昨日から、二女、三女ともにおこづかいを1日20円と決めました![]()
三女はもらった10円玉で鼻の下を掻いてました・・・OH!NO~~~![]()
![]()
「なんとかに真珠」とはまさしく、このこと・・・
ま、三女はお姉ちゃんたちがもらってるものは意地でももらわないと気が済まないので
あげてるだけなので、ほっておきましょう![]()
いちおうシステムを紹介。
小4の長女が、あるとき「ちびまる子ちゃんのおこづかいって、1日30円なんだって」
と教えてくれたことが発端。
何かとても気になって、ずっと頭に残ってました。
今までのおこづかいは、長女のみ、月頭に1000円あげてました。
月頭は長女の楽しみにしている「ちゃお」の発売日です。
自分のお小遣いで買います。
残りはダイソーや時々遠出したときに、細かいカワイイ小物を買うのを楽しみにしています。
で。
その長女の発言が、なんとなく、「1日30円なんて、しょぼいよね~~~」と言いたげに聞こえました。
さて、問題です。
ひと月1000円の長女と、1日30円のちびまる子ちゃん、どっちがどれだけ多くもらってるでしょうか?
・・・
大差ないんですけどね。
そんなちびまる子ちゃんの生活に思いを馳せてるうちに、あることに気付きました。
昔は1日ごとにおこづかいをもらっている子はそういえば多かったな。
それを持って、毎日近所の「駄菓子屋さん」へ行ったっけ・・・30円で何が買えるか、毎日迷ってた。
そういえば、駄菓子屋さんには10円単位のお菓子しかなかった。
あっても5円。
今みたいに消費税なんてなかったからな。
どれとどれを買っていくら・・・なんて計算は、だれでもできた。
なにか高いモノを買いたいときは、何日我慢すれば買える、なんて計算も、してたな。
今の子供は、駄菓子屋さんなんて知らないんだろうな。
スーパーのお菓子売り場には、「52円」やら「68円」なんてものばかり。
1桁が入ったら、計算しにくい・・・
だから、長女はいまだに「遠足に300円のお菓子」を選ぶのに苦労してるのか~~~![]()
ちなみに、繰り上がりのある足し算、繰り下がりの引き算に苦労するのも、そのせいなのかもしれないと
思います。私たちが子供のころは、10円、20円、あっても15円だから、計算に慣れていた。
もっと簡単でしたから。
だから、80円分のお菓子に30円のお菓子を追加したら・・・100円超えちゃう、買えない~~![]()
なんて計算を、ふつうに毎日してた。
・・・今の子ってかわいそうですよね。
いくら足し算習ってても、32円と52円と68円と84円・・・300円まであといくら?なんて計算は
メモ帳持って行って筆算しなきゃわからん![]()
だからめんどくさがって、考えない。
・・・ま、かわいそうだけれど、そういう環境下で育たなければならないんだから、
それをカバーしてあげるのが親の役目なわけで。
そこで思いついたのが、この1日30円まる子ちゃん方式。
長女をちびまる子ちゃんと同じ30円と決めたので、年齢からみて二女、三女には20円に設定しました。
それと、我が家には「帰りにスーパーへ寄ったらなんかお菓子1個を買ってもらえる」という
よくない習慣
があったので、それもついでに矯正。
調べたら、コープのお菓子売り場は駄菓子類に端数がありませんでした。
これは、ラッキー![]()
ある程度たまったら、ここでお菓子を選ばせよう!
ついでにコープには「ダイソー」もあります。
消費税5円が付くけど5円なら理解しやすいかな?
いままで買ってもらっていたものをすべて自分のお小遣いで買うことにしたので、長女が30円は若干すくなめ?
なので、毎日おこづかいをもらう時に「今日、じぶんはおりこうだと思ったこと」を発表してもらうことに。
それによって私が独断でおこづかいを追加することにしました。
これも基準が難しいところですが、「お勉強をした」のたぐいは![]()
「自分の持ち物(部屋、机、だしたおもちゃ)を片付けた」も
。
なのは、基本、「自分以外の誰かのために、がんばった」ことかな~~![]()
さてさて、二女はもらった20円を、自分のお財布に大事にしまってます。
今日はうれしそうに、お財布から有り金出して数えてました。
10円がさっそく10枚集まったお姉ちゃんが、100円に換えてもらったのを見て思いついたらしいです。
「いち、に、さん、し、ご・・・ご・・・5枚しかない・・・
」
がんばって、10枚貯めましょうね![]()
ちなみに今日の二女の「自分でおりこうだと思ったこと」は、「三女にやさしくした」でした。
ちょっとビミョーかな~~
と思ったけど、そこは、ほれ、いつも我慢させられてる二女のこと。
おまけで10円追加しました![]()
毎日言われたらたぶんあげないけどね![]()