【京都橋本】旧大徳【その1】 | 建物・温泉コレクション

【京都橋本】旧大徳【その1】

橋本遊郭、最後の3軒目の見学になります。

てことで、橋本では計4軒お邪魔したことになります(多津美は泊まったし!)。

 

最後は、まだきちんと整備されてなくほぼ廃墟だったんですが、すんごい見どころありました。

ではご紹介♪

 

 

 

1軒目に見学した旅館「橋本の香」と2軒目に見学した茶楼の間にあります。

まだ何の看板もないっすね。

 

 

 

 

 

おじゃましま〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くううううぅはあああああ!!!!

 

 

 

 

 

 

ここの3軒、どれも玄関がキョーレツだわ。。。。

他の建物もこんな感じなんだろか。。

 

てか、庭園美術館か?と思うねこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

床にもタイルがびっしり。

 

 

 

 

くへぇ〜〜〜〜〜!!!

元々この壁にこの女性のステンドグラスはなく、白い壁に上部のアールデコのステンドグラスだけだったようです。とはいえ、この女性のステンドグラスは、この建物から出てきたようです。

 

 

 

オーナー、自宅も売却してこれらの建物を購入して修復してるそうです。。めっちゃ惚れ込んでますね。

頭がさがります。

 

 

 

絶賛修復中。まだ1階しか電気も通ってない。

修復にもお金がめっちゃかかるのですが、そこまで大金も出せないので職人も少しずつしか呼べなくて大変だとおっしゃってました。

 

 

 

 

懐中電灯を持って奥に進みます。

 

 

 

 

バスタブw

 

 

 

こりゃ大変だ。

 

 


 

 

 

下に下がる階段が。川に繋がっていて、船に乗ってくるお客もいたそう。

その人らの入り口だそうです。

 

 

 

お、綺麗なガラス扉。

 

中に入ると、、、

 

 

 

 

 

 

いやっっっっっっっ!!!!!

 

 

ハァハァ、、、、!!!!!

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!1

 

まじかーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

これはすげーや!!!!

これ、よく見ると楽器を演奏しているレリーフじゃな。

 

 

 

 

言葉を失うっすよ。

 

 

外に出てみる。

 

 

 

 

あー、このピンクの外壁にこの丸窓、川の向こう岸から見たな、11年くらい前に・・・。

この建物の中にまさか入れる日が来ると思わなかったわ、、感無量・・・涙

 

 

 

 

オーナー、ありがとう、、、

ほんっとにありがとう。。。涙

 

船から来る人のためにも、川沿いの外観もかわいくしてんだな。

 

 

 

 

うつくしい。。

 

 

 

急に事務棚w

 

 

 

 

ダンスホールだね。

 

 

 

 

これは素晴らしいや。

 

 

 

あ〜なんか、当時が思い描ける。

すっごい素敵やん。

 

 

 

夢のようなホールだった。

こっからお姉ちゃんと、、、ムフフなわけだ。

 

 

 

 

 

「トイレ見たいです」ってオーナーに言ったら汚すぎて吐くと思うって言われましたw

なのでやめといたw

当時のまま、手付かずだそう。

 

 

 

 

玄関に戻ってきました。

次は2階へ。。