やんちゃ母子 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

もともとカカは、やんちゃな人だ。

倒れて以降、病院のスタッフはみな

「女らしくて、おしとやかで、おとなしい、松尾さん」

というイメージで受けとめているらしいが

とーんでもない!

目をクリクリさせて、人にちゃちゃ入れて

口は悪いし、立て板に水のようにしゃべるし

ちょっとでも言い返そうもんなら

「今、なんてゆーた?」

ってなカンジで、コテンパンにやられるのがオチ…

そんな人だったのだ…だよね~?うまこ?


ま、ベールに包まれていたホントのカカが

病気になった事であらわになって

すっかりオトメになってはいるが

やんちゃなトコロは、さほど変わってはいない。

退院したとたん、出てきたぞ、それが!


今日もちょっと目を離したすきに

車いすでベッドのそばに行き

「ロックもかけず」「右足のステップもしたまま」

ひとりで左足で立ちあがり、ベッドに移った。

その瞬間を目の当たりにして

「こらぁぁぁっっっっ!!!」

と、叫びつつ飛んで行ったが

幸い、車いすがガタンと傾いたり、ズルッと動いたりすることもなく

無事にベッドに移る事ができた。

が…!

「なんで呼ばんとね!まだ1人で移乗したら危なかろ!

 ブレーキもかけてないし、右足のステップもしたまま!

 ガタンってなって倒れたら、骨折するとぞ!

 骨折したら、また入院ぞ!」

と、へなへな~となりながら言うと


エヘヘへへ…だって…


モダンと暮らす、カカと生きる

エヘヘの表情。

顔ゆがんでるよ!カカ!



想像妊娠期間が終了したモダンも

子供がえりして、すっかりやんちゃになっている。

チビトロやらチビーグルをくわえて

遊べ、遊べと、やってくる。

チビトロをわざと、ゴミ箱やたたんでおいた洗濯かごの中に入れ

ひっくり返して遊んでいる。

(え?チビトロとっただけだけど?)

と、ヤツは涼しい顔。


モダンと暮らす、カカと生きる

どーも、時折こうして「やんちゃ会議」を

二人でやっているようだ。

(次は何して、トトをからかおーか?)

なーんて、話しているに違いない。



■トトシェフの報告


モダンと暮らす、カカと生きる


【1月12日】

毎日少しずつあまったごはんを

ラップに包んで冷蔵庫にストックしておいた。

なので、今夜はチャーハン。

ついでに他のおかずも、中華バージョンにした。

◎マーボー豆腐 (cook doだよ!)

◎八宝菜ならぬ十宝菜

 (エビ・イカ・豚肉・きくらげ・キャベツ・

 ネギ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・にんにく)

◎中華スープ (セロリと卵)


【1月13日】

あまりにも新鮮なカレイ(プリプリの真子つき)が

とっても安かったので

◎カレイの煮つけ

◎ほうれん草とシメジの炒めもの

◎五目丸天(軽くオーブンで焼く)のしょうが添え

◎わかめと南関あげの味噌汁

モダンと暮らす、カカと生きる






モダンと暮らす、カカと生きる

そのやんちゃさが好きなくせに~、トト。

カカも入院中の緊張感から解放されて

おうちでのーびのび、やれてる証拠だね。

トト、がんばって~! クスクス…。


やんちゃ母子に振り回されてるトトに

お気の毒に…のポチッとをお願いします。

モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村