こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

あなたは自分のこと、どれくらい知っていますか?

 

私にはまだまだ、私が気づいていない自分がいると思いますが、先日はすっかり忘れていた自分を思い出しました。

 

 

先日、子どものこころのコーチングのインストラクターを目指している、すーさんこと、鈴木あき子さんの『キャラ診断』なるものを受けさせてもらいました。

 

キャラ診断って、私は知らなかったのですが

 

生まれ持った性質のタイプを知る、性格診断だそうです。

 

びっくりしたのはその診断の質問のシンプルさ!

 

とっても簡単なのに、そこから診断が出ます。

 

私のタイプは…

 

任せて安心、しっかり者の『長女タイプ』

 

特徴として

 

まじめ、正直でウソがつけない、年長者を立てる、人見知り、神経質…

 

これを聞いて

 

あれ!?そういえば私、子どもの頃はそんな性格だった!!

 

と思い出しました。

 

子どもの頃って言ってるけど、今も持っている性質もあるし。

 

 

でもね私、この性質がイヤだったんですよね。

 

まじめで神経質なんて、「つまらない人」って思われそうでしょ?!

まぁ、実際つまらない人だったと思うし(苦笑)

 

それで、自分で自分を変えようってがんばってた時期がありました。

 

意志の力でどうにか変わろうって。

 

もちろん、変われたところもあったし、変われないところもあったかな。

 

まじめ、なんてのは、根っからそうなってるから、変わろうっていっても、どう変わっていいかわからなかったり(汗)

 

 

そんな私が意志の力じゃなく、自然に変われたのは、NLP心理学との出会いが大きかったと思っています。

 

そこで、自分らしさを認めながら、楽しさや喜びを選んで生きていけるようになりました。

 

だから、今は本当にラク!

 

まじめな私にもOKを出せています。

 

 

驚いたのは、キャラ診断の最後にもらったアドバイスとメッセージ。

 

リラックスして楽しむ、とか

 

心の勉強をするといいって。

 

あれ!?今までやってたことをやればいいってこと!?

 

ちょっと嬉しくなりました。

 

 

誰の中にも認めたくない部分や受け入れられない部分があると思います。

 

それを無理に受け入れましょう、とは言わないけれど、

 

認められたり、受け入れられたら、とてもラクに生きられるっていうことは伝えたい。

 

そして、そのためには、自分の意志の力より、少しだけ人の力を借りた方が、スムーズに無理なく進めます。

 

それは1対1のセッションかもしれないし

 

講座かもしれない。

 

あなたに合ったものを見つけられるといいですね。

 

ちなみに、子どものこころのコーチング中級講座も、自分を知って受け入れるのにはとてもおすすめですよ♪(←宣伝か!笑)

 

「どんな私も私。私はこれで生きていく」

 

心からそう思えたら、周りにいる人にも

 

「どんなあなたもあなた。そのままで十分愛おしい」

 

って思えるような気がしています。

 

それを目指して、自分探しを続けていきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

ご提供中のサービス

自分責めから解放されて、幸せママになる」体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる2時間のセッションです。 

現在、7月分と8月分を受付中です。


 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。 

次回は10月開催予定です。
 

無料動画 「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。