卒園式 | PCOS→3姉弟出産♡6歳、3歳、0歳のママ♡子育て記録♡*

PCOS→3姉弟出産♡6歳、3歳、0歳のママ♡子育て記録♡*

2017.7生まれの長女と2020.6生まれの次女と2024.3生まれの長男を子育て中の元℃-uteヲタク♡
短時間パートママ♡


ついにこの日が来てしまいました…


長女の卒園式!!!!


きんたろうの予定日が3/13で、
卒園式は3/23。

予定日超過したり、もし緊急
帝王切開になったりした場合、
出られないかも…という不安を
抱えながら過ごしていましたダッシュ

きんたろうは3/12に生まれてくれて
正常分娩、特に問題なく4日で退院
出来たのでまだ産後11日ですが
少し無理して卒園式に出席してきましたキラキラ



まずね、会場に入ってパパかママ
どちらかが子供の前の席にどうぞ、と
案内されました気づき

それがこれ昇天


目の前笑い泣き


クラス10人しかいないから、

それぞれの子供の前にパパかママが気づき


こんなんもう、泣くしかない!!



私はもう入場してきた長女の

顔を見た瞬間泣きました泣き笑い早!



卒園証書授与でね、

もらって、将来の夢を言うんです。


そこで長女。

『大きくなったらお花屋さんに

なりたいです!』

って言ったのポーン


初耳!!!!



今まで看護師、薬剤師、絵本作家

など色々夢が変わってきたけど、

お花屋さんに変わってたのは

知らなかった電球



そしてこの後、長女が私に

卒園証書を渡しに来て、

何か一言言うという場面が

ありまして…



長女がね、

『ママ、世界で一番大好きだよ』

って言ってくれたの泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


もう涙で前が見えなかった笑い泣き



その後歌を3曲歌って、

その間もちょろちょろ涙が笑い泣き



在園児からのムービーの最後に、

昨年卒園した合同クラスだった

4人のお友達からメッセージが

あったりニコニコ



主任の先生にサプライズの曲が

あったり電球



いろんなことを思い出して

泣けましたえーん



式が終わった後、保護者から一言

挨拶する場面で…


うちは旦那が話したんだけど、

旦那はそういうみんなの前で話すのが

割と得意なんですね気づき


それで途中まではいつもの調子で

喋ってたんだけど、途中声を

詰まらせて号泣しまして泣き笑い


私旦那の涙をあまり見たことがなく、

卒園式でもケロッとしてるんだろうな

と思っていたのでビックリ!!



しょっちゅう旦那の愚痴を書いて

ますが、子育てに関して無関心な

ことが多いんですよダッシュ


なので、卒園もそのくらいの

感じなのかなと思っていたので、

長女の卒園に対してちゃんと

思いがあったんだなと知れて

私も嬉しくてぐすん

夫婦で号泣しました!笑


それを見た長女はニッヤニヤ

してましたウインク




今の保育園に転園したのは

年少クラスの9月。


3ヶ月の激しい登園拒否の末、

悩みに悩んで私が決めた転園でした。



前の年の11月に引越ししていた

けど、姉妹同園を希望した結果

転園出来ずタラー

前住んでた隣の市の

保育園に通い続けていたという

こともあり、長女だけでも転園

させよう、環境を変えようと思い

いくつか保育園を見学して、

候補の中から長女本人が選んだのが

今の保育園。



前の保育園では登園拒否がひどく

先生から逃げたり保育園から

逃亡しようとしたり暴れたり、

毎朝30分くらい格闘するのが

当たり前でアセアセ


転園した初日からすんなり

預けられたことに、えらく

感動したことを覚えています。



その日からどんどん今の

保育園が大好きになり、

年長になった今はもう

保育園絶対休みたくない!!

という思いのが強くてニヤリ


この園にして良かったーと

心から思いますハート



もちろん、転園前の保育園にも

すごく感謝していてお願い


0歳児で入園し、当初は不安も

罪悪感もかなりあった。

私が幼稚園に通っていたこともあり、

保育園は未知の世界でした。



でも色んな活動を通じて成長を

感じ、0歳児の保育参観を見て

保育園ってこんなところなんだ!

素晴らしい!と驚き音符


本当先生方には頭が上がらない!


初めての運動会、初めての発表会の

時は特に感動して泣きました赤ちゃん泣き


0歳児で保育園に入れてなかったら、

絶対に見られなかった姿がたくさん

あって飛び出すハート




6年間あっという間だった気もするけど、

振り返るといろーんなことがあって、

濃い時間だったなーと。


私も親として成長させてもらいました…くちびる



これから小学校という新たな環境に

飛び込む長女。


保育園での経験を糧に、

学校でも頑張っていって

くれると信じていますハート



卒園おめでとう卒業証書桜