6歳のイライラ | PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

PCOS→3姉弟出産♡小1、年少、0歳のママ♡子育て記録♡*

2017.7生まれの長女と2020.6生まれの次女と2024.3生まれの長男を子育て中の元℃-uteヲタク♡
短時間パート育休中♡


昨年の3月、スマイルゼミを
始めた長女ニコニコ


毎朝スマイルゼミをやる
習慣が付き、これは大成功では…
と思っていたんですが


それは突然やってきました。

ほんの数ヶ月前、
寒くなり始めた冬の始め…


長女が朝全っ然起きなくなったんです。

理由は寒くて毛布から出たくない。


これ泣き笑い泣き笑い


そこから朝のスマイルゼミの
時間が取れなくなりましたダッシュ


その頃ちょうどさくらんぼ計算
なるものがスマイルゼミで出てきてね…

ちょうどつまづいてた時期でもあるのよタラー


ここで私、あぁ、一学年上のレベルに
したのは間違いだったか…?と思いましたアセアセ

今でも思ってますショボーン


私か旦那が上手に教えられたら
いいんだけど、なにせ35歳世代に
さくらんぼ計算って馴染みがない
ですよね…不安


旦那なんて明光義塾で小中学生に
教えてたから、教えることに関しては
長けてるんです。

でも、その旦那でも馴染みのない
さくらんぼ計算。。

色々テキスト読み漁ったり
YouTubeで教え方調べたりしてみたけど、
下手に教えるのもな…と話し合い、
とりあえずスマイルゼミのさくらんぼ
計算の部分は放置…


4月からちゃれんじに変えますえーん
ちゃんとした年齢のテキストでえーん


今までサクサクお勉強出来てたのに
ここでつまづいてしまい、スマイルゼミを
やるとイライラしてることが増えてさ…


やる回数もかなり減ったし、
悪いことしちゃったな…ガーン


国語や英語はちゃんと取り組めて
いて、楽しんでる様子も見れるんだけどねダッシュ


朝起きないのは本当に
どうしよう、と思って真顔

寝る時間早くしてもダメ、
暖かくなってきて毛布やめたら
起きられる…?

でもその頃には一年生。

今は7時20分起床(私が起こす)
8時20分出発です車

このスケジュールで長女が
動き始めるのは大体40分頃。


でも小学生達がちょうど我が家から
見えるところに集まってるのを見てると、
7:50には集まってるんだよねタラー

だから今の起床時間より確実に
早く起きなきゃだし…


めちゃくちゃ不安ショボーン


しかも、最近長女がよくイライラ
してるなって思うことがあって電球

前述したスマイルゼミで出来ない問題が
ある時、クリスマスにもらったお絵描き
トレーサーで思い通りに書けなかった時、
ピアノで同じところで何度もつまづいた時
など、とりあえず上手く出来なかった
時にイライラすることが多い。


調べてみて、こういう時期だってのは
わかったんだけど…

じゃあこれをこのまま放置して
いいのか?っていう。

私も見ててイライラするしねショボーン


調べていくうちに絵本に頼ろう!と、、


これです。

こういう、自分の中のイライラを
どうするか?みたいな絵本はいくつか
あったんだけど、このイラスト描いてる方の
絵本を長女が持っていてこれ!と
即答したのでこれにしてみました。

今日届くみたい。

一緒にたくさん読もう。


そして、朝起きない対策として
これも買いました気づき
可愛い可愛いニコニコ

こっちはあまり効果は期待できない
けど、とりあえずね…



長女も6歳になり、メンタルの
フォローが難しいなーと思うことが
増えてきました。

単純にはいかない驚き


昨日からお迎えに歩いて行ってる
んだけど、帰り道色々話せて
すごく有意義な時間になった!

やっぱり話すって大事だなと改めて電球


帰りに少し公園によったらね、
次女が!!!!
好きなもの以外全然食べない次女が!!!

好きじゃないお米をおかわり!って
言って、いつも1時間かかる食事を
30分で終わらせたポーンポーンポーン

これは衝撃。
食べないのはお腹空いてない
だけだったんか?



今日も歩いてお迎えに行くので
長女とはたくさん話して、次女は
お腹空かせてくれたらいいなと
思います!笑