9月の予定がびっちり詰まってきました![]()
保育園の運動会にはじまって、年長さんクラスの打ち上げ、次の週は地元敬老会でお遊戯を披露、そのまた次には、二女、初めてのダンスの発表
初舞台![]()
4月にはじめたダンスですが、大きいお姉ちゃんばかり、同い年の子も知らない子が多い中で、気おくれしたのか「やりたくない~~
」とぐずった二女でしたが、その後は順調。同じ学校へ通うことになるお姉ちゃんたちとも仲良くなることが出来て、いまは楽しいらしいです。
練習日が近くなると、机に向かってお手紙を作成、毎回「これは○○ちゃんに、これは△△ちゃんに・・・」と、カキカキ・・・
小学生のお姉ちゃんたちは、はたして嬉しがってくれるか、ちょっと不安なお手紙を作成しています![]()
じつは、サークルを立ち上げることの目標のひとつに、二女にお友達を!ということもありました。
保育園にはお友達がいるけれど、二女のクラスは全部で13人の少人数。女の子に限定すると、二女含めて5人しかいない![]()
その5人はお互いに家にも行き来できる仲良しさんですが、そこから小学校に入学するといきなり全70人ぐらいになるわけで、下手をするとクラスに保育園の子がだれもいない、知らない子ばかりになってしまう可能性が大きい。
長女の時もちょっと心配だったぐらいで、しかも二女は長女よりもさらに「知らない子」に弱いタイプなんで・・・![]()
残念ながら、同じ小学校に通う別の幼稚園の年長さんはいなかったのですが、一年生、二年生と知り合いがたくさんできたので、ま、いっか。
地区の小学校は、少人数の上に兄弟姉妹で通う子が多く、わりに学年を超えてお友達
になることがおおい、とてもおおらかな学校なんです![]()
さて、じゃあ本題のダンスのほうは・・・というと、意外にも「すぐに覚えてラクなタイプ」だそうです![]()
先生の話では、やっぱり上の子が踊って、舞台に上がってるのを見てきた子は、ちゃんとイメージ出来るから教えるのもラクなんだそうで。
へ~~、そうなんだ。
たしかに長女のように「踊るのが三度の飯より好き
」というわけではなかったので心配してたんだけど、けっこう家でもこちょこちょと踊ってることが
多くなったしなあ。
年長さんの子に、なかなか手こずってるらしい先生。
そんななか、もしかして、うちの二女は期待の星![]()
![]()
で、初舞台はまじか。
今日の、保育園へ向かう途中での会話。
運動会があるから、来週はお休みね。
本番まではあと一回練習あるから、大丈夫だよね![]()
二女
「え~~、いまって、れんしゅうなの~~???」
・・・あ、あれ・・・?
う、うん。本番は産業祭でおどるからね。
産業祭は、わかるでしょ?
二女
「え~~、あそこ、グラウンドでやるやつでしょ~~」
グラウンドっていうか、農村広場でやるやつね。まえも、ほら、何とかレンジャー見たじゃない。
怪獣と戦うの、あの舞台でやるんだよ!
二女
「え~~~!!あそこ?おっきいぶたい?あそこにあがるの?!」
・・・よかった、ちょっとはわかってくれたか・・・と、ホッとしたら、
「・・・で、二女はそこで、なにやるの?」
あ~~~~~れ~~~~~~・・・・・・![]()
せんせ~~~!!
うちのこも、ぜんぜん、イメージ出来てなかったようで~~~~す![]()
だいじょうぶなんだろうか・・・ホントに・・・![]()