【金沢】主計町茶屋街【石川】 | 建物・温泉コレクション

【金沢】主計町茶屋街【石川】

ひがし茶屋から浅野川を挟んで西へ進むとあるのが、主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)。

 

 

 

 

 

こっちのほうはひがし茶屋ほどの派手さはありませんが、この川沿いの風情と1本入った小道のワクワク感はたまりません。

 

 

 

 

 

こういう謎の幅の階段とかに目がいっちゃうんだよねw

 

 

 

 

うひゃー。すごくいい。

 

 

 

3階建!ここも泊まってみたかったなぁ。

前に八幡大佐さんが泊まってた

 

 

 

 

うう、、たまらん。

 

 

 

 

 

 

神楽坂ばりに細い路地があります。

 

 

 

 

ちらほら観光客も。

 

 

 

 

検番。

 

 

 

 

 

日が当たらなくて暗いという「暗がり坂」のふもとにあります。

 

 

 

 

 

夜は怖そうだな。変なおっさんが向こうから来たら。。。

 

 

 

 

う〜ん、いい小道です。

 

 

 

 

 

中に入れてくれい!

 

 

 

 

 

あらら、これはだいぶ年代物だね。

 

 

 

 

 

こちらは「あかり坂」。作家の五木寛之が名付けたらしい。

 

 

 

 

この「千歳」は階段に沿って建てられてる。

 

 

 

 

 

神楽坂っぽいな。

 

 

 

 

 

 

あかり坂の上から見るとこんな感じ。

尾道っぽくもあり、伊勢の麻吉っぽくもあるな。

 

 

 

 

 

この建物すごくて何度も見ちゃう。

外の声が建物の中に丸聞こえだろうね。

 

 

 

いや〜金沢、ほんとにいいですね。

お茶屋街が3つもあり、ひがし茶屋は最大の観光地かな。にし茶屋は規模は小さく怪しげ。遊郭もあります。主計町は規模は小さいですが、風情は1番かも。

 

小さなお茶屋街ですが、見応えありました。