東山温泉の廃墟【会津若松】 | 建物・温泉コレクション

東山温泉の廃墟【会津若松】

東山温泉、向瀧は一流だけど、周辺はかなり廃墟が目立った。

向瀧のようにブランディングされ、しょっちゅう手入れしているような宿じゃないと生き残りは難しいみたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段マニアを唸らせる、長い苔むした階段。

真ん中の赤い灯篭もどと手摺がなければパーフェクト。

 

 

 

 

 

円柱があったり、雲肘木があったりでなかなかソソられる。

昔は立派な瓦屋根だったんじゃないかな。

 

 

 

 

モダンな建物。

マッサージ屋になっていた。

 

 

 

 

 

この眺めはいい。

木造は圧倒的だな。

そして、右が問題の今にも崩れ落ちそうな旅館「高橋館」。

 

 

 

 

 

こんなに歪んでいる建物が、平然と放置されている。

ちょっと地震来たらこわいなぁ。

 

 

 

 

「いま、撤去中」らしいが、本当だったらもっと養生しそうなもの。

結構放置されてるんじゃないか〜〜〜〜???

 

 

 

 

射的屋。

中に入ってみればよかった。

 

 

 

 

 

向かいの高橋館の完全なる廃墟っぷりが凄まじい。

 

 

 

 

斜め向かいには、こんなモダンな美容室。

 

 

 

 

いやぁ、何度も見ちゃう。

だってすごいもん。

 

とても素敵な感じだったのがわかるので残念。

 

在りし日のお姿はこちらのブログで確認できる。

https://blogs.yahoo.co.jp/wk4868/24127643.html

 

 

 

 

ちょっと気になった路地を入ってみる。

人ひとりでいっぱいになる細い路地。

 

こちらも廃墟のオンパレード。

 

 

 

 

 

 

お風呂かな?

 

 

 

 

 

路地を抜けると、大きな建物。

 

 

 

 

 

旅館だったのかな?

家ではなさそう。

 

それにしても、完全に私好みの木造。

でも雑草すごいし、廃墟だから雰囲気も怖くて近づけなかった。

 

 

 

 

 

一升瓶がたくさんあるから、やっぱ旅館だったっぽいな。

 

 

 

 

 

来た道を戻る。

ほんとに細い路地。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのピンクタイルのお風呂があった木造は、面白い形していた。

 

 

 

 

 

高橋館の通りへ戻って来た。

 

 

 

 

 

この通りの左奥も気になるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

行ってみた。

廃墟しかなし。

 

 

 

 

 

大きなホテルも、、、

 

 

 

元お土産屋かな?

閉まってるだけかな?廃墟かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好物の丸窓のある家。

 

 

 

 

 

石張りの外壁といい、いいあんばいなんだけどね。

 

 

 

 

 

さて、さきほどの高橋館を橋の上から眺めてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。。。

 

向かいのホテルも景観悪くて苦労してるだろうな。。。

 

 

 

 

 

以前、賑わっていた街が、廃れて、人がいなくなって、建物も放置されて、朽ちて行く様は、人間にもある。

 

寂れた街は、なんかドキドキする!