うちのチビ助 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

カカが倒れるまでの我が家は、座卓派。


床に敷いた厚手のカーペット(下にホットカーペット)に座り


ソファに寄っかかってテレビを見て


一畳ほどの広さの座卓で食事をしていた。


車いすではモチロン座卓はムリなので


今はテーブルで食事をし、仕事をする。




変わったのは、モダンとの距離。


以前は、あぐらをかいて座る暮らしだったので


気づけば、ひざの中にモダンがいたり


ソファに寄っかかってたいたら


背中にぴったりモダンがくっついて寝ていたり…。




でも今は、トトが椅子に座ってテーブルにいる時間が多いので


気づけば、モダンに触れていない時間が増えた。


おまけに目線が高くなって、モダンを見おろすので


キャツがいかに“チビ助”か…と、感じることが増えた。




なんか、突き上げるようないとおしさが、強くなった。


あぁ…さびしい思いさせてないかなぁ…と…。




モダンと暮らす、カカと生きる


おはよー、まだ寝ぼけとるっちゃろ?


一点を凝視して固まっている。



モダンと暮らす、カカと生きる


朝のデザート代わりに


ベランダでサラダを食べる(?)。


このあと、プランターをひっくり返してくれたよ(泣)。




モダンと暮らす、カカと生きる


実家でトトがお仕事(びわきゅう)する時は


ルリママにかわいがってもらう。


というか


実家のワンコ・イチ君(M・シュナ、10歳)を


けちらして、ルリママのひざを占領する。


実家では『ワガママお姫様』という評価。




「え?そなの?知らんかったー」




モダンと暮らす、カカと生きる


トトのお仕事が終わると、トトにべったり。


トトにキスキス。


トト~、トト~と、トイレにも2階にも


どこにでもついて回る。




モダンと暮らす、カカと生きる


「入ってみました…」




カカの着替えカゴに入ってみた、モダン。


着替えさせていると、いつもチビトロを持って


「遊べ」とやってくる。


片手でチビトロを投げつつ遊んでやるのだが


「もっとちゃんと遊べ」と


チビトロをカゴに入れて、トトを挑発する。


しまいには、自分も入りたくなったらしい。






カゴ好きらしく、よくヘソクリのおやつもカゴに隠している。


気が向けば、時にはカゴに入って、丸くなって寝ている。


「たまらんっ!」


トトの萌え魂にいつもボーボーと、火をつけてくれる。




「チビ助!」


そう呼ぶと、尻尾をふりふりしながら近寄って来る。


抱き上げ、抱きしめ、布団に連れて行ってひっくり返し


両手を抑え込んで、おなかにキスをし、ハムハムする。


口元のフニフニにもキスをし、


茶坊主頭をかプリとくわえたくなる。




されるがまま…というより


まんざらでもないらしく、口角が上がり


両手でマズル(ワンコの鼻と口の部分)を挟んで


顔を洗い、困ったようなポーズをくり返す。


そして布団の上で、スリっスリツと、エビのように


カラダをくねらせる。




1日の用事を終え、やっとトトが布団に入ると


すかさずカカのベッドから移動してきて


トトの両足の間に丸くなって眠る。


暑くなったら、トトのわき腹に背中をピッタリとつけ


鼻先だけ布団の外に出して寝ている。


時には、横向いて寝ているトトのうなじに


鼻先をくっつけていることも…。


そんな時は、耳のすぐうしろで響く


ブヒブヒいびきで起こされるのだが…。




あ~、もう!


チビ助の事を考えただけで、たまらなくなる。


もう寝よ!チビ助の首筋に花をうずめて


おひさまみたいな匂いを嗅ぎながら…寝よっ!














モダンと暮らす、カカと生きる


なんか、暑苦しいほどの愛を


ヒシヒシと感じるなぁ…。


トトはね、モダンのなんだから


誰にもあげないよ。




時々貸してあげてもイイよ。


え?いらない?


いる人も、いらない人も


とりあえず、ポチッと押してね。




モダンと暮らす、カカと生きる


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ


にほんブログ村