【金沢】お茶屋 志摩【石川】 | 建物・温泉コレクション

【金沢】お茶屋 志摩【石川】

金沢、ひがし茶屋に戻ります。

 

私が泊まった「陽月」という宿の隣にあったお茶屋「志摩」は国の重文。

「陽月」の記事はここ↓ 

【金沢】宿 陽月に宿泊【石川】

(そういや、陽月はWi-FiないのでPCはテザリングでした。ここ要注意です。上のブログにも追記しました)

 

 

「志摩」も江戸時代の建物。500円で誰でも入れます。

 

 

 

うおおおお!!!好き!!!この雰囲気、大好物だぁぁあぁあ!

 

 

 

 

めっちゃ天井が低い。

小人の家としか思えない。

あんまりにも天井が低いので江戸時代の平均身長調べた。

男性157.11cm、女性145.62cmだそうです。とはいえ天井低い。小人の家。

 

 

 

 

 

欄干の下部分のこの丸い模様なんだろう。なんかかわいいよね。

 

 

 

 

 

ここも泊まれたらいいのにな。

 

 

 

 

 

素晴らしい雰囲気。

 

 

 

 

 

「あー確かに」と思ったのが、当たり前だけどお客を呼ぶ2階には押入れとかはない。

 

 

 

 

 

風情たっぷり。これは楽しいねぇ〜〜。

 

 

 

 

 

客も芸妓も高い教養が要求されたとのこと。

う〜ん、芸術だね。

 

 

 

 

 

人によっては「別に古い家じゃん、」って感想もあるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

生活感のまったくない2階に対し、

 

 

 

 

 

1階には台所が。

 

 

 

 

 

 

 

井戸も建物の中にあったんですね。

 

 

 

 

 

中庭もものすごい風情。

日本って素晴らしい国だと思うね。右は紅葉だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ〜

ため息の出る世界観でした。

そして小人の家でしたw

重文なのでクーラーもないので夏は注意。