実家に帰ってくるとと食べ物たくさんあって太ります。
お腹いっぱい食べた後も、

うっかり食べてしまってお腹苦しい・・・。

うっぷ。

 


きょうは亡くなったおばあちゃんの7回忌でした。

法事って、

気が重いのですが、おばあちゃんに限っては全然でそんなことなくて。


天真爛漫で、

好奇心旺盛、

多趣味で生きることを楽しんでいる人であったということ、

それから良い亡くなり方をしたからだと思います。

 

これって、残された人はすごく助かります。

 

残された人が、

笑いながらおばあちゃんのこと思い出せるのっていいな、

って思いました。


そして亡くなってからも、

自分のこと思い出して偲んでくれる日があるのって、

幸せだなって思いました。


わたしもおばあちゃんのように

生きることを心の底から楽しめるような生き方がしたいです。

 

自分が、死ぬとき、

自分に生まれてこれて良かったと思えるような生き方したいです。

これは、おばあちゃんの死から学んだことだと思います。
1年長く生きるたびに、

新たな楽しみを見つけてったおばあちゃんって、

すごいなって思います。

 

 

 

 

 


お墓の近くにあったもみじがすごく綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


近くにある杉の木