おサボりちゃん | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

さて、おサボりちゃんのその後だが

「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤーーーーッッッ!!!」

と訴えた月曜日は、お迎えのデイケアスタッフに事情を話し

急きょお休みした。

この調子じゃ、翌日も

行かないって大騒ぎするだろうなぁ…。

そう思い、火曜日のデイサービスもお休みし

水曜日の在宅日と併せ三連休(日曜合わせれば四連休)にして

様子を見ることにした。


トトは当初の予定通り、憮然として必要なことしか口を利かず

「怒ってるんだぞ!困ってるんだぞ!」

と、アピール。

一方カカは、こんこんと眠り、好きな時にトイレに行き

いたってマイペース。

時折目が合うと、ニコッと微笑みかけたりしやがる!

バカにしとるんか――っっっ!


トトはモダンを連れ

大した用事じゃないけど月曜・火曜と出かけた。

その時も

「●△□★※▼?」(仕事?おでかけすると?)

と、のんびり尋ね

「◎☆●▽!※♪」(いってらっしゃーい)

と、うなずいたりしてる…うーむ。

出かける時は、薬とサプリ、簡単な食べものとお茶を

テーブルに置いて出る。

帰って見ると、薬とサプリはちゃんと飲んでいる。

お茶は枕元にも置いているので手をつけてない。

食べものは…半分ほど食べていた。


一方的な冷戦状態が続いていたが

火曜の夕方はヘルパーさんが来てくれる日。

火曜日はモダンがお気に入りの人で、顔を見るなり

「遊んでー!」モードにスイッチが入るほど。

彼女が来てくれて家の中がパーッと明るくなり

それをきっかけに、一方的な冷戦をやめることにした。

だってカカ、ちっともダメージ受けてないんだもん。

昔もまーったく同じだったけど、いまだにトトのご立腹は

さっぱり通用しない(泣)。

モダンと暮らす、カカと生きる

どう思う?おサボりちゃんの、この笑顔…。

トト…やってられない…(泣)。


おちついて訊いてみたら

「デイケア」に、行きたくないらしい。

「デイサービス」は、OKなんだとか。

日曜夜や月曜朝は昂奮していたので

とにかく行きたくなーい!と

いうことだったが、よくよく訊いてみたらそういうことらしい。


特に「デイケア」で嫌なことがあったわけではないが

雰囲気がイヤなのだとか。

まぁ、確かに「デイサービス」は広くて開放的で

スタッフが明るいし、サービスも行き届いている。

お年寄りが多いのは同じだが、明るく快活な方が多い。

「デイケア」はそれほど広いわけでもなく

テーブルに突っ伏していたり、ボーッとしているお年寄りが多い。

スタッフはまじめな方が多いのはわかるが

今ひとつ気が利かない。

諸連絡が行き届かず、トトも何度か苛立ったことがあった。


月曜と木曜が「デイケア」。

つまり日曜と水曜の休み明けが「デイケア」の日だ。

あぁ~、だから在宅日の夕方になると

いつもグズグズ言い出してたのか…。

“サザエさん症候群”だったわけだね。


ん~、明日ケアマネさんと相談してからの話にはなるが

「デイサービス」は継続するとして

「デイケア」に代わって

機能回復訓練(リハビリ)ができる方法を考えなきゃなぁ。

若い人が比較的多いトコとか

居住性がいいトコとか

あるいは、デイケア以外の施設…などなど。

はぁ~、おサボりちゃんは気楽だが

トトは頭痛いよ。

いいリハビリ環境が、できるといいなぁ。


■トトシェフ 手抜きレポート


妖怪ディオディオが、すぐにハンストを起こすので

トトシェフは最近まともに料理する気になれず

カカがその気になった時に

サッと作れるものばかり…。


モダンと暮らす、カカと生きる

◎うどん

ネギ、たまご、わかめ、焼き海苔

モダンと暮らす、カカと生きる

◎やずのバターソテー スナップインゲン

◎ほうれん草の卵とじ

◎からし菜のナムル

◎(シェフの)エチュベ

◎ミョウガと青ジソのおひたし

モダンと暮らす、カカと生きる
◎ホワイトソースのスパゲティ

 鶏ささみ、ほうれん草、タマネギ、セロリ、たまご

 パルメザンチーズ

◎(シェフの)エチュベ


モダンと暮らす、カカと生きる
◎鶏手羽元のトマトソース煮

 しめじ、たまねぎ、ジャガイモ、トマトソース缶、赤ワイン

◎かしわ飯 (できあい)

◎きゅうりとミョウガと青ジソのマヨポンあえ




モダンと暮らす、カカと生きる

眉間にシワ寄せてるトトのことは

モダンがケアしてまーす。

ちょっと甘えるとデレッとなるからさ(笑)。

ま、大丈夫だよ。

なんとかなるでしょ。



ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ