恒例のチックン | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

毎年ゴールデンウィーク前には

どうにかドタバタしながら行ってるんだけど

今年はぜーんぜん時間が取れず

延び延びになってた、狂犬病&フィラリアのお薬もらいに

ようやく行ってきました。


お約束のように、病院に着いたとたん

ガクブル状態で尻尾丸めてヘッピリ腰のモダンを

小脇に抱えて、診察室へ。

いつもはずいぶん待たされるんだけど

今年は空いてたなぁ…やっぱり遅いからか?


体重は8.6kg…ちょっと太ったね(苦笑)。

以前、カカが店閉めて家にいるようになった年に

9.0kgまでいって、あわてて痩せさせたなぁ。

まぁだいたい、8.5kg前後ってところ。

8.0kgになるとグンと軽く感じるんだけどね。

そんなモダンも

2010年(カカが倒れ、猛暑だった)夏は

7.5kgまで痩せました。

トトの激ヤセ(15kg減)に比例するかのように…。

でも2011年夏からは、グングン元に戻って

元の体重に戻りましたとさ(苦笑)。

ハイ、トトとリンクするかのように…。


タルッとした首の皮にチックンするので

痛みなんか全然感じないみたいだけど

とーにーかーくー、診察台の上でジタバタジタバタ。

トトにしがみついて、震えています。


フィラリアの薬は毎年

5月10日から40日おきに6回飲ませるんだけど

今年は5月10日過ぎちゃったから、5回になって安くなった♪

先生も「ここらあたりは6月からで大丈夫ですよ」という主義なのだが

以前住んでた家は一軒家で、隣は空き地で草も多く

早い時期から蚊が出ていたので、大事をとって飲ませていたのだ。

でも今はマンションだし、6月で充分だな、と。

来年からそうしよう。病院も空いてるし、安いし(笑)。


先生がモダンの気分を変えようと

クッキーをくれたが見向きもせず…。

なのでクッキーをトトのポケットに入れ

薬をもらい、支払いを済ませ

カレンダーと薬の入った袋、それにモダンを小脇に抱えて

ササッと「ありがとうございましたぁ~♪」。

滞院時間10分?もかかってないな…8分ってトコかな(笑)。


車に乗せたとたん

尻尾がキューンと上がり、くるっとトトの方をふり返って

「トト…出して、出して…持って帰ってきたろ?早く…早く!」

こいつ…クッキーのこと、覚えてやがる…。


モダンと暮らす、カカと生きる

大きな骨型クッキーを1枚、おいしく食べた直後の顔。

なんて顔してるんだ!まったく…。

モダンと暮らす、カカと生きる

すぐに自分の定位置に戻り、舌なめずり。

ペロン、ペロン♪…おいしかったっちゃね?

モダンと暮らす、カカと生きる

さっきまでのビビりが嘘のように

鼻歌でも歌わんばかりの涼しい顔。


「今日はお散歩お休みして下さいねぇ~」


と、先生には言われたものの

毎年気にしていなかったので

時間も早いことだし、そのまま大濠公園へ。

モダンと暮らす、カカと生きる

午前中はまだくもり空だったから

散歩にはちょうどイイ感じだったよ。

ほら、尻尾ピーンと立ってるでしょ(笑)?


ぐるーりとゆっくり歩いて

毎度おなじみのベンチでモダンに待っててもらい

トトは平日のスタバで

サンドイッチとコーヒーフラペチーノをゲット。

モダンと暮らす、カカと生きる

まずはモダンにお水をあげようね。

冷たくした水を、ゴクゴクゴクッと

おいしそうに飲みました。


モダンは水を飲むのがウマいんだよ。

チャッ、チャッ、チャッ

チャッ、チャッ、チャッ

という一定のリズムは

4分の3拍子(ワルツ)ではなく、8分の6拍子(笑)。

軽快で、トトが大好きな音のひとつ。

モダンと暮らす、カカと生きる
そして、お弁当。

朝ごはんを家であげずに

小さなタッパーに詰めて、持参した。

お外ごはんってヤツね。

ごきげんでランチタイムを過ごした、トトとモダン。

さぁて、これからどうしようか?

なんて言いつつ車に乗りこんだのだが

なんだかモダンの息が荒い。

いつもは寝ない場所で、クターっとなっている。

ん?どーも軽い熱中症のような症状…。

すぐに首筋とおなかを濡らしてやって

そのまま帰宅することにした。


家に戻ってから、とにかくコンコンと寝ていた。

天気は、くもり空がやや晴れ始めたってカンジだったけど

風もあったし、湿度は感じなかったのになー。

やっぱりチックンのすぐ後に

せっせと歩いたのがまずかったかな…反省、反省。

今までそんな事一度もなかったのにね~。


やっぱり7歳、シニア犬の仲間入りってことなのかな…。

あ、夕方にはすっかり元気になってたのでご心配なく。







モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

病院は大嫌いだけど

病院出たらすぐにゴキゲンになるんだ、いつも。

トトとおでかけするの大好きだから

ワクワクしながら大濠公園お散歩して

おべんと食べて楽しかったのに

なんか急にドキドキして来て、ダルダルになっちゃったんだ。


先生の言いつけ守らなきゃなぁ…って、トトは反省してたけど

雨も降らないのに、お散歩お休みなんて

あんまりだよねぇ…。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村