カカの休日 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

日曜日はカカのリハビリがない休日。

今日は青空があるものの、風がかなり冷たいので

カカは外出せず、一日家でのんびり。

朝もゆっくり起きて、10時にブランチ、14時に軽くランチ

というタイムスケジュールにした。


なんせ超夜中型のトトにとって、

デイに行く日は、お迎えの2時間前に起床する。

たまには、ゆっくり寝たいのだ。

もちろん寝る前と明け方と朝方には、トイレに連れて行き

合間で体位交換をさせつつ…。


介護や家事に休日はないので、散歩のついでに買い物をし、

カカがトイレにいる間に、ササッと掃除を済ませる。


それでもあまりバタバタすると、カカも落ち着かないだろうから

今日は、気になっていたカーテンの裾上げに着手した。

一枚だけは友人が上げてくれたが

3枚はそのまま手つかず状態だったのだ。

ピノキオは天井が高く、吹き抜けで

窓の丈も高かったので、カーテンの長さも2メートル20センチ。

今のマンションは、標準の高さだからね。


まち針がないので、洗濯バサミで長さをそろえ

「新婚さんいらっしゃい」なんか見ながら、チクチクしたよ(笑)。

あ~、休日!


モダンと暮らす、カカと生きる


今からアイロンかけまーす。

アイロン台がないので、バスタオルで代用。


モダンと暮らす、カカと生きる

なかなかうまくできたやん、トト。


コラコラ!乗るな、乗るな!

ワンコって、布が好きだよね…。



午後から旅番組をずーっと見てたら

宿のおいしそうな料理が続々と出てきて

空腹を意識させられる。

なので、ちょっと早めの夕食。



■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎鮭のマリネ

◎漬け物焼き

 ※飛騨高山の宿の名物なんだって

◎いわしのつみれ汁

◎きのことほうれん草&アスパラのバターソテー


作りすぎました…ハイ。

カカはおかずで腹一杯で、ご飯まで行き着かず。

残ったご飯はおにぎりにして、明日の朝食になります。



カカの介助はずいぶん慣れたが

台所の流しの高さが、女性仕様。

トトにはちょっと低い。

長時間立ち仕事してると、腰がピキピキとSOSを発信する。

ぎっくり腰にでもなったら、大変だ…自制、自制。








モダンと暮らす、カカと生きる

最近、トト何かするたびに

「アイタタタ…」

「イテテテテ…」

って言ってるよ~!

お散歩いけなくなったら困るから、ヨロシクネ。


ポチッとよろしくどーぞー!


モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村