あなたは「いいママ」と「幸せなママ」、どちらになりたいですか?

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

今日は『子どものこころのコーチング講座』を錦糸町で開催していました。

 

 

毎回そうなのですが、今回も本当に素敵なママが来てくれ、私も終始楽しく幸せな気持ちでいました。

 

この講座は『子どものこころのコーチング協会』のコンテンツですが、この協会の理念が

 

「いいママ」ではなく「幸せなママ」を目指しましょう

 

ということなんです。

 

とは言っても、幸せなママってどんなママでしょう?

 

子育てに悩みがないママ?

 

いつもニコニコと優しいママ?

 

怒っても落ち込まないママ?

 

私たちが考える幸せなママは、ちょっと違う。

 

私たちが言う幸せというのは

 

「私は私のままで大丈夫」という安心感と信頼感をたずさえて、ママが子育てと自分の人生に取り組めること。

 

だから、子育てに悩む私も、ニコニコしている私も、怒っている私も、全部私、それでいいのだ!(んん?バカボンのパパか??笑)

 

 

「いいママ」って要は誰かの評価、なんですよね。

 

誰かと比べていいとか悪いとか、優れているとか劣っているとか。

 

子育てってもともと評価できるようなものじゃないのに、なぜか私たちは母親になった途端、それを知らず知らずのうちに自分にそれを課しているように思います。

 

私自身もそうだったしね。

 

でも、いいママを目指していると、正直ツライ。

 

「なんで?なんでうちの子は・・・」

 

「どうして私ってこんなにダメなの?」

 

「こんな私ってママ失格だよね・・・」

 

 

いいママを目指すから、そんな風に子どもを責めたり、自分を責めたりするんですね。

 

でも、幸せなママを目指したら、どうかな?

 

子どもや夫に振り回されるのではなく、自分で自分の感情を選び、どんな感情が湧いてもそれを受け止める自分でいられたら、子どもを責めることも、夫を責めることも、自分を責めることもない。

 

いいママも幸せなママも、同じように怒って、同じように笑っているとしてたら、子どもにとってはどちらのママがいいのだろう。

 

私はやっぱり、幸せなママと一緒にいいる方が子どもも幸せなんだと思うのです。

 

だって、ママがどんな自分も認められるようになったら、そのママは多分、どんな子どもも認められると思うから。

 

そしたら子どもは自然と「どんな自分も自分だと認められる」人になれる。

 

そう思ったら、私には幸せな未来しか見えてきません!笑

 

今日の講座を実際に受けてくださった方のご感想も、ご承諾いただいたのでご紹介しますね。

 

(受講の理由)
去年、初級講座を受講したのですが、3回目の時に息子がインフルエンザになってしまい、中途半端になったため。

(講座への期待)

今後の子育てに役立たせる

 

(講座のご感想)

オウム返しをしたりしてコミュニケーションをとっていこうかと思います。
 

また、完璧を求める私なので、「いいママ」ではなく「幸せなママ」になれるように心がけたいと思います。

 

(柴田もとこの印象)

ママ友が教えてくれているようで楽しいひとときでした。

2日目、3日目も今から楽しみいです。

 

4歳児のママ

 

 

(受講の理由)

子育てをする中で辛いと思うことが増えてきたため。
 

自分の気持ちがコントロールできなかったり、言いすぎて反省したり、どうしたらよいか、日々の生活の中でわからないことが多かったため。

 

(講座への期待)

自分が前に進めるステップにしたい。
 

子供ともっと楽しく過ごせるよう、自分が変われるチャンスを作りたい!です。

 

(講座のご感想)

ケーススタディをするのは何十年ぶり!だろうと・・・

自分が子供役を一言するだけでも、子供のことを考えず、自分の都合で発していたことを感じました。

 

(柴田もとこの印象)

想像していた以上にステキな方でした♡

 

2児のママ

 

 

(受講の理由)

インストラクターに興味が湧いたこと。
 

子供に対しても対応のしかたに幅を持たせられたらいいなと思ったので。

 

(講座への期待)

子供とのコミュニケーションも自分や子どもの調子が良ければいいのですが、悪くなるとどうしたらいいのかわからなくなることが多いので、選択肢が増やせたらと思いました。

自分の仕事としてもできるのかどうか考えられたらと思います。

 

(講座のご感想)

アットホームな感じで楽しくワークできました。

 

(柴田もとこの印象)

質問にも的確に答えてもらえて、頼もしいなと思いました。

終始にこやかで親しみやすかったです。

 

3児のママ Y.Tさん

 

 

(受講の理由)

『叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング』の本を読んで、コーチングに興味を持ち受講しました。

 

(講座への期待)

子どもとより仲良く楽しく毎日を過ごせるように。

なるべく怒らず、みんなが笑顔で。

 

(講座のご感想)

ワークを通して、耳が開くという感覚がよくわかりました。
 

お互いの耳を開いて会話できるように、オウム返しや共感しながら次回まで色々試して、私と子どもに合うものを少しでも見つけられたら・・・と思います。

 

(柴田もとこの印象)

ものごしや表情、話し方など、とても素敵な先生でした!

とてもわかりやすく、具体例を出しながら話をしてくださったので、より理解することができました。

 

3歳児のママさん

 

 

 

 

(受講の理由)

長男の登校しぶりがあり、子育てに悩んでいたからです。
 

子どもとの関わり方や接し方を学んでみたいと思っています。

 

(講座への期待)

子どもとの関わり方や接し方の引き出しをたくさん作りたいです。
 

「幸せなママ」になりたいです。

 

(講座のご感想)

ただ話を聞いたり、オウム返しをするのではなく、相手の気持ちを受けとめてあげることが大切なんだなぁと思いました。

 

何が正解で何が間違っているではなく、色々やってみようと思いました。

 

何よりも自分の心と向き合ってみようと思いました。

 

(柴田もとこの印象)

とてもわかりやすく、もとこさんの優しい声がすーっと心に届いてきました。

 

どんな事でもありなんだよ!!という感じで、とても心地の良い時間を過ごさせていただきました。

 

2児のママ Y.Iさん

 

 

(受講の理由)

イヤイヤ期の子どもに対しての対処法を知りたい、と思ったため

 

(講座への期待)

コミュニケーションを取れるようになるための方法を知ることができたら、と思いました。

 

(講座のご感想)

今日学んだオウム返しをまず実践してみたいと思いました。
 

”子どもの耳が開く”という言葉が印象的だったので、子どもの心に安心感を増やして、コミュニケーションを取れるようになっていきたいです。

 

(柴田もとこの印象)

先生の説明もとてもわかりやすく、和やかな雰囲気の中で楽しく講座を受けることができました。

2日目、3日目も楽しみです!

 

2歳児のママ A.Sさん

 

 

 

皆さん、それぞれに気づきがあり、それがまたお互いの学びにつながっているようでした。

 

皆さん、ありがとうございました。

 

この1日目を経ての2日目がまた深くていいんです!

 

もう、今から楽しみです♪

 

こちらの講座、次回の開催は9月頃を予定しています。

 

気になるわぁ、という方は協会HPで全国の開催予定が見られるので、どうぞ♡

 

全国の講座開催スケジュール

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

なりたい自分になれるとしたら、どんなあなたになりたいですか?


 

こんにちは。


 子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。


プロフィールはこちら


 


1人でグルグルと考えてもどうしていいかわからない

ママ友や夫に相談しても、すっきりと解決することがない

子育てをしていると、そんなどうにもならない悩みを抱えることが増えませんか?



私は子どもの存在って、それまで気づかないうちにフタをしていた感情のフタをこじ開けるものだと感じています。

他人との関わりではうまくフタができたのに、なぜかわが子となるとすごく揺さぶられるし、フタがガタガタ言い始めて、どうしていいかわからなくなる

”お母さん”になった途端、自分の感情とうまく付き合えなくなったり、これまであきらめていた自分の親への想いが急に湧いてきて、言いようのない怒りを子どもにぶつけてしまう


私自身、そんな経験をしてきました。

なぜこんなにわが子に腹がたつのか、その理由もどうしていいかもわからなかったのです。

でも、ある時気づきました。

子どもへの怒りの奥にあったのは

「私はもっとガマンしてきたのに!」

「私はもっと寂しかったのに!」

「こんなに頑張っているのに!」

「あなたはずるい!!」

という想いでした。


私はわが子を見るたびに、心の奥に子どもの頃の自分を感じていたのです。

それがわかったからといって、急に変わるわけではありません。

ただ、自分の本音を知理、それを受け入れることで、少しずつ怒りのままに怒ることが減りました。

でも、それは1人ではとても難しい作業でした。

なぜなら、自分のことはなかなか客観的に見られないから。

自分とは違う視点で私のことを見てくれる、そんな人がサポートしてくれることで少しずつ変われたのです。


自分とは違う視点を持ちながら、なりたい自分に向かって並んで歩いてくれる並走者がいる。

それがコーチングです。

コーチングはあなたの”なりたい私”や”叶えたい未来”を実現します。

でもそれは、私が何かアドバイスしたり教えるのではなく、あなたの中にある答えを見つけ出すサポートをするだけ。

あなたの変わる力はあなたが思っている以上のものです。

それを私は最大限に引き出します。


これまで体験セッションを受けてくださった方の声をご紹介しますね。


娘との関係、娘とどのように接したら良いかについて悩んでいました。

体験セッションを受けたことで、お互いに思いやりに欠けているので、言いたい放題言ってしまうことに気づきました。
娘がどのくらい理解できるかということを考えていなかったので、もっと分かり易く伝えようと思います。
また、自分一人になる時間が取れていないことが、頭の中が混乱する原因だということに気づきました。

セッションを受けてみて、対面ではないセッションは初めてだったのですが、とても落ち着いてセッションを受けることができました。頭の中が整理されて、今これから、そしてなりたい自分に向かってどのような事をすればよいかが見えてきました。

Nさま
40歳代 小学生のお母さん



子どもへの声がけが本心からできない。
モヤモヤや趣味関係での人付き合いが負担になりかかっているが、調整できないことに悩んでいました。

悩みに対する質問を受け、自分の気持ちや感じることを探って言葉にする中で、心の内が整理されて、自分で本当に思っていることが浮かび上がっていくような感覚で、自分に正直になっていくことができました。

(柴田もとこの印象は)初対面なのに、すぐに私だと気づかれたようで、かけよってくださって感激しました。
とても穏やかで、まとまらず言葉がうまく出てこない時も待ってくださり、心の中を言葉にする恥ずかしさも忘れて、安心して素直に導いてもらえました。
特に、最後の3年後、目標がかなった時を想定するところは、本当にそうなったかのようなモチベーションを上げる効果があり、不思議と体が軽くなり、Happyな気持ちになりました。

(どんな方に勧めたいですか?)対子ども、お仕事、人間関係に限らず、とにかく一人でモヤモヤして同じことをグルグル考えて出口が見えない時、心の深い部分に気づかせてくれると思います!
もとこさんのセッションはとても心強く、いやされます。


Rさま
50歳代 中学生のお母さん



NLPのコーチングを受けるのははじめってだったので、どんなものなのかワクワクしながら受けさせていただきました。

初めは質問に対しての答えを「ちゃんと答えなくちゃ!」と思って、頭で色々と考えてしまって、「うーん」となかなか言葉が出てこなかったのですが、もこちゃんが優しく聞いてくれて、私の言葉を繰り返してくれているのを聞きながら、「ん?なんか違うな」とか「そうそう!」とか自分の心の中が少しずつ見えてきました。

それからは「わかってもらえてる」「どんな答えも受け入れてくれる」という安心感から頭で考えるのではなく、心で答えることができていました。

最後には自分でも気づかなかったことがわかって、「私ってこんなところがあるんだ!」っとびっくりしましたが、気づけたことによって、これからどうしていけばいいかがわかって、これからドンドン進んでいけそうです!

ありがとうございました。

Kさん
40歳代 小学生のお母さん(コーチ)




初めてコーチングセッションを受けました。

頭の中や気持ちが整理されたのか、スッキリしました。

元々自分について聞かれたり、話したりすることが苦手で、怖い気持ちもありましたが、優しく丁寧に進めてくれ、鋭い質問力で色々引き出してくれました。


明確な違いが出てるわけではないですが、今後ふとした時に、お話した事が思い出されて、解決の糸口になるのかなぁと思っています。


もこちゃんは信頼できて、何でも受け入れてもらえる包容力を感じて、安心してお話ができます。

セッションって怖いイメージがあったのですが、その部分も丁寧に聞いていただき、モヤモヤが晴れました。


今までコーチングセッションを受けた事ない方にぜひおススメしたいです!

もこちゃんの質問力が素晴らしく、なんとなく生きづらさを感じたり、自分でもよく分からないモヤモヤを感じている方は、一度もこちゃんのセッションを受けて欲しいです。

井上法子さん
2児のお母さん・子どものこころのコーチングインストラクター




スッキリ 爽快。
点と点が線で結ばれ、線と線が面になり、立体に組み上がっていく感じ。


ボンヤリとした不安が消え
視界がハッキリした感じ。
やるべきことや向かう方向性がハッキリしました!!



もこさんの、心地よい傾聴と再陳述のおかげで、わたしの頭の中がスッキリと整理されました。

更に、的確な質問を適宜してくださったお陰でスルスルと自分の中から答えが出てきました。

もこさんに見守って貰っている安心感の中で、自分で答えを出せた達成感もあり、本当に素晴らしいセッションでした。

決して内容自体は軽くないテーマでしたが、なんだか楽しくて、すごく心地よい素敵な時間でした。

何より、もこさんが、全てにおいて話を遮らず、わたしの頭の中にあるものを1つ残らず吐き出させてくださったことが最大の心地よさでした。

また、もこさんのセッションを是非受けたいと思いました。

本当にありがとうございました。


(どんな方に勧めたいですか?)
1人でモヤモヤずっと堂々巡りしている方。

課題となんとなく感じてはいるが、ひとりで向き合うのはなんとなく気が乗らず、ついつい後回しにしてしまう方。

安心感の中で自分を受け止めてもらい、自分の方向性を見定めたい方。

高野 裕香さん
3歳児のお母さん・セラピスト



本当にここから抜け出せるの?って思ってる?
セッションなんて受けたことないから、緊張する?
答えが見つからなかったらって思うと、怖い?

大丈夫!私が全力であなたの答えを引き出します!

必ず光が見えますよ!



幸せママになるための
体験セッション


 

【時間】1回90分

 

【方法】オンライン通話(zoom)


【料金】6,000(税込)

※対面をご希望の場合は別途ご相談ください



【お支払方法】事前の銀行振込

(お申し込み後に詳細をお知らせします)


【対象】女性のみ


【受付可能日時】
3日  9:00〜16:00
4日  9:00〜10:30
14日 15:00〜17:00
19日 9:00〜16:00
21日 9:00、17:00


上記の時間内でセッション開始時間をお選びになり、お申し込みフォームからご希望の日時を第3希望までおしらせください。

できる限りご希望に沿うようにいたしますが、若干の調整をお願いすることもございます。


【その他】

※コーチには守秘義務があります。

お話しいただいた内容は、第三者には一切口外いたしません。


※精神疾患のある方、依存傾向のある方はご遠慮いただいております。


※お問い合わせには2営業日以内にご返信いたします。

※お申込み後に詳細をメールにてご連絡いたします。

【キャンセルポリシー】
2日前・・・50%
1日前・・・70%
当日・・・100%

ご返金は振込手数料を差し引かせていただきます。ご了承ください。

お申し込みはこちら



とはいえ、コーチングなんて受けたことがないし、勇気が・・・

そんな方のために、60分間の無料体験コーチングを行なっています。

今まで私、柴田もとこのコーチングを受けたことのない方ならどなたでも大丈夫。

毎月限定3名様の募集です。

体験セッションとの違いは

『90分体験セッション』
 
冒頭に5分程度コーチングについて説明し、その後は一つのテーマに対してコーチングを行います。
 
終わった時にはそのテーマに対して望んでいた状態に近づいた感覚が得られ、さらにそれを実現するための具体的な行動も決められます。
 
コーチングを受けられる時間が75分程度あり、前進する道筋がしっかり見えます。
 
 
『60分無料体験コーチング』
 

冒頭に5分程度コーチングについて説明し、その後20分程度コーチングを体験します。
 
体験してみた感想をいただきながら、さらに受けることでどんなことが起きる得るか、私からの感想もお伝えします。
 
終わった後にはコーチングを受けるとどんな状態になれるのか、ご自分にどのように役立つのかがわかります。

コーチングを受けたことがない、どんなものかよくわからない、という方はぜひ、こちらの無料体験コーチングからご体験ください。
 
 


60分無料体験コーチング


6月分3名様限定

 

【時間】1回60分

 

【方法】オンライン通話(zoom)



【対象】女性のみ


【受付可能日時】
3日  9:00〜16:00
4日  9:00〜10:30
14日 15:00〜17:00
19日 9:00〜16:00
21日 9:00、17:00


上記の時間内でセッション開始時間をお選びになり、お申し込みフォームからご希望の日時を第3希望までおしらせください。

※お問い合わせには2営業日以内にご返信いたします。

※お申込み後に詳細をメールにてご連絡いたします。


お申し込みはこちら





夫に聞いてもらったけど、スッキリしない


ママ友の相談しても、なかなか理解してもらえない


誰にも話せない


そんな悩みやモヤモヤを解消し、


あなたが望む「幸せママ」への第一歩を踏み出しましょう。





一人でも多くのお母さんが悩みやモヤモヤから解放され、軽やかに生きられるよう、全力でサポートしますね。



あなたのモヤモヤや悩みが消えたら,何が手に入ると思いますか?



最後までお読みいただきありがとうございます。


 


『お母さんの心を整える』無料メルマガ

ご登録はこちらからどうぞ。

↓↓↓↓↓



フェイスブックのフォローも大歓迎です♪


友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。



ご提供中のサービス


 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座

「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。

子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。


 


幸せママになるための体験セッション


イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる2時間のセッションです。 



 


無料動画


「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」

毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。


 


お問合せはこちら


『自分軸』って聞いたことがありますか?

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

あなたは行動する時、何を基準に行動しますか?

 

絶対的な揺るぎない基準があって、なんの迷いもなく自分で行動を決められる!

 

という方はこの先を読む必要がないと思います笑。

 

でも、

 

誰かの意見でなんとなく・・・

 

みんなそうしてるから・・・

 

そんなことを思いながら行動することが多いとしたら、お伝えしたいことがあります。

 

それは、『あなたに最適な答えはあなたの中にある』ということ。

 

 

もし、「えー、私の中にはない」と思うあなたは、その答えを見つけられないだけ。

 

見つける方法さえわかれば、もう誰かの言った言葉に流されたり、たくさんの人がいる方を選ばなくても、自分の答えが自然とわかるようになります。

 

 

 

実は私は子どもの頃から「母にこう言われたから」で行動してきて、大人になってからも「みんながそうしてるから」で何かを決めることの多い人生を歩いてきました。

 

そうしていることをその時は納得しているんだけど、後になって後悔することも多かったと今になって思います。

 

それは私の「やりたい」が全くないものだったから。

 

 

中学3年生の頃の話ですが、私は進路に迷っていました。

 

とはいえ、なんとなく心の中では行きたい高校があったのですが、それを周りに言うことはありませんでした。

 

そんな私を見かねてか、すでに引退していた器械体操部の顧問が

 

「〇〇高校に行けば、器械体操部があるぞ。せっかくだからそこで体操を続けたらどうだ?」

 

と言ってきました。

 

引退した時は、もう器械体操は終わり、と思っていた私も、しばらく体操から離れて少し恋しくなっていたのもあり、「それもありかも」と思うようになり、結局その高校に行き帰化いい体操を続けました。

 

それはそれで楽しい高校生活を送りましたが、今思い出しても「本当にそれで良かったの?本当に求めていたものは違うんじゃないの?」という声が聞こえてきます。

 

自分の人生を後悔する、と言ったら大げさだけど、こうした小さな「本当にあれで良かったのかな・・・」「もし〜してたらどうなってたんだろう?」という想いが積み重なると、自分を信じられなくなったり、自信のなさにつながります。

 

そして、いっそう自分では決められなくなる、という繰り返しが起きます。

 

image

 

こうした状態から抜け出すのに必要なものってなんだと思います?

 

それはね

 

自分の人生で「これだけは外せない!」という大切にしたいものを知っておくこと。

 

時にはこれを『自分軸』と言ったりします。

 

これを知っているだけで変わります。

 

別にいう必要もなく、自分の中で「私はこれを大切にしたいんだな」って持ってるだけでいい。

 

でも、それがあることで、何かを決めなきゃ行けない時、その大切にしたいものを大切にできる選択ができるようになります。

 

どんな行動をするかも、その大切にしたいものを大切にできる行動をとれるようになります。

 

これ、普段からやっている人にとっては当たり前かもしれないけど、これまで誰かの言葉や評価を気にしながら生きてきた人にとっては「そうなりたいけど、難しそう」と思うくらい、大きな違いがあります。

 

 

過去、母の言うことを聞いて、周りの意見に流されまくっていた私ですが、今は『自分軸』を持ち、自分の大切にしたいものを大切にしながら生きています。

 

そうなって初めて、自分の基準で何かを決めるって後悔がないってことを私は知りました。

 

だって、その選択の結果がどうであっても、自分の大切にしたいものを大切にしているんですもん、後悔にはなりません。

 

 


 

とはいっても、自分が何を大事にしたいかってどう見つけていいのかわからない、と思いませんか?

 

これ、私も潜在意識を使ったワークを重ねることで気づくことができました。

 

頭でいくら考えてもわからないんですよね。

 

そこで、なぜ潜在意識なのか?ということがわかり、さらにワークで自分の大切にしたいものに気づく、というワークショップを開催することにしました。

 

このワークショップでは、今まで誰かの基準で行動していたり、衝動的に行動して「あの時、本当はどうしたらよかったんだろう・・・」と後になってぐるぐる考える毎日が、自分で決めた行動に「これがベスト!」と自信をもって言えるようになります。

 

もし、そんな毎日を手に入れたら・・・

 

どうなると思いますか?

 

ママ友に断りきれなくて、あまり気が進まない集まりに行くことが無くなり、それを断ることにも抵抗や不安を感じなくなります。

 

子育てで不安になった時に目にしたネットからの情報に振り回されて、結局どうしたらいいのかわからない、矛盾してくる、ということがなくなり、シンプルに「どうするか」が見えてきます。

 

そして何より、後悔しない!!

 

これは大きいと思います。

 

もし、これまでに自分の行動や選択に後悔したことがあるなら、ここに来て新しい自分を手に入れませんか?

 

「あ~、あの時どうしたらよかったの?」

そんな後悔とはもうサヨナラ!

「これがベスト!」と自分で答えを見つける

心のベース作り

【日時】5月31日(金)10:15〜12:15

【場所】東京都千代田区神田鍛冶町
東京メトロ銀座線 神田駅より徒歩1分
JR神田駅より徒歩5分
(お申し込み後に詳細をご連絡いたします。)

【料金】4,500円(税込)
変化の度合いやご希望に応じて9回以降の延長も承ります

【お支払方法】銀行振込

  
お申し込みはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。
5月23日スタート分は1名様分増席しました!

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

イライラママの子育てと人生を変える!子どものこころのコーチング初級講座。


おかげさまで満席となりましたが、あとお一人だけ増席いたします!

 

お母さんの心の土台を整えながら、子どもとの信頼関係を深める関わり方を学べる講座です。

 

 

 

「子どもへのイライラが止まらない!どうしよう」

 

「こんなに怒ってばかりの私って、ダメなお母さんだよね・・・」

 

「仕事で疲れて、子どものことを見てあげられてないんじゃないかな・・・」

 

 

そう思いながら子育てしていませんか?

 

 

そんなあなたに、知っておいてほしいことがあります。

 

それは、アドラー心理学で謳われている『人が幸せを感じる3大条件』です。

 

あなたが幸せを感じるのは

 

その3大条件がこちらです

 

1.自己受容

 

これは「自分のことを好き」という感覚を持てているか、ということです。

 

もしあなたが「私はイライラしてばかりのダメなお母さん」と思っていたら、あなたは自己受容ができていないのかもしれません。

 

 

2.他者信頼

 

これは「自分の周りにいる人を信頼できている」という気持ちです。

 

もしあなたが「私が頑張らなきゃ」と感じていたら、あなたは周りの人を信頼できていないかもしれません。

 

 

3.他者貢献

 

これは「私は人の役に立てている」と思えているか、ということです。

 

もしあなたが「子育ても仕事も中途半端」と感じていたら、あなたには人の役に立てているという実感がないかもしれません。

 

 

もし、このような『幸せになるための条件』が満たされない毎日をこのまま続けていくとしたら

 

あなたはこの先、どうなっていくと思いますか?

 

 

私の子育て暗黒期

 

私自身、小3の長女の子育ては、まさにイライラと自己嫌悪の毎日でした。

 

仕事が終わってぐったりしながら保育園に迎えに行く日々。

 

イヤイヤ期に入った3歳頃からは

 

「なんで言うこと聞かないの!」

「もう!早くしてよ!」

 

そんな言葉のオンパレード。

 

朝も夜もイライラしては、長女を急かし、ガミガミ言っていました。

 

そんな私に、長女は癇癪で応戦します。

 

座り込んで泣きわめく長女。

 

その姿と声に、イライラは増すばかり。

 

 

そんなある日、私は実の母に言われたのです。

 

「長女ちゃんは、あなたの顔色ばかり見てるね」

 

ハッとしました。

 

確かに長女は、私に怒られないように、いつも私の顔色を見て行動するようになっていたのです。

 

これが私の求めている子育て?

 

違う!そうじゃない!

 

私も子どもも、もっと笑顔で過ごしたいのに。

 

でも、どうしていいかわからない・・・

 

どうしたら、イライラしないで過ごせるの?

 

 

 

あの頃の私は、

 

自分にダメ出しをし、

長女の持つ個性や力を信じられず、

誰かの役に立っている実感が全くない

 

まさに、幸せを感じられない状態でした。

 

 

そんな時、心理学を学んでわかったのは

 

自分が変われば、見える世界も、感じるものも変わる、ということでした。

 

そして私は、お母さんとしての自分を変えるために、この初級講座を受けました。

 

 

初級講座のテーマは

 

『他者受容(子どもとなかよく)』

 

『自己受容(自分ともなかよく)』

 

その具体的な方法を身につけることで、それまで抱えていた問題が解決していくことがわかったんです。

 

 

なぜ、初級講座が子育てを楽にするのか?

 

講座では、子どもにどう接するかよりも、お母さんが何を感じているのかを大事にし、「何を感じてもいいよ」ということを繰り返しお伝えします。

 

より良い子育てのためのスキルは、ネットや本でいくらでも手に入れられます。

 

でも、いくらそれをやってみてもうまくいかないのは、お母さんが自分の心を置き去りにして、スキルばかりを見ているから。

 

子育てを楽にするためには、スキルよりも先に『お母さんが自分を受け入れってあげること』

 

つまり、自己受容なんです。

 

これができたら『子どものことを認める』(他者受容)ができるようになります。

 

そうしたら、スキルがなくても子どもとの信頼関係を深められるし、子どもの可能性を心から信じられるようになるのです。

 

 

とはいえ、子育ては選択肢をたくさん持っている方が楽になります。

 

子どもが泣き叫んだ時、どう対応するか。

 

作戦Aしかないお母さんと、作戦AからCまで持っているお母さんとでは、気持ちの余裕が変わってきます。

 

だから、講座では子どもと接する時の選択肢をいくつもお伝えします。

 

それらは日常に取り入れてもいいし、取り入れなくてもいい。

 

「そういう方法もあるんだ」

「たった一つの正解があるわけではないんだ」

 

そう感じるだけでも、これまで頑張ってきたお母さんの心がゆるむんです。

 

 

 

image

 

こんな方にオススメです

 

チェック(ボックス白)自分の子育てに自信が持てない

 

チェック(ボックス白)夫や子どもにイライラしてしまう

 

チェック(ボックス白)子どもがかわいいと思えない

 

チェック(ボックス白)子供の癇癪がひどくて耐えられない

 

チェック(ボックス白)夫にもっと子育てに関わってほしい

 

チェック(ボックス白)夫との関係を良くしたい

 

チェック(ボックス白)子どもの自己肯定感を育てたい

 

 

そして、講座を受けると・・・

 

 

葉っぱ自分のことを認められるようになります

 

葉っぱイライラしても感情的に怒りにくくなります

 

葉っぱ子どもの困った行動に困らなくなります

 

葉っぱ家族とのコミュニケーションがスムーズになります

 

葉っぱ子どもの癇癪に振り回されにくくなります

 

葉っぱ子どもの自己肯定感が育めるようになります

 

 

 

初級講座の内容

 

1日目 『信頼関係の土台を作る聞き方』

 

子どもが「聞いてもらえた!」と感じ、心に安心感が育つ聞き方について、体験しながら学びます。

 

子どもの心の安心感は高い自己肯定感につながります。

 

また、いろんな聞き方があることを知ることで、子どもや家族とのコミュニケーションの選択肢が増えます。

 

2日目 『自分と向き合うための心の声の聴き方』

 

イライラや怒りの奥に隠れているものを、自分と向き合いながら探していきます。

 

また自分の心の声を聴くことで見つかる『自分をしばっているルール』をゆるめていきます。

 

自分と向き合うにはコツがあり、そのコツがつかめると、イライラの波にのまれにくくなります。

 

 

3日目 子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

子どもの年齢に合わせた、伝わりやすい叱り方がわかります。

 

また、ほめる以外にも、子どもが「認められた!」と感じられる『承認』について学び、子どもの性格やその場の状況などに応じた声かけができるようになります。

 

さらに、お母さん自身にも承認してもらう体験を味わってもらいます。

 

 

 

 

 

受講された方のご感想

 

 

子どもとの関わりで困っていることがあり、少しでも子どもとよい関わりができるようになりたくて受講しました。

(受講することで)自分では気がつけない気持ちに気がつくことができました。
自分でテキストを読むだけではたどり着けなかったので、もこさんのコーチングのおかげなのかな?と思いました。

 

いかに自分を認められるか、OKを出せるかが大切だとわかってはいたけどできず、そんな自分を責めるのではなく、そんな自分もOKと思えたことが一番の収穫でした。

(3日間を通して)自分の気持ち、感じたことを発見できるようになってきました。

またYou are OKだけでなく、I am OKと思えることが増えました。
イライラやモヤモヤを頭で整理していましたが、感じることで少し手放せるようになった気がします。
受講して、自分の気持ちを大切にすることを学べました。
考えるだけじゃなく、感じることって大切ですね。


もこさんの受け入れてくれる、聞いてくれる、安心感は心地よく、とても信頼できます。

(受講を迷っている方へ)
自分と仲良くなれ、自分に優しくなれるので、受けるか悩んでいる人は受けてみてほしいです。

 

N.Hさん

 

 

子育てが苦手、という意識がずっとあり、自分に自信がないという意識もずっとありました。

講座で、ワークで口に出して言うことで、頭で思っていたこととはまた違った自分の感情が出てきて、自分の中でたくさんの気づきがありました。

 

自分の中の期待を考えていった時に感じたことは、私は、自分のために、自分が変わりたくてこの講座に参加したのに、「娘が、娘が・・・」と、どんなに私は娘に期待していたのだろうと感じ、ショックでした。

 

自分のためにと言いながら、娘のために「〜してはいけない」「〜と感じてはいけない」と私の強いマイルールがあったように感じます。

 

そのマイルールを少しゆるめることができたら、またそんなことを感じてしまう自分もOK、そして娘もOKと認めることが心からできるようになれたら、私の子育て、やっと力が抜けて楽になれるような気がします。

 

その気づきを与えて下さって感謝しています。

ありがとうございます。

どんな私でもOKと認めてもらえたような安心感があり、自分自身にもどんな私でもOKと認めてあげられるようになっていき、少しゆるんだ感覚になったと思います。


基本的なスキル等はとても大切なのですが、それを知った(学んだ)上でやはり自分自身の心から出てきた感覚や溢れてきた言葉が大切で、それが本当の私の正解なのかもしれないと思いました。

(受講を迷っている方へ)

私も一歩をふみだす前は悩みましたが、踏み出したらいろいろなものが紐解かれてきた気がします。
勇気をもって1歩を踏み出してほしいです。

 

M.Eさん

 

 

「ほめる」「叱る」という視点だけでなく「承認」というカテゴリーがあるということに気づかされました。

 

(3日間を終えて)

自分の感情をとらえる機会が増えてきたため子どもとの接し方に変化がありました。

 

怒るということがほとんどなくなりました。

 

(どのような方に受講をお勧めしたいですか?)

子育て中の方にお勧めしたいです。

 

現在悩んでいなかったとしても得るものがあると思います。

 

もとこさんは質問したことに即座に答えてくれ納得できるので、個々の悩みも解消してくれます。

 

二児のママさん

 

 

ロールプレイで実際にやってみて感じると、初めての感覚というか、子どもはそんな風に感じてたんだなーというのがわかり、それを踏まえて自分自身のこれからの行動に繋がりやすいと感じた。

 

(『自分の心の声を聴く』では)自分のマイルールで子どもたちを怒ったりしていて、可哀想だったな、と思った。

 

自分の感情を感じて、流せるようトライしてみたい。

 

子どもたちは何も悪くないんだなー、自分の心を整えるのが大事なんだと実感しました。

 

怒りをコントロールして穏やかに過ごせるようにチャレンジしたい。

 

自分の感情の取り扱い方がわかったような気がする。

 

今までは暴走してコントロールできない気がしていたが、ちゃんとコントロールできそうな安心感を得た気がする。

 

(柴田もとこの印象は)説明や例えがわかりやすく、理解しやすい。

 

穏やかでニコニコしていて、安心感がある。

 

Y.Oさん

 

 

子どもにイライラしてしまうことが多く、自分にも子どもにもよくない。

 

何か変えられることはないか?と思い受講しました。

 

子どものためを思って言っていたことも、改めて受け取る側になると全然違っていて、感じ方も違っていた = だから伝わらないのだろうと思いました。

 

グループワークで他の方の考えが聞けるのも良かったです。

 

M.Sさん

 

 

子どもに対する接し方を学びたいな、と思っていました。

 

 

これが良い、という正解はなくて、学んだことの中でどれが自分に合っているのか、選んで試してみるのがいいと気づきました。

 

はじめはちょっと恥ずかしかったけど、ロールプレイすることで自分が子どもの立場になってどう感じるのかがわかった気がしました。

 

マイルールを緩めてみるのは意外と難しいだろうと思っていたが、口に出して言ってみたり、他の人が言っているのを聞くと、「大したことでもなかった」と思えて不思議な気持ちだった。

 

些細な言葉1つで子どもに安心感を与えられるんだ。

 

逆に何気ない一言で傷つけてしまっている、と思い知らされました。

 

自分の気持ちにも向き合うことを前より心がけられるようになりました。

 

A.Kさん

 

 

子どもと安心感のある関係を築きたい。

 

子どもや夫に対してイライラする自分を変えたいと思ったので受講しました。

 

子どもも夫もタイプがあって、それは自分とは違っていて、それぞれに合う答えは違っている。

 

それを今学んでいるところだから、今までの自分が間違っているわけではない、ということが印象に残っています。

 

(3日間で)子どもを冷静に観察できる時間が増えたと思います。

 

イライラも減ってきたような気がします。

 

T.Yさん

 

 

子どもとの会話が少なく、なかなかコミュニケーションがうまく取れないので、心の交流をたくさんできるようになりたく受講しました。

 

目線、視線を合わせることの重要さが改めてわかりました。

 

自分の聞き方だけが悪いのではなく、子どもにもタイプがあるというのを知って、少し安心しました。

 

(3日間を終えて)自分の気持ちというか、「こだわり」みたいなものが少しなくなった。

 

「何がなんでも会話しなきゃ!」という思いが(いい意味で)少なくなりました。

 

K.Hさん

 

 

 

私が初めて受けた時にも「どんな私でもいいんだ」って認めてもらえた気がして、心か少しずつほぐれ軽くなるような感じがしたのを覚えています。

 

 

もし、今あなたが子育てにつまづいていたり、不安を感じているなら、

 

あなたに幸せになってもらいたいから、私が全力でサポートします!

 

 

 

 

 

 

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町

【日程】

 木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日増席1名

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

【特典】

 

1.講座を受講された特典として、フェイスブックまたはラインでグループを作成し、終了後1ヶ月間フォローをいたします。

 

2.講座修了後、2〜3ヶ月に一回のペースで開催の勉強会に参加でき、復習や新たな気づきを得られます。

 

60分間のセッションを無料で受けられます。

 

4.3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3.000円)が別途かかります。

 子育てアドバイザーには認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

 

 

 

 

 

 

よくいただくご質問

 

 

Q 子どもがまだ乳児なのですが受けられますか?

 

A もちろん、受けていただけます。

  お子さんが小さいうちに受講されることでこれからの子育てに役立てられます。

また、夫との関係にもお役立て頂けるので、個人的にはプレママにもオススメしています。

 

Q どうしても1日、都合のつかない日がありますが欠席した分はどうなりますか?

 

A ご都合のつかない日は1回につき1,500円(税込)の手数料をいただき、別の回で振り替えられます。

 

Q 特に子育てに悩んでいるわけではないのですが、興味があり受講を考えています。

子育てに悩みがなくても受けていいのでしょうか?

 

A もちろん、お悩みがなくても受講していただけます。

講座でお伝えしている内容は、子育てだけでなく、人間関係を良好にするのにも役立ちます。

 

Q 私でも変われますか?

 

A 講座を受けただけで変わることはありませんが、日常の中に少しずつ取り入れてみようという気持ちがあれば、どなたでも変わります!

 

Q    人見知りなので、人前で話すのは苦手です。発表などはありますか?

 

A    簡単な自己紹介や感想などをお話いただくことはございますが、お一人で発表するようなものはございませんので、ご安心ください。

また、こうした講座の受講が初めての方でもリラックスしていただける場をお作りします。

 

それでも不安なことがありましたら、個人的にお知らせくださいね。

 

Q 子どもがいうことを聞くようになりますか?

 

A 申し訳ありませんが、お子さんにいうことを聞かせることが目的の方には不向きな講座です。

ただ、お子さんとの関係は変わりますよ。

 

私と一緒に、ラクな子育てと幸せな未来への一歩を踏み出しませんか?

 

お申し込みはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

特定商取引法に基づく表記

 

メルマガではセッションや講座の先行募集を行っています。

 

『お母さんの心を整える』無料メルマガ

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

「どうせ私なんて」

 

「どうして私はこんなにダメなんだろう」

 

ついそんな言葉が出てしまっていませんか?

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

私、見た目はしっかりして見えるようですが、結構ドジです。

 

実は昨日は買い物で失敗をしました。

 

長女に買ったキャミソールがほしいものと種類が違ってて、ムダな買い物をしました。

 

あ〜あ、やっちゃった苦笑

 

 

さらに、コンディショナーを買ったつもりがシャンプーを買っていました。

 

はい、ムダな買い物パート2。

 

こういうこと、結構あります。

 

 

先日は電車で反対方面に乗ってしまい、すぐに気づかず、3駅ほど乗っていました^^;

 

他にも、お友達のセラピーを受ける日を1日間違えて待ち合わせ場所に行ってしまったことも。

 

こうしたことがあると「もこさんでもそんなことがあるんですね!」と言われることがあるのですが、いやいや、かなりあります!

(力説することじゃないけど笑)

 

なんせ夫からは、結婚当初からドジを略して『DJ』と呼ばれてれているくらいです・・・

 

何も言えません。。。

 

 

でね、こんな失敗してると落ち込むんじゃないかって思われるかもしれないのですが・・・

 

ワタクシ、落ち込むことはありません。

 

図太い?

 

まぁ、そういう言い方もあるかもしれませんが笑

 

どんな自分も受け入れる土台があるから、と言った方が合っているかな。

 

「どんな私もOK」と言える状態を『自己受容』と言います。

 

 

〇〇ができた

 

△△な結果を出せた

 

というDO(行動)に対して自分を認められる人は多いと思います。

 

特に結果が出ているものは認めやすいですね。

 

でも、何かをできた自分しか認められない人は、逆にできない自分には× (バツ)をつけます。

 

自分にダメ出ししちゃうのもそう。

 

できない自分はダメだと感じるんですよね。

 

これ、ツライですよね・・・

 

自己受容できてる状態ではDOではなく、BE(存在そのもの)にOKを出します。

 

究極は「生きてるだけでOK」という状態。

 

そんな究極まで行かなくても

 

失敗しようが

ドジ踏もうが

マイナス思考であろうが

子育てが下手だろうが

 

まずはそんな自分を「あ〜、私ってそうなんだな」って一旦受け入れてあげることができると、楽になります。

 

そして、そのままの自分を受け入れられるようになったら、そのままの子どもも受け入れられるようになります。

 

これは他者受容。

 

人を受け入れたり認めるのって、自分のことを受け入れたり認められてないと難しいんです。

 

 

 

そうはいっても、自分で自己受容を高めるのって難しく感じるようです。

 

これまでもブログやメルマガでその方法をお伝えしてきたことはありますが、自分でやるのは難しい、と言われることも。

 

うん、確かに慣れないことだしね、難しく感じると思います。

 

それに、自己受容を高めるにもその人に合った方法やアプローチがあるとも思っています。

 

そんなことを考えていたら、自己受容や自己肯定感を高めるマンツーマンのサポートをしよう!!という思いに至りました。

 

このサポートは

 

1、今のご自分の状態に気づく

 

2、その状態から抜け出すための答えを潜在意識から受け取り、小さな行動からスタートしてみる

 

3、小さなステップを上がっていくように、2を繰り返す

 

4、出来事に対する反応(自分へのダメ出し)の変化を実感する

 

という流れで進めます。

 

重要なのは2のステップ。

 

マンツーマンだからこそ、ここを丁寧に、その時の状態にも合わせて進めていきます。

 

ダメ出しもこれまでの思考や行動のパターン。

 

パターンを変えるために3ヶ月以上の関わりが必要、という理由から、サポートは3ヶ月以上、8回〜の継続コースとして行います。

 

「どうせ私なんて」が
「どんな私もOK」に変わる
継続サポートセッション
【方法】オンライン通話(主にzoomを使います)

【回数】約2週間おきに8回 
変化の度合いやご希望に応じて9回以降の延長も承ります

【セッション時間】1回目   90分間
         2回目以降 60分間

【受けられる時間帯】平日9:00〜17:00
日程はお申込み後に相談の上で決めます

【料金】83,000円(税込)
※5月末までのお申込みに限り10,000円引きの
 73,000円
(税込)

※割引料金はセッション開始が6月以降でも、5月中のお申込みであれば対象となります

【お支払方法】銀行振込またはカード払い
振込先はお申込み後にご連絡いたします
カードでのお支払いはPayPalというシステムを利用しております

  

 

とはいえ、いきなり連続してサポートを受けることを決めるのはかなり勇気がいると思いますので、初回の90分セッションを体験できる『体験セッション』をご用意しました。

 

この体験セッションで

 

自分で自分をどのように見ているか

その原因になっているものは何か

自分を受け入れるってどういうことか

 

を体験していただけます。

 

「どうせ私なんて」から
抜け出したいママのための
体験セッション
【方法】オンライン通話(主にzoomを使います)

【セッション時間】90分間
        
【受けられる時間帯】平日9:00〜17:00
日程はお申込み時にご希望をお伺いします

【料金】5,000円(税込)
※体験後に継続サポートをお受けになる場合には、継続サポートセッションの料金より5,000円をお引きします

【お支払方法】銀行振込
振込先はお申込み後にご連絡いたします

  

 

「こんな自分は認められない」と感じているあなた。

 

自分を認めてもっと楽に、肩の力を抜いて生きたら、どんな人生になりそうですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

 こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

 

 昨日は『子どものこころのコーチング講座』を錦糸町で開催していました。

 

今回の受講者さんは3人。

 

 

 

この講座を受けられる方は、子育てにつまづきを感じたり、より良くしたいという思いを持っていらっしゃる方が多いのですが、今回受講してくださった皆さんもそんな思いを持って参加してくださいました。

 

でも、今回それぞれのお話を聞いて、全員に共通していることが・・・

 

それは、悩みの奥に『わが子への愛情』を感じるということ。

 

「このままじゃ子どもの個性を潰してしまうんじゃないか」

 

「いったいどうしたらいいのか・・・」

 

そうやって悩むのはやっぱり子どものことを想っているからなんですよね。

 

そんな想いが言葉の端々から感じられて、次いつは聴きながら「素敵だなぁ」とウルっとしそうでした。

 

 

そんな受講生さん達が1日目を終えての感想がこちら。

 

 

長女とのコミュニケーションに行き詰まり、このままじゃ毒母になってしまうんじゃないかと心配になり、以前から興味があったコーチングを通じて育児をよりよくしたいと思いました。

 

カラー分けの話と、怒って崩れない親子関係を築くということが印象に残っています。

 

7歳と3歳のママ M.Sさん

 

 

毎日怒ってばかりで子どもの個性をダメにしてしまいそうだったので、なんとか改善したいと思い受講しました。

 

各シチュエーションでの対応方法、考え方を学べたらと思います。

 

怒らずにいたいと思っていました。

 

共感してあげることの大切さを再認識しました。

 

スマホをいじりながら話を聞いたりしていたので、ロールプレイでされている側の気持ちがわかり反省しました。

 

(柴田もとこの印象)

お話ししやすく、内容もわかりやすく、あっという間に今日の講座が終わってしまいました。

 

5歳と2歳のママ M.Kさん

 

 

娘のイヤイヤ期がはげしく対応に困っていた。

できたら仕事の人間関係にも生かしたい。

 

(期待しているのは)信頼関係が深い親子になる。

ママが幸せを感じる頻度アップ。

 

(講座の感想は)

幸せなママになる ○

いいママ  ×

 

カラー別の対応方法を具体的に知れてよかった。

パパとの対応が違ってもいいこと。

 

(柴田もとこの印象)

話しやすくて、親身にアドバイスをくださり嬉しいです。

 

6歳と3歳のママ M.Sさん

 

 

ね!みんな目的は違うでしょ?

 

これだけでも、子育てっていろんな形があるんだってことがわかりますね。

 

だからこそ、正解はないのです。

 

講座の中でいろいろ質問も受けますが、そんな時に大事にしているのは「あなたはどうしたい?」ということ。

 

正解はないからこそ、自分の思いや感じていることを大事にした方がいいですね。

 

それこそ周りで「いい」と言われているものを納得感がないままにやったって、スッキリしないんじゃないかな。

 

とはいえベースがないと、それも難しく感じると思います。

 

だから講座では、子育てで行き詰まっているママが楽になる方法をお伝えしています。

 

それが『信頼関係を作る聞き方』や『選択肢を増やす』ということ。

 

子育てが辛いのは、それ以外の道が見つからないから。

 

他にどうしていいのかがわからないのです。

 

でも

 

「親子の関係をより良くしたい」

 

「怒らないコミュニケーションを知りたい」

 

そんな願いは「聞く」を通じて叶えられます。

 

それはとてもシンプルだけど強力な方法。

 

昨日の1日目だけでも、みなさんご自分のお子さんとのやりとりをイメージしてワークをやりながら、「あの時こうしたらどうだったのだろう」と新しい選択肢を持たれていました。

 

 

こうしていくつかの選択肢を持って帰り、次回まで自宅でわが子に実践してみたり、意識してもらいます。

 

帰ってすぐに実践して、その結果を報告してくださったり、気づきをシェアしてくださった方もいて、嬉しい限りです♪

 

 

こちらの初級講座、5月23日スタートの木曜日コースは、残席1名様となっていますので、迷っている方はお早めにどうぞ。

 

子どものこころのコーチング講座ご案内ページ

 

 

そして昨日はこれだけでは終わらず、以前講座を受けてくださった1期の方向けに『復習会』を行いました。

 

 

 

講座を終えてから5ヶ月が過ぎた受講生さんの言葉で印象的だったのは

 

講座中よりも今になってからの方がより理解が深まっている

 

以前よりも客観的に自分の状態を眺められるようになった

 

ネガティブな自分になかなかOKが出せない

 

以前よりも「聞くこと」を意識するようになった

 

というものでした。

 

 

講座でお伝えしている内容をその場で全て理解するのは簡単ではありません。

 

でも、時間が経つと「あ〜、そういうことか!」と腑に落ちることも。

 

受講生さんの状態によって気づきや理解が変化するのがこの講座の良さでもあるなぁ、と改めて感じました。

 

ちなみにインストラクターは同じ講座を何度も受けている人が多いけど、皆さんその度に新たな気づきがあると言います。

 

答えはその人の中にある、というコーチングの基本を改めて実感しています。

 

講座が終わった後もこうして変化や気づきを聞くことができて、幸せな時間でした♡

 

 

毎回いろんなママと出会え、それぞれに気づきを深める姿を見られるのは本当にありがたいなぁ、としみじみ感じた1日でした♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座【募集中】
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。 

 

無料動画「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

 

子どもの夢、応援しますか?

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

昨日は長女の初舞台でした。

 

ミュージカルに出演させてもらったのです。

 

 

 

セリフも役名もないのですが、約3ヶ月間、歌とダンスを練習しての本番。

 

たくさんのお客さんの前に立つのは初めての経験でしたが、本人は楽しめたようです♪

 

 

昨日の舞台を見ていて

 

「中には本気で女優や俳優を目指す子もいるのかも」

 

と思いました。

 

もしわが子がそんな夢を思い描いたら・・・応援できますか?

 

 

子どもは大人が制限をかけなければ、無限に夢を思い描きます。

 

でも、大人は・・・なかなか自由に夢を思い描くことができませんね。

 

そんなカンタンではない

 

それができるのは特別な恵まれた人だけ

 

小さな頃からの環境に左右される

 

これまでの経験や体験から、「夢を叶えるのはカンタンではない」という思いがあるから、子どもの夢が大きければ大きいほど、「子どもに苦労させたくない」「現実を教えてあげなきゃ」という親心が働きます。

 

それ自体はいいも悪いもなく、子どもの夢を応援しようと、子どもに現実を伝えようと、その奥にはいつでも『愛』が隠れているものだと思います。

 

どっちも親心なんですよね。

 

 

子どもがつまづいたら、傷ついたら、ママもつらい。

 

そうなったらと思うと不安も感じる。

 

だから、つまづかないように、傷つかないように、これから現れる可能性のあるものを最初から取り除く。

 

それはママの不安を減らせるかもしれないけど、子どもが学ぶ機会や、自分の人生を生きる機会を」奪っているかもしれません。

 

 

とは言え、実は自分が不安を感じているかどうかも気づかないってこともあります。

 

当たり前のように子どもに「そんなことばっかり言ってないで、宿題やりなさい!」「そんなの、無理に決まってるでしょ」「本当になりたいならまずは勉強しないとね」と反射的に言ってるけど、そんな言葉の奥には、ママの不安が隠れていることも。

 

自分の言葉や行動の奥がどこから生まれたものなのか。

 

そこに気づけたら、もしかすると子どもが夢を語った時、ごく自然に「いいね!」と言えるかもしれませんね。

 

 

そうはいっても、自分の心の奥ってなかなか見られない。

 

自分のことなのに、気づかないことも結構ある。

 

私もそうでした。

 

子どもにイラっとする時。

 

子どもの話を聞いてモヤっとする時。

 

自分の心の奥で何が起きてるのかなんて、考えもしなかったし、目を向けようなんて思いもしませんでした。

 

 

私の過去をお話しすると

 

子どもが癇癪を起こす→イライラし始める

 

子どもが仲間にい入れてもらえない→モヤっとする

 

こんなことがよくありました。

 

これは自分で気づいているところ。

 

このイライラやモヤっと、がなんとも嫌な気持ちだからどうにかしたい、と思うわけです。

 

ですが、どうにかするってどうしたらいいのかがわからない時は

 

子どもが癇癪を起こす→イライラし始める→でも耐えてみる

 

子どもが仲間にい入れてもらえない→モヤっとする→モヤっとなんかしてない、仲間に入れてもらえてないわけじゃないかも、と打ち消してみる

 

こんなことくらいしかできなくて、でもこれって我慢したり、見て見ぬ振りをしているだけだから、結局また同じような場面ではイライラしたり、モヤっとしたりを繰り返していました。

 

あ〜、これって、根本的な解決ができてないんだなって思ったんです。

 

その後に心のことや脳の仕組みを学んでわかったのは、イライラやモヤっとするその奥には別物もが隠れているってことでした。

 

その別物が「気づいて〜」って呼ぶそのサインがイライラやモヤっと、だったんです。

 

っていうことは、その別物に気づいてあげないと、イライラもモヤっとも何度でもやってくるっていうことでした。

 

 

 

子どもの夢を聞いてモヤっとするのも同じね。

 

そのモヤっとの奥には何かが隠れていてモヤっとしてるんです。

 

子どもがどんなものを夢見ているかは、実は関係ないかもしれないってこと。

 

 

もし、子どもの人生を心から応援できる親でありたい。

 

でも、やっぱりモヤっとするのよね〜

 

っというなら、まずは自分の心の奥を覗く練習から始めませんか?

 

『子どものこころのコーチング講座』では、子どもの話を聞けない時の対処法として『自分の心の声を聴く』方法をお伝えしています。

 

心の声っていうのはさっき書いた『別物』が何か、何に気づいてほしいってメッセージを送っているのかを教えてくれているもの。

 

私たちは普段、この心の声を聴くことに慣れていないので、なかなか気づきにくいのです。

 

でも、何度か練習をしていくとだんだんできるようになります。

 

慣れたら自然とできるようにもなります。

 

そして、それができるようになっていくと同時に、なぜかイライラやモヤっとを感じにくくなっていることに気づくでしょう。

 

不思議だけど、心の声を聴くって本当にすごいの!

 

そんな心の声の聴き方は、こちらの講座の2日目で学ぶことができますよ。

 

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町
【日程】  
土曜日コース 5月11日、6月1日、6月22日

 

木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日(残席1名)

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

 

今まで心のことなんて勉強したこともなければ、しようと思ったこともない、という方にもわかりやすく、体感しながら学べる場です。

 

しかも子どもとの関係に特化してるので、ママにはとってもわかりやすいと好評で、これまでに1900人以上のママが受けています。

 

 

image

 

東京は遠いわ〜、という方は全国にインストラクターがいるので、こちらからお近くでの開催を探してみてはいかがでしょう?

 

子どものこころのコーチング講座全国スケジュール

 

 

3日間の講座をもっと詳しく知りたい!という方はこちらもご覧くださいね♪

 

子どものこころのコーチング講座

 

 

子どもの夢を応援できるようになったら、大人になった自分も夢を見られるようになります。

 

何歳になっても夢は叶えられる

 

そう信じられたら、未来にはいつも光が差しているのかもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

いよいよ連休も終わりが見えてきましたね。

 

ホッとしている方、残念に感じている方、いろいろかと思います。

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

 

小4と4歳のわが家の姉妹。

 

5歳違いですが、結構二人で遊んでます。

 

 

今日は長女が自転車で近くを走ってくると聞いて、次女がスクーター(片足で蹴って進むのね)でついていきたいと。

 

こうなると、長女はどうしたって自分のペースを崩して次女に合わせなきゃいけない。

 

それができる時もあるけど、イヤな時もあります。

 

(親だって、子どもに合わせてばかりじゃストレスになるもんね苦笑)

 

で、今日は後者だったようで、「ついてこないでっ!!」と。

 

次女、撃沈・・・・

 

半べそで私のところにやってきました。

 

 

こんな場面では私、

 

「一緒に行ってくれてもいいのにね」と長女の味方をすることも

 

「仕方ないでしょ、ガマンしなさい」と次女の味方をすることもしません。

 

ただただ次女の気持ち、感情に寄り添い、言葉にならないものを代弁します。

 

「一緒に行きたかったんだね」

 

「一緒に行けなくて残念なんだね」

 

「あんな風に言われて悲しかったね」

 

あくまでも「あなたはこう感じたのね」というだけ。

 

こうやって代弁し、「あなたの気持ちに気づいてるよ」と共感することで、次女の中でも感情がスーッと消えていくようでした。

 

すぐに気持ちを切り替えて遊んでいました。

 

 

『共感』っていうと、中には「同じ感情を感じること」ととらえる人もいるかもしれません。

 

私も以前はそう思っていました。

 

でも、それはムリ。

 

友だちとの会話で自分がとても大変な思いをした話をした時、簡単に「わかる〜〜」と言われたら・・・

 

「いや、わかるわけない!!」

 

と思うこと、ないですか?

 

相手の感情や気持ちを察することはできても、全く同じように感じることなんてできないと思うのです。

 

だから、同じ感情を感じる必要はないのです。

 

大事なのは

 

「あなたがそう感じているって知ってるよ、気づいてるよ」

 

と、言葉や態度で伝えてあげること。

 

それが大人から見たら「おかしい」と思うことでも、「あなたはそう感じたんだね」と受け取る。

 

これだけで子どもは「聞いてもらえた」って感じて、少しずつ、少しずつ、安心の貯金が貯まっていくんです。

 

もしあなたが夫に

 

「昨日、〇〇さんと話してたらこんなこと言われたのー!」

 

と不満を口にした時、夫が

 

「でも、〇〇さんがそう言いたくなるようなことを言ったのかもしれないよ」

 

と返してきたら、どう感じます??

 

私なら、それが正論かどうかに関係なく、間違いなくムカッとします!!

 

だって、そんなこと言ってほしかったわけじゃないもん!

 

ただ「それはイヤな気持ちになったね」って共感してもらえたら、それだけで終わる話かもしれないのに・・・

 

親子の会話も同じ。

 

子どもは正論や説教を聞きたいわけじゃないのよね。

 

 

とはいえ!

 

子どもの話をただ聞いて共感するって、意外と難しい!

 

だって、親の私たちの価値観を揺るがすようなことも平気で言うし

 

しつけのためには正しいことを伝えなきゃいけないし。

 

そんな気持ちから話半分で聞いたり、途中で口を挟んじゃったり、反論しちゃったり・・・

 

子どもの話を聞くって、実はちょっとコツや練習が必要なんです。

 

そんなコツを知って練習ができる場が『子どものこころのコーチング講座』です。

 

image

 

 

この講座では、子どもが「聞いてもらってる」と感じる聞き方ってどんなものかを体験したり

 

子どもとの様々な会話の場面で共感する練習ができます。

 

さらには、どうしても聞けない場面ではどうするかまでわかります。

 

 

ロールプレイで実際にやってみて感じると、初めての感覚というか、子供はそんな風に感じてたんだなー、というのが分かり、それをふまえて自分自身のこれからの行動に繋がりやすいと思った。

 

小学生のママ Y.Oさん

 

 

子供のことを思って言っていたことも、改めて受け取る側になると全然違っていて、感じ方も違っていた。=伝わらない、のだろうと思いました。

グループワークで他の人の考えが聞けるのも良かったです。

 

2歳児のママ M.Sさん

 

 

初めはちょっと恥ずかしかったけれど、ロープレをする事で自分が子供の立場になってどう感じるのかがわかった気がしました。

タイプ別のカラーの講義がおもしろかった。

自分や自分の子供のタイプを考えながら接していけば、楽に子供と付き合えるかな、と思いました。

 

小学生と2歳児のママ A.Kさん

 

 

今のままの自分でも反省しなくて良い。

子どもも夫もタイプがあって、それは自分と違っていて、それぞれに合う答えは違っていて、それを今学んでいるところだから、今までの自分が間違っている訳ではない、ということ。

 

1歳児のママ T.Yさん

 

 

目線、視線を合わせることの重要さがあらためて分かりました。

自分のきき方だけが悪いのではなく、子供にもタイプがあるというのを知って、少し安心しました。

(子供は赤タイプっぽいです、どうやら)

 

高校生と小学生のママ K.Hさん

 

image

 

聞き方を教わったって、自分がガマンして話を聞くんじゃツライ。

 

子どもにも伝わるから、安心感は育ちにくいかもしれません。

 

だからこそ、お母さんの心を整える方法もちゃんと持ち帰ってもらえます。

 

そんな子どものこころのコーチング講座は5月11日からスタートの土曜日コースと、5月23日スタートの木曜日コースを募集中です。

 

木曜日コースは残席1名となっています。

 

土曜日講座のお申し込みもまだ間に合いますよー!

 

悩んでいる方はお早めにどうぞ!

 

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町
【日程】  
土曜日コース 5月11日、6月1日、6月22日

 

木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日(残席2名)

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

image

 

 

もっと詳しく講座のことを知りたい!という方はこちらをご覧くださいね♪

 

子どものこころのコーチング講座

 

 

案ずるより産むが易し

 

悩んでいるより、小さくていいから一歩踏み出し、今までと違うことをやってみませんか?

 

その小さな一歩を私が全力でサポートします♡

 

お会いできるのを待っています。

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

いよいよ、令和と言う新しい時代が幕を開けました。

 

どんな時代になるのか、楽しみです(^^)

 

そんな時代の節目でもあった昨日は、去りゆく平成にじっくりと想いを馳せたい気持ちをやや抑え、長女の習い事に合わせた1日でした。

 

 

長女の習い事はこの連休中にお客さんの前で公演があり、昨日はこれまでの成果を見る機会がありました。

 

これまで自宅でも練習してきて、昨日も長女なりに一生懸命頑張っている姿を見ることができました。

 

これまでどんな習い事もやろうとしなかった長女が、初めて自分から「やりたい」「続けたい」と言った習い事。

 

だから、練習を休まずに行き、日々成長していることだけでも十分認めてあげたい、と思いました。

 

 

ところが!!!

 

レッスンが終わって迎えに行った帰り道では、認める以上に先生からの指摘をちゃんと理解し覚えているか、その確認に終始してしまいました(^_^;)

 

「先生はなんて言ってた?」

 

「この場面でどんなことを言われたっけ?」

 

そんなやり取りを10分くらいしていたと思います。

 

なぜあえてそんなことを聞いたのかというと

 

教えられたこと、注意されたことを自分の口から改めて言うことで復習になり、より記憶に定着するから。

 

という理由はあったのですが、もう少し認めてあげてもよかったのに、なぜ私は労いの言葉よりも復習を優先したんだろう?と自分でも不思議になりました。

 

 

 

そこで自分の心の声を聞いてみたら・・・

 

私は「やるからには悔いなく、自分の中で完璧だと思えるものにしてほしい。(いや、むしろするべきに近いかも・・・)」

と思っていたことに気づきました。

 

さらにはお客さんに見せるからには、より良いものであるべき、という想いも強いことに気づきました。

 

プロじゃないのにね・・・苦笑

 

 

私がこんな風に思うのは、私が子どものこころのコーチングのカラータイプが『赤』だから。

 

このカラータイプは、4つのカラーの特徴を知ることで、自分を受け入れ、自分とは違う家族や周りの人を受け入れるきっかけになります。

 

image

 

この絵の感じでタイプの違いはなんとなく伝わるかもしれませんね。

 

ちなみに『赤』は主導権を握りたくてリーダーシップをとるタイプ。

 

完璧にやりたい、人に弱みは見せたくない(見せられない)、大抵のことはそつなくこなせて周りから「デキる人」と思われやすいけど、半面で怖いという印象を持たれやすいタイプ。

 

という訳で、私の「完璧に」が発動して、昨日の復習会になったようです汗

 

 

もし私が黄色タイプだったら、きっと(絶対?!)そんなことは言わなかったでしょう。

 

なぜって、黄色タイプは常に楽しさを求めるから。

 

で、肝心の長女はと言うと、彼女はピンクタイプ。

 

平和を愛し、みんなが笑ってるのが一番!というタイプ。

 

だからみんなと楽しくできることを大事にしてるんです。

 

ちなみに、長女がなかなか習い事をしたがらなかったのは、「仲良いお友達と一緒じゃないから」

 

友達に付いていきたいタイプなのです。

 

そんな長女ですが、実は時々、赤も見え隠れしています。

 

なので、昨日の復習会はそれなりに一生懸命で、帰ってからメモしてました笑

 

 

こうして自分のタイプや相手のタイプを知っていると、どんな考え方の癖があってどんな行動を取りやすいか、予測がつきます。

 

人はどちらかと言うと、自分とは違う考え方をしたり、自分には想像がつかないような行動をとる人には、不安や不信感を感じやすいと思います。

 

まぁ、中には「憧れる」と言うこともあるけど。

 

私の場合は、夫が青タイプで全く理解できなかったので、このカラータイプを学ぶまでは「夫が無口な時は怒っている」と思っていました。

 

正直「怖い」とも・・・

 

ところが青タイプはただ一人で考えるのが好き、というだけだったことが判明し、無口なのは考えているだけで、怒っている訳ではなかったのです。

 

完全に私の勘違い!笑

 

でも、こういうことって誰にでもあると思うんです。

 

 

いくら言っても聞いてなさそうなわが子

 

ついついイラっとしてしまう夫

 

自分とは絶対合わない義母

 

彼らがどうしてそんな態度や行動をとるのか、もしその理由がわかり、さらには対処法まで知ることができたら・・・

 

家族関係が大きく変わると思いませんか?

 

 

そんなカラータイプについて2日間で学べる『家族のこころのコーチング講座』

 

学ぶ、と言ってもこの講座は笑いが絶えないのが特徴の、とにかく楽しいもの。

 

この講座をインストラクター同期ののりちゃんこと、井上法子さんと先輩のまこちゃんこと、内海まこさんが埼玉の浦和で開催します。

 

家族のこころのコーチング講座

 

のりちゃんのカラーは黄色、まこちゃんはピンク。

 

この二人の講座だから、楽しくて安心して参加できるのは間違いなしです!

 

家族との関係をより良くしたい

 

自分を受け入れられるようになりたい

 

子どもに伝わる言葉を知りたい

 

そんな方には特にオススメしちゃいます!

 

 

一方でもし、自分の感情や行動の奥に隠れている『心の声』を聴きたいと思ったら、それは『子どものこころのコーチング講座』がオススメです。

 

こちらは子どもとのコミュニケーションと、自分自身とのコミュニケーションの両方を学べます。

 

子どもは年齢に関係なく、聞いてもらうことで親への安心感を感じ、信頼を深めます。

 

とはいえ、親としては子どもの話を聞けない時もあります。

 

そんな時は、自分の心の声に耳を傾けていきます。

 

子どもの話を最後まで聞けずに口を挟みたくなる

 

子どもの言葉にザワザワする

 

そんな時、あなたの心は何を感じているのか、そこに目を向け耳を傾け、自分自身に「そう感じてるんだね」と受け入れてあげる。

 

それができるようになるだけで、子どもとの会話で感じるザワザワやイライラが減ってきて、ママの心が楽になります。

 

ママの心が楽になって、子どもの話が聞けるようになると、親子関係は知らず知らずのうちに変わっていきます。

 

連休中でイライラが溜まっているママ。

 

連休明けの子どもへの接し方に悩んでいるママ。

 

そんなイライラや不安を一緒に解消しませんか?

 

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町
【日程】  
土曜日コース 5月11日、6月1日、6月12日

 

木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日(残席2名)

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

 

ちなみに私、受講生さんには「完璧」を求めませんので、ご安心を笑

 

 

image

 

 

もっと詳しく講座のことを知りたい!という方はこちらをご覧くださいね♪

 

子どものこころのコーチング講座

 

 

 

 

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

10連休の真っ最中ですが、いつもと変わらない毎日を過ごしております・・・

 

長女の習い事が1日おきにあるので、遠出ができません(T-T)

 

というわけで、ノープランの連休を迎えております。

 

さらに子どもが二人でご飯を作ってくれるというので、ブログを書いてます笑

 

 

私は長女を36歳で、次女を40歳で出産しました。

 

まぁ、いわゆる高齢出産ですね。

 

image

 

 

ある程度歳を重ねてからママになると、気持ちに余裕が生まれやすい、ということを聞いたことがありませんか?

 

社会でいろんな経験をしているから、子どもにも大らかに接しられるのでは、ということらしいです。

 

どう感じますか?

 

 

これは私の個人的な意見ですが・・・

 

そうとも言えないんじゃないかなぁ。

 

 

一概に年齢だけでは・・・ねぇ。

 

 

私がそう感じるのは、私自身は余裕があると感じたことは少なかったと思うから。

 

 

わが家の長女はおとなしい性格で、2歳くらいまでは大しててもかからず、それこそ気持ちに余裕がありました。

 

 

早々に2人目がほしいとも思ってた。

 

 

ところが

 

ところが!です。

 

長女がイヤイヤ期に突入したら、途端にイライラしやすくて怒りっぽいママになっていました。

 

言うこと聞かない長女に「言うこと聞けーーー!」って思いながら強く怒って、時には引っ張って、叩いて。

 

 

なかなか支度が進まない長女に「早くーーーーっ!!」ってイライラモード全開で急かして、脅して。

 

 

ね、大らかどころか、これっぽっちの余裕もなかったんです(^_^;)

 

この頃、私は自分で自分に相当ガッカリして、失望していました。

 

小さな子どもにこんなにイライラをぶつけるって、普通じゃない!

 

高齢出産だから余裕があるなんて、ウソだ!

 

 

今思えばね、歳なんて関係ないんです。

 

だって、子供産むまで子育てがどんなものか、わかってなかったんですもん。

 

なんとなく楽しげな、幸せな、そんな景色は想像できても、それってテレビや映画で見るほんの一部分。

 

 

逆に、虐待の場面なんて見たら、出産前は「わが子にこんなことするなんて、信じられない!」って思ってた。

 

なのに、実際に子育てが始まって、子どもが思うようにならないと、激しい怒りが湧いてきて、そんな自分は虐待する親と何も変わらないって、正直怖くなりました。

 

 

それから約6年、NLP心理学や子どものこころのコーチングを学んでわかったのは

 

私は自分に失望されるような人間ではなかった、ということ。

 

人間としてダメだとか、普通じゃないとか、そういうことではなく

 

単に『怒る』という方法しか知らなかっただけ。

 

湧いてくる感情との付き合い方を知らなかっただけ、でした。

 

だから、他の方法を知ってからは子どもに腹が立つことが減ったり、イライラをそのまま子どもにぶつけることが減りました。

 

あっ、まだ怒りますよ(^_^;)

 

つい最近もあまりにも起きない長女にキレました苦笑

 

 

ただ以前と違うのは、その時に

 

「なぜ私はこんなに怒りを感じてるんだ?

なぜこんなにキレるんだ?」

 

と自分の内側、心の状態を観察することができるようになったこと。

 

その時の私の心は

 

「私はこんなに頑張ってるのに!

あなた達(夫含む笑)ももっとがんばりなさいよーーーーーー!」

 

と叫んでいました。

 

あっ、ちなみにこの日は長女の学校で遠足が予定されていて、早起きしてお弁当を作っていたのです。

 

要はね、悔しかったんです。

 

私は子どものために頑張ってやってるのに誰も協力してくれないし(あっ、夫限定か?笑)、起こすのに時間がかかって、ますます仕事増えてるし。

 

その悔しさが怒りになって爆発したんだね・・・

 

自分の心の声を聞いて腑に落ちたら、怒りは消えていました。

 

まぁ、学んでもこういう日もあります。

 

怒っちゃう時だってあるの。

 

これ、受講生さんにも伝えるんだけど、怒るっていう選択肢があってもいいの。

 

でもそれまでと違って、怒るだけじゃなく、他の選択肢もあって、その中で大らかにいられることもあれば怒ることもあるっていうだけでも、それまでよりは楽になれると思いません?

 

そして、怒っちゃった時

 

「なんでこんなに腹が立ったの?」

 

「本当はどうしてほしかったの?」

 

と、まるで子どもに聞くように自分に聞いてあげる方法を知っておくと、「あ〜、今日も怒りすぎちゃったよ(T-T)」ということがグーンと減ります。

 

image

 

そんな方法を学べる『子どものこころのコーチング講座』は連休明けからスタートです。

 

 

これまでの怒りすぎにガッカリしていたら、令和のスタートと共に、笑顔が増える日々へと一歩踏み出しませんか?

 

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町
【日程】  
土曜日コース 5月11日、6月1日、6月12日

 

木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日(残席2名)

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

 

ぜひ、あなたの子育てを今より充実した、自分で納得感を得られるものにしませんか?

 

お勉強モードとワークのバランスが良く、楽しく学べる場ですよ♪

 

image

 

 

もっと詳しく講座のことを知りたい!という方はこちらをご覧くださいね♪

 

子どものこころのコーチング講座

 

 

 

 

 

 

日々自分の心を整える方法や、講座などのお知らせを先行して無料メルマガでお届けしています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら