夏休みの釧路旅行の続きです。
泊まったホテルは、こちら。
初お泊まり(赤ちゃんの時には泊まったことがあるんだけど…)な三女、大喜び。
もちろん他の二人もめったにない「お泊り」に大興奮し、その後家でも「山花温泉リフレごっこ」がさかんに行われたことはいうまでもありません![]()
翌日のメインイベントは、「電車にのろう
」
何度もいいますが、うちはたいへんな田舎なので、片道1時間半~2時間の釧路辺りまで出てこないと電車に乗れません![]()
もちろんうちの子供たちは電車を見たことも、乗ったこともない。
(・・・ちょっと大げさでした
長女は5~6歳で東京へ里帰りした時にいろいろ体験済みです)
計画時にはうちから一番近い駅に車で行ってから、電車で釧路に入ろうと思っていたのですが、それだと電車に乗っている時間が1時間半近く・・・その間、子供たちが飽きてしまうのではないかということで、旦那と協議の結果、動物園に一番近い駅から釧路まで、約十分の道のりを選んでみました。
ところが、この駅。
なんと9時台に1本電車が来たら、つぎは11時台までナイ・・・![]()
それに気づいた時にはすでに9時を回っていて、どう頑張っても電車に乗れそうにない。
で、次なる作戦は「とりあえず釧路のトイザラスで遊び、時間を見計らって駅1コだけ、電車に乗ってみる」
電車ひとつ乗るのに、こんなに苦労するとは思いませんでした![]()
一時間に1本しか電車がこない駅は、当然無人駅です。
これは、わたしもじつは初めての体験![]()
ワクワクしながら4人で待つこと10分ぐらいで、1両編成の電車が到着。
「電車乗るよ!手、つないで~~」
「足元よく見て!間が空いてるからね~~~」
「はい!乗ったらず~~っと中行って~~空いてるイスに座って~~」
「窓から見るなら靴脱いでよ!!!」
・・・3人連れて、電車に乗るって、パワーいるなあ。
旦那は車でそのまま釧路駅にお迎えに来る予定なので、車中は私一人だし。
車中の三姉妹は、さながら「異世界から来た旅人」のようで、あちこちをキョロキョロ![]()
「すご~~い
いっぱいおうちがならんでる~~
」
「あっちにも、でんしゃがいるよ!」
「わ~~、くるまがいっぱい
」
・・・いなかもん、まるだしのはつげんだなあ![]()
釧路の駅に着くと、またも
「ハイ降りるよ!」
「並んで、手、つないでよ~~~・・・」
が、繰り返されます。
めったに乗らないエスカレータにも緊張の三姉妹を連れて、改札へ。
途中、札幌行きの特急列車が。
「すご~~い
」
「なが~~~い
」
そして無事に乗り込んだ車のなかでは、あんのじょう、
「こんどはなが~~い、でんしゃ、のろうね
」
そうだね、こんどは、たくさんのお休みをとって、札幌までいこうね![]()


