確定申告だ⁉️67歳、いまだに解らん‼️ | mocyan1956-zizyのブログ

mocyan1956-zizyのブログ

直腸癌、排泄障害と奮闘中⁉️

便意とドライブ旅行、ペット同伴❗️

確定申告は必要かな?

 

昨年は

ふるさと納税やらをしてみて

その確認もあって

確定申告をしてみた❣️

 

病院代もかさんだし

仕事もしてるし

年金も貰ってる。

 

2年前くらいまでは社会保険で

会社で年末調整すれば良いと

思ってた!

 

病気をして一年休職

その後復帰したが

週3労働のパート並。

月8万から10万のお給金❣️

 

ややこしいのはそこからで。

 

今は、

年金少し(一応厚生年金)

給金少し

そして、病気延長システムによる

社会保険の適用範囲❣️(5月で国保に?)

 

会社で年末調整してくれたのですが、

昨年から調べてると

 

年末調整では年金の申告はできないとな⁉️

年金や雑所得があると

確定申告必要とな?びっくり

 

でもでも、

会社の同僚(先輩方は)

70過ぎ 厚生年金受給者

会社から月10万前後の給金有り

 

の方々なのに

「確定申告した事ない」って!

会社の年末調整で済んでるみたい⁉️

 

え〜と

確定申告、やり方が解らんが

昨年みたいに申告会場へ出向いて

いろんな資料持って

説明員に何度も聞いて

結果2千なんぼかの還付金有ったらしい。

 

らしいっつうのは

その後なんか申請しないと

貰えないのかな?

よく解らずほったらかしで

還付金貰ってないと思う❗️ガーン

 

それすらよく解らん‼️爆  笑

 

今年も今から挑戦かなぁ⁉️

収入少ないから

返って来ても知れてるし、

面倒なだけだからやめよっかなぁ❣️

 

皆んな理解して申告してるんだよね〜

尊敬します🫡