子連れでGO! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

昨日はモダンをお留守番させたから

今日は連れて出たよ。

トトが仕事の間、一時間ちょっと車で待たせるので

ダウンを着せて、湯たんぽ持参(笑)。

ハイ、バカ親です。


昨日も今日も、行き先は佐賀県神埼市。

すぐ近くに吉野ヶ里遺跡がある。

今まで発見された中では最大級の、弥生時代のムラ。

今はホントにのどかな田園風景が広がる地だけど

その昔、弥生時代や奈良、平安時代といった古い時代には

北部九州の交通の要所であったらしい。


帰りに道の駅に寄った。

敷地内に脊振山系の地下水が湧出する水道があり

水を分けてもらえるので

今日は20リットルのボトル持参だ。


モダンと暮らす、カカと生きる

福岡と佐賀の県境に位置する。

福岡側から行くと、後ろと左右が山々、

眼前には佐賀平野が広がる。

おしっこ休憩中のモダン。手前の影は、トト(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

クンクンクンクン…すこぶるゴキゲンなモダン。

車から連れ出すと、スキップしながら芝生に向かった。


モダンと暮らす、カカと生きる
脊振山は神々の山でもある。

かつては筑豊・英彦山と並ぶ、山岳信仰の拠点でもあった。


臨済宗(禅宗)の祖・栄西は

1191年、宋から持ち帰った茶葉の種を

この脊振山の中腹にあった霊仙寺・石上坊の庭に植え

あわせて茶の製法を伝えた。

これが日本における茶樹栽培の始まりだ。

この後、京都に移った栄西は

やはり友人の僧に種と茶の製法を伝えた。

その僧がまいた種から、宇治茶が始まった。

ちなみに栄西は、日本で最初の禅寺を博多に開いている。

それが「聖福寺」。

ばーちゃんとよく通い、今はモダンと通う幻住庵は

「聖福寺」の塔頭のひとつだ。


モダンと暮らす、カカと生きる

こんなお茶が売ってあったので、一本購入(笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる

トトが中で買い物をしている間

モダンはこうしてトトが入っていった入口を

凝視しながら待っててくれる(笑)。

ちなみにこの時は、別の出口から出て

そーっと後ろから近づき、写メを撮った。

日頃も、散歩途中にスーパーに寄ると

吠えもせずおとなしく待っててくれるよ。

モダンと暮らす、カカと生きる

ふと空を見上げると、トトの車の上に

美しくV字に飛行機雲が出ていた。

なんか、嬉しいねぇ♪



夜、友人のご実家から、たくさんの“あまおう”が届いた。

いちご農家のご両親は、この時期が大忙し。

11月から始まる繁忙期は、ゴールデンウィークまで続く。

こちらのお宅の畑を、2年ほどお借りしていたのだ。

海が見える、肥えた土の、おいしい畑。

えっちらおっちら見よう見まねの畑仕事、楽しかったなぁ。


さっそく洗って、テレビを楽しんでいるカカに

食べさせた。


モダンと暮らす、カカと生きる

大きな大きな、あまおう。

口いっぱいに頬ばって、ちょっとおまぬけなカカ。

モダンと暮らす、カカと生きる

おいしかろ?と訊くと、グー♪とサイン。




■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎鶏もも肉とエリンギのまったり焼き

 ※鶏肉に塩コショウをして酒でもんで

  片栗粉をまぶして炒める。酒多めに。

  そしたら、まったり衣ができて、こんがり焼けるよ。

 ※つけあわせは

  チコリー・ほうれん草・ネギのソテー。

  チコリーは栄養抜群だけど苦いんだ!

◎王さんのスープ餃子

 ※味噌汁やスープなど、汁物はどうでもいいカカ。

  そんなカカに汁物を食べさせるには

  大好きな餃子をスープ仕立てにするのが一番なのだ。

◎刺身こんにゃく

 ※道の駅でゲット。赤柚子ごしょう入りで、けっこーピリ辛。

◎トトの床漬(ニンジン)


■クイズ


さて、この方はどなたでしょう?


モダンと暮らす、カカと生きる

著名人ではありませんが

トトの大好きな姉貴分です。

昨日、帰り道に急だったけど連絡して、お茶しました。

答えは、明日。


 【ヒント】自他ともに認める、大仏顔と言えば…(笑)?





モダンと暮らす、カカと生きる

今日は、トトのお仕事について行きました。

お仕事とお買い物とお散歩が

一度にできる、ごきげんなドライブ。

湯たんぽあったし、ポカポカして

思わずお昼寝しちゃったよ♪


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村