【京都】船岡温泉とさらさ西陣【マジョリカタイル】 | 建物・温泉コレクション

【京都】船岡温泉とさらさ西陣【マジョリカタイル】

あぶり餅屋からバスに乗り、銭湯へ向かう途中にあった長屋。

 

 

 

うだつがすごいなーと思って撮った。

1階までしっかり壁が続いてるのね。

 

 

 

 

 

壁の中に埋め込まれた祠。

 

 

 

 

 

 

着きました!

 

 

船岡温泉!!

夢にまで見た。

関西の方って謎に「温泉」って名乗るよね。これ違法でもないのかね。

 

 

 

 

 

実は入ってません。

まず、この日信じられないくらい寒かった。

風呂入ってそのまま散策したら絶対風邪ひくと思ったんで入りませんでした。混んでそうだし。

 

 

 

 

ちょっと中を覗いたけど。タイルがかわいーーーーー!

 

 

 

 

玄関は普通。

この奥がものすごい世界観だというのは周知の通り。

 

 

 

 

登録有形だし、ここはまぁ、なくならんだろう。

 

 

 

 

 

隣の雑貨屋もかわいいタイルでした。

 

 

 

 

銭湯はこれからの旅に向けて入らなかったので、近くの似たような雰囲気のカフェへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!ここ「さらさ西陣」。

 

 

 

妓楼のようだ。

 

 

 

 

ほら、ここもマジョリカタイル。

元銭湯です。船岡温泉と似てる。

 

 

 

並んでたので、席が空くまで隣の雑貨屋を見に行きました。

 

 

 

昔のまんまなんだろうな。

 

 

 

 

貴重ですね、こういうとこ入れるのは。

 

 

 

 

なんか勝手に人ん家来たみたいな感覚w

 

 

 

 

客が出たのか呼ばれたので入ります!

 

 

 

 

あ〜〜

 

 

 

 

こりゃトリップするわwww

 

 

 

 

すげーーーー

このタイルはなんと国産だそうです。びっくり。

ただ、絵が書いてあるわけでなくて、立体的です。

 

 

トイレもタイルでびっしり。

 

 

 

 

かわいすぎる。。。

 

 

 

 

この空間でガッツリ酒飲んでトランスとか聞いたらやばそーだなw

 

 

 

 

確かに銭湯ざんす。

 

 

 

 

さっきの船岡温泉と姉妹湯だったそうです。うん、そっくりだもんね。

 

 

 

 

チャイを頼みましたが、めちゃくちゃおいしかった。

 

 

 

 

昭和9年の建物だそうです。

 

 

 

 

 

 

こんな強烈な妓楼のような建物が住宅街に溶け込んでるのが異質な感じでよい。

 

 

 

 

極寒かつ雨の京都。

まったく私の旅は雨が多い。