つつじがきれいに咲いている今日この頃。
相変わらず自然科学系絵本にしか興味のない長男に、図書館で借りてきた『たんぽぽ』の絵本。
200個の綿毛が書いてあったので、「本当に200個あるかな?数えてみて〜」とお願いしてみた。
「1、2、3、、、」と10まで数えたあと、次は「11」だろうなと思って聞いていると、「10、20、30、、、」と数えているではないか!
10ずつ数えるって、どこで覚えたんだろう?
幼稚園ではまだ10くらいの数を数えたり、数字を書いたりしてるレベルのはず。
まさか、買ったものの置き物状態になっていた公文のひゃくだまそろばんが効果を発揮した?!
ほんと。いつの間にか成長してるなぁ。

