石狩川や石狩の浜に流れ着いた物を中心に展示している資料館はあるので、ちょっと興味があり観覧して来ました。


いしかり砂丘の風資料館

流れ着いた物と言えば、基本的にはゴミが多いのでしょうが化石や石器、土器など色々な物が流れ着いて来ます。


まずは入り口で出迎えてくれたのはチョウザメの剥製でした。


漂着物の流れ着く経緯などを説明して居ます。


漂着物各種、要するににゴミですね


ナガスクジラの肋骨です。
こう言う物も流れて来るんですね


ホッキョククジラの椎骨


ネズミイルカの椎骨


植物の化石ですね


ゴマフアザラシの剥製
かわいいですね


アオイガイ

アオイガイと言うのは、貝のような殻を作るタコのようですね、カタツムリや巻貝のタコ版と言った所ですか、回だけでは無く是非本体も見てみたいものですね


砂の種類

砂と言っても色々種類があるんですね


石狩浜で見られる主な貝