【京都】元小学校などレトロ建物 | 建物・温泉コレクション

【京都】元小学校などレトロ建物

今回の京都旅は、行ったことないところばかり行きました。

さすがに京都ですから、まだまだ見きれない。

気になったレトロ建物をご紹介します。

 

 

 

京都市立龍池小学校。

昔の小学校って木造のやつもたまらないですが、なんでこんなにいいデザインなんでしょうねぇ〜〜

 

 

 

 

入り口には以下の看板

・財団法人龍池教育財団

・龍池自治連合会

・京都市立龍池小学校

・京都国際マンガミュージアム

・京都精華大学国際マンガ研究センター

 

 

 

小学校は、平成7年に廃校になっているそうです。

 

 

 

 

 

 

校庭がなんかもったいないね。

 

 

 

 

 

こういう長屋を見ると異常に興奮するのは、私が前世長屋住みだったんでしょうかねぇ?

 

あー雪降ってきた。

 

 

 

さて、今回の京都旅で行きたいと思っていたお菓子屋へ。

 

 

亀廣保。

創業大正4年です。京都で大正っていうとそんなに古くないと思っちゃいますが、100年以上継続しているお菓子屋ってことですごいことだと思います。

 

 

 

 

すっげー入りづらい外観だけど、勇気を出して入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわーーーかわいいーーー!

ほんっとにかわいい!!!

お菓子はこのガラスケースに入っているものが売られています。

有平糖といって、飴みたいに硬いお菓子です。

 

 

 

 

思わず激写した土壁に細い扉。

 

 

 

 

網代天井。

 

 

 

 

まじでかわいいーーーーーーー!!!おままごとっぽいw

季節によってお菓子は変わります。ほんとにかわいいし、おいしい。女子は好きでしょ、こういうおもちゃみたいなお菓子。これは相当な手間ですよね。かわいすぎて食べるのがもったいなかった!

 

 

 

近くにあった立派な建物。カフェかな?

 

 

 

 

これも目的地の一つ!

神社みたいのが隣にある。薬祖神祠だって。とにかく薬の神様ってことみたいです。

 

 

 

旧二条薬業会館。

昭和11年。

 

 

 

入り口には「NIJO」の文字。

 

 

 

なんでもここの通りは元々薬品問屋がひしめいていたそうで薬種街だったそうです。

薬っていっても胃薬とかそういうの以外にも染料の薬品とか、色々な薬があり。

しかしなんともモダンな建物です。

 

 

 

 

ザ・京都って感じのかっこいい建物。「嶋臺ギャラリー」

建物は明治16年。かっけーーー!!

 

 

 

鴨川に出た。

雪が降ったり止んだり、それを繰り返してかなりうざい天気だった。

 

 

 

レストラン菊水と南座。

菊水は昭和元年築。

 

 

 

 

かっこえ〜〜〜

 

 

 

 

祇園にはモダンな建物がいっぱい。

香鳥屋。こちらも昭和元年の建物。創業は明治。

 

 

 

 

 

これは旧村井銀行祇園支店。

 

 

京都に来ると概ね行く鍵善良房へ。

 

 

 

んー、売店の店員がすごく高圧的でしたね。ストレスたまってんのか?

 

 

 

 

奥で一休み。

ホテルの朝食ブッフェでしこたま食べたのに、甘いものは謎に食べれます。

 

そうそう、京都1泊目は橋本の遊郭に泊まったわけだが、2泊目はフツーの駅直結のホテルに泊まりました。

駅直結はマジで便利ですよね。外国人ばっかでしたけど。でもホテルならではの風呂と洗面所とトイレが一つの場所にあるのがどうも好きじゃないね。私はやっぱ断然旅館がいいわ。木造の旅館がいい。

 

 

 

 

かっけーな!!

「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」という飲食店らしい。

 

 

元々呉服屋らしい。

 

 

 

昭和10年築。かっけーー!

 

 

 

 

現・京都芸術センター。

旧京都市立明倫小学校。昭和6年築。

 

 

 

特に京都は、廃校した学校を壊さず、生かしているという事例がめっちゃ多いと思った。

そんだけ元々の建物がいいってことだろうね。

てか、どんだけ少子化してんの、、ってちょっとビビる面もありますね汗

 

 

 

 

すてき、、、

 

 

 

ラストは街中の八百屋、倉田青果店。

 

 

 

 

遠くから見てもこの建物の存在感がすごかった。

 

 

 

 

なのに、なんで公衆トイレがここ?

すんげー変な立地。八百屋よりせり出てるし。

しかも、食品扱う店のすぐ横にトイレってひどくない?なにこれ????

挙句男女兼用らしい。なにこれ。意味不明。

 

 

京都はあと3回続く予定!