こんにちは
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。


あなたが繰り返し起こっている問題ってなんですか?



いじめられる…疎外感を感じる…?

仲間はずれになる…?

過食嘔吐してしまう…?





{E3DC1324-A2AF-41A7-B549-7FBE50308656}



『繰り返すコントに気づき、自分で人生を選び取る!』

というテーマで講座は進んでいきました。



{9EC04015-74D8-47E5-9F4A-18C6234F2749}



あなたに繰り返し起こっている問題ってなんですか?



いじめられる…疎外感を感じる?

仲間はずれになる?

過食嘔吐してしまう?



{B8C38500-663B-4D86-9F83-DE38AA123CDD}


そんな自分を知られたら恥ずかしい!

そんな自分がバレたら嫌われそう!



そう思って、隠して隠して、バレないように平気なフリして、誰にも言わず抱え込む…。

{715455B1-C5A3-464C-87DE-A90EDD80AC69}



けどね

変わらないのなら、今までと違うことをしてみると、必ず今までと違う現実がやって来るんだよキラキラ


メーリス怖い…失敗したくない…けど思いも伝えたい…

自分に丸をつけたい…みんなにメールしたい…

でも… 八方美人って思われたら…嫌われる…仲間外れになりたくない…

置いていかれたくない…偽善者…そんな自分責める…

責めても変わらないし、mamaマスの人はそんなことしないことは、 わかってる。

けど踏み込めてない自分が悔しい…
悔しがってるだけでは変われないから、書くね。


私はいじめられっ子だった。

体型も太っていたし、 勉強できないし、とにかくどんくささ満開だった。

小学校の時の担任になにかと目をつけられ、 わすれものしては、グランドを走らされたり、 正座させられたりしてた。

小学校時代は、体型でからかわれること日常的だったな。

泣いてるばかりだとばかにされる、強くならなきゃとかおもって、 怒ったり、逆にからかったりしたこともある。

けど、最終的には無視されたり、仲間外れは中学まで続いた。


友達の輪に入れても孤独かんじていた。

”仲良くなるといじめられる”と思い、 うわべだけの関係続けていた。


明るく振る舞って気を使っていればなんとかなっていた。

子供が保育園時代も明るく振る舞い色々な人としゃべっていた。

特に仲良くなった人の一人に突然無視されて…話しかけも無視、子供にも無視、 仲間外れがあった。


その時、やっぱり自分は、好かれないんだ
好かれたいのに、頑張ってるのに報われない。

きらわれたくない。

だから、いい人ぶっていたのかな。本当は、 もうきずつきたくない。

だから、 メーリスで知らないうちにだれかをきづつけたり、 ぶつかってきらわれたくない。

一人になるのが寂しくて、つらい。

mamaマスのみんないい人だから、失いたくない。‥ いい人ぶってるかな。


Mちゃん



{A8A66EDC-E625-43B0-96C5-68B74BB0B29A}


>悔しがってるだけでは変われないから、書くね。

今まで、変われない自分を悔しがり、嘆いているだけで変われなかったのなら・・・


あなたも一人でもいいから、こうして隠していた自分をさらけ出してみようキラキラ

{477B95CF-0324-4B98-9A67-DA5E81EA380E}


今までとは違った心の変化を感じられるよ!!


よく言ったね、勇気いったね。

言いづらいことたくさん勇気だして言ってすごいよ。゚(゚´Д`゚ )゚。

デブについては私もあってね。

私は赤ちゃんのときから肥満児で、 25歳くらいまでずーっと太ってたの。

中学校のときも誰かに足が太いと言われ、 それ以来パンツしかはけなくなって。
(スカートはけるようになったのはmamaマス来てから)


だから、私のセルフイメージも「太っている」だったの。


それが社会人になって、 仕事が激務で自然と痩せてしまったの。

そしたら今までなかった世界があった。

服を普通の店で買える、スタイルいいねって言われる。

でも私のセルフイメージは「太っている」のままでね。


また太るのが怖かったし、もっと痩せなきゃって思って、 でも食べたい欲求がすごくて、過食嘔吐になったの。

10年くらいやってたと思う。

食べて吐いては、もうやめる、もうやめる、これが最後、 と何度思ったか。


なんで止められないのかも分からないけど、 誰にも言えなかったし、病院にも怖くて行けなかった。

結婚してからも続いていたのだけど、 あるとき旦那に「吐いてるよね」って言われて、 すーごく恥ずかしかった。

隠していたのにバレてたんだよね。

それからは普通に食べられるようになった!


マイナスのセルフイメージは全部違うから、 これから一緒にひっくり返していこうね!

みんなついてるよ。そばにいるよ。

Mちゃん

{12593301-AA82-471D-B3AD-085008612B0D}



恥ずかしいと思って隠していること。


けど、隠したいくらい、苦しいこと、辛いこと。




それ実は、あなたの苦しさや辛さを、誰かに気づいて欲しくて

もーっと苦しく、もーっと一人では耐えきれない様な問題としてやってきてくれて



あなたに

いい加減、一人で抱え込むのヤメなよぉ〜

もう助けてって言ってみようよぉ〜

もう気づいて欲しい人を信じてみようよぉ〜

って背中を押してくれているんだよ


{AADA5B16-9EE5-4839-B696-1EA0F92E0FF5}



アシスタントの彼女も言っている様に


「自分自身が体験をしていくこと

何十年も嫌っていた自分を許すこと

見ないふりしてきた感情を感じること



言いたかった感情を感じ切った先は

ダメな私になるんじゃなくって

自分のことが愛おしい私になれる」から






あなたが繰り返している問題は、何ですか?


その問題があなたがあなたらしく生きられるように、背中を押してくれているとしたら…


あなたは何をしたいですか?





頭に浮かんだソレ!その人!!

今日は勇気を出して言ってみませんか


あなたはいつからだって変わることができるからね


{17B99030-68FA-4635-ADB8-94D7096EC1DD}


(現在4000名様が受講されています♪)





【動画deカウンセリング】

テーマ:子どもが傷つく姿を見るのが怖い!