカカ。

まともに準備して作ろうとすると

(いらない…)なんて言い出して、ケンカになるので

最近のトトは、手も気も抜き気味…。


モダンと暮らす、カカと生きる

◎豚ばら肉のレモン塩焼き


◎田舎こんにゃくと里芋の煮物 きぬさやトッピング


※骨付き親鷄肉で、しっかりダシをとった汁で煮た。



モダンと暮らす、カカと生きる

ダシをとった親鷄肉は

骨を全部とって、モダンのご飯にトッピング。

たつぷり4~5回分はあるな♪

モダンはガフガフ言いながら、ウマソーに食ってました。



モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

も~、ダシとってる最中の匂いが

たまらんかったー!

台所から離れられませんでした。


お鮨は…モダンつまらん…

だって、何にも食べたいモンがないっちゃもん…。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村