【大分】かんたん遊郭【生石港町】 | 建物・温泉コレクション

【大分】かんたん遊郭【生石港町】

久々のリアル記事。

九州ふっこう割、まじでお得だな!ということで9月中旬に行ってきた!大分!

 

九州って、とても交通費が高いイメージなので、なかなか行けないな〜と思っていたんだが、ふっこう割の広告見て、すぐに予約!

 

 

さて、かんたん遊郭。

大分県の生石港町にある。

 

 

 

 

 

「かんたん」というのは地名で漢字だと「菡萏」。

難しい字ですなぁ。。。蓮の花を意味するらしい。

 

 

はい、これメインストリート。

雰囲気あるなぁ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「株式会社九州開発鉱山」、紛れもない遊郭。

アルミの戸口がだいぶ惜しいが、赤い欄干、一面の窓が物語っている。

 

 

 

 

 

ぐふぅ。。。タイル張りってどうしてこんなに興奮するのかしら。。。

 

 

 

 

 

向かいの奥の建物も、在りし日がうかがえるつくり。

 

 

 

 

 

 

 

こいつぁ〜すごいや。

また保存状態いいな〜〜〜。サッシだけ残念だけどね、アルミで。

 

 

 

 

 

 

すばらしい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって拝むと、本当にアルミサッシが悔やまれる。。。。

 

 

 

 

 

 

 

下のタイルも華やか!

しつこいようだが、アルミサッシが憎い。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根下に電球の跡がたくさんあった。

現役時代、夜を照らしていたのでしょう。

 

 

 

 

 

素晴らしいタイル。

 

 

 

 

 

 

結構、駐車場になっちゃってて、これまた悲しい。

が、残っている建物は、まさに遊郭だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいいね〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

 

シンメトリー。

扉だけアルミか。他は木のまま。惜しいっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入れてくれ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

どの建物も、坪庭があるようだ。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!2階のサッシは当時のままだな。

 

 

 

 

 

 

 

遊郭の匂いがプンプンするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐふふふ。。。。

これも本当に素晴らしいよ。。。。

 

現役のアパートになっていて、玄関開いてた。

しめしめ(笑)

 

 

 

 

 

 

この面構え!

 

 

 

 

 

 

 

 

お決まりのちょっと拝見。

いやぁ〜〜感無量。すばらしいね!

 

 

 

 

 

上に上がらしてくれ〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣は駐車場になってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

木造建築ってほんっとに迫力あるよな。

なんなんだろうな。この瓦と木と、なんとも言えない迫力。

 

 

 

 

 

 

これもかなりよかった!!!

 

 

 

 

好きです、シンメトリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓ガラスは当時のままでサッシだけアルミにしたとか?

アルミにうるさいな、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインストリートの突き当たりがすぐ海。

いやはや、大分にも素晴らしい建物がございましたよ。

 

 

しかし、まだまだありますよ♪

今日はここまで。