京都市立下京中学校 成徳学舎 | 建物・温泉コレクション

京都市立下京中学校 成徳学舎

いままでも結構レトロな小学校をアップしてきましたが、今回は中学校をご紹介します。

 

私が通っていた中学校はコンクリのただの四角い箱だったので、レトロな趣のある学校建築を見ると新鮮でかなり興奮するんですよね。

 

 

道中の気になった建物もアップしつつ・・

 

 

 

左の窓枠めっちゃ大きいですよね。虫籠窓を今風にした感じかな。右はタイル風ですが、これはシートだね。

 

 

 

 

竹でアーチ作ってるのはよく見るけどこの家は、石。

 

 

 

 

 

 

ちょっとオサレな袖壁。

 

 

 

 

これもでかいですね、虫籠窓。

 

 

 

 

さて、中学校に着きました。

 

表題の通り「京都市立下京中学校 成徳学舎」

現在は廃校になり、地元の集まりなどで使っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい迫力です。

 

 

 

 

 

ちょっと中に入ってみます。

ごめんください〜

 

 

 

くぅーーーーっ! これまじで中学校かよ。すげーー!!!!!!

 

 

 

 

美しい。。。

2007年に並行したようです。2007年まで現役の学校だっとは、、、想像できん。

 

 

 

 

昭和6年築。

床も当時のまま。

 

 

 

 

ドラマに出てきそう。

「NHKスペシャル 未解決事件」とか。

この前の下山事件もかなり見入ってしまった。。

 

 

 

 

 

 

なんか浮かぶかもw この階段を駆け降りる学生たち。

 

 

 

 

2階へ。

 

 

 

 

 

 

アールの壁を曲がると、

 

 

 

 

わ〜〜〜

かなり長い廊下。

 

 

 

 

三年一組、当時のままだね。

 

 

 

 


 

 

 

手洗い場。「石ケンはみんなのものなので、大切に使ってください。保健委員会」とポスター。

エモい。

 

 

一箇所、老人が集まってる教室がありました。

 

あとトイレ借りましたw

 

 

 

 

邸宅のようだな。

 

 

 

写真撮りまくってたら、用務員的なおじさんにバッタリ出会し「勝手に入ってきちゃダメだよ」と怒られました。

確かに不法侵入でした、すいません。。

 

 

 

 

素晴らしい建物だった。

ご馳走様です。

 

 

京都旅、あと2回続きます。