【カスタマーハラスメント】とは、
「 顧客(カスタマー)+嫌がらせ(ハラスメント)」を
組み合わせた用語
暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった、
顧客による著しい迷惑行為のことで
略してカスハラともいう。
(Wikipedia参照)
「お客様は神様です」
という一昔前までの価値感から大きく変わり、
「みんな横並び、平等、上下関係はない」
という価値感の時代の始まりを感じます。
そんな中、私も同様
とも花Tubeコメント欄で
再生回数が増えてくると
色々なコメントを目にする様になりました。
「画角が謎すぎる」
「間が多すぎて何の話か分かりにくい」
「目がどっか行っちゃってる」
「もう少しテンポよく話して」
「声が小さすぎ」
・・・
ご指摘ありがとうございます。
あのね、いやホント
ごもっとも!
ナノデス
こちら5年前の動画なのですが
改めて見てみたら
おっしゃる通り過ぎて
笑けてきてしまいました
そして、本当にそうなので
ご指摘いただいた部分は
これからもっと聴きやすくなるように
改善していこう!
ありがたいな
と思ったのですが
同時に
胸が痛くもなりました。
なぜなら
私のフォロワーさんや読者さんクライアントさん達は
私の発信していることがまさに
人のせいにしない!
他人を変えようとせずに自分が変わる!
自分で自分の人生を切り拓き創っていく!
という内容の発信をしているので
フォローして見続けてくださっている方では
ないと思うのですが
たまたま通りかかって見たYoutuberにも
わざわざ時間とエネルギーを使って
「私が見やすい様に画角を変えて!」
「私が聞きやすい様に間を取らないで!」
「私が心地よいようにテンポよく話して!」
と思い通りにならない遠く遠くの他人を
変えたい!コントロールしたい!
ということは
身近な旦那さんやお子さんには
きっともっと
コントロール力が働いている
と思うのですね。
私も同じ状態だったから
その辛さがとてもよく分かります…
けれど、世の中
思い通りにならないことの方がデフォ
なのだとしたら
思い通りにならない現実をどう受容し
イライラから自分を心地よくする方向に
自分を変えるか?
が生きやすさに繋がっていく
と思うのです
同じ現実を見ても
人によって見え方や捉え方が違う。
ならば自分はどんな生き方をしたいのか?
何を見て、どう捉えて、どんな気分で生きたいのか?
自分で自分をいかにご機嫌にする捉え方に変えられるか
そんなしなやかな柔軟性のある思考力を
養っていきたいなと改めて思うのです
ちなみに私もこの5年も前の動画を見返していて・・・
目線も合わないしw
そんな捉え方が変わっている自分に気づいて
嬉しくなりました
さぁあなたはこの動画
どう捉える!?
(キャーーーw)