080315_1403~01.JPG

暖かい日が続いていて、すっかり春を感じますね晴れ
花粉も飛び散り、花粉症かかなりつらいですカゼ  
マスクをしていても目は赤くなるし,やはり鼻水は困りますね。
私はよく公園へ子供と行くのですが,最近は花粉が多くつらいです。
少しでも楽になるようにアロマで色々試してます音譜

今日はとっても簡単なアロマの花粉対策を紹介します。
マグカップでの蒸気吸入法です台風
鼻と喉がスッキリしますよ!

*作り方*
①マグカップにお湯を8分目まで入れ、ユーカリティートリーを各1滴入れます。
②香りに鼻を近づけてゆっくりと蒸気を吸い込みます。
これを数回繰り返します。

とっても簡単なのにスースーと気持ちよくなります。
※マグカップは陶製,またはガラス製の物が良いと思います。
※一度使用すると洗っても精油の香りが残ってしまう場合がありますので、
芳香浴専用として使える物がいいかもしれません。

他にも花粉症対策としてアロマミストマスクやハンカチでの吸入芳香浴も紹介してますので、よければお試しください音譜
花粉症スプレー
今回は花粉症対策第3弾としてアロマミストを作りました音譜
マスクやお部屋にスプレーでき、お鼻の通りもよくなりますニコニコ
  
材料*(バッグの中に入れられる30mLです)
・無水エタノールまたは消毒用アルコール 5mL
・エッセンシャルオイル 
  ラベンダー 3滴
  ユーカリ 2滴
  ティートリー 1滴、 
・ミネラルウォーター又は精製水 25mL
・スプレー容器


作り方
1)スプレー容器に無水エタノール5mLを入れます。
2)エッセンシャルオイル:
  ラベンダー3滴、ユーカリ2滴、ティートリー1滴を入れよく振って混ぜます。
3)ミネラルウォーターを25mL入れてよく振って出来上がりです。


使い方
マスクに1~2回くらいスプレーしますと鼻の通りがよくなります。
マスクをしないときは、ティッシュなどにスプレーして香りを嗅いだり、お鼻の周りを拭きます。
お部屋にもスプレーして使用しています。
モヤモヤ感を取り除き、気分もリフレッシュできますよアップ

ハンカチ・ユーカリ
花粉症はつらいですねカゼ
マスクをしてるとモヤモヤ感があってスッキリしませんよね。
私はマスクやハンカチに精油をしみ込ませておいて吸入しています。

前回の芳香浴で紹介した通り、殺菌効果に優れ、鼻づまりの症状を改善するユーカリ精油で炎症をしずめます。

*作り方*
木綿のハンカチユーカリ精油1滴落とします。

これだけで、スースー感がありけっこうスッキリしますよキラキラ
芳香ユーカリ
最近花粉症で悩まされていますショック!
鼻水とくしゃみが止まりませんカゼ
家の中では乾燥対策にも今日も加湿器での芳香浴をしています。

エッセンシャルオイルはユーカリを使用。

ユーカリはコアラの主食としても知られる生命力豊かなハーブです。
調べてみると、オーストラリアの先住民は葉を重い傷の周りに巻いて使ってたそうです。
種類は一般的に手に入れやすいグロブルス種、呼吸器系の不調を和らげ利尿作用が高いディベス種、刺激の少ないラジアタ種、肩こり、筋肉痛を和らげ防虫作用のあるシトリオドラ種がありますが、どれもミント系の清涼感のある香りです。

気分をリフレッシュさせたり、集中力を促す他、強力な殺菌作用と抗ウィルス作用によってインフルエンザや、風邪、花粉症などの症状の緩和にも役立ちます。
乳幼児のいる我が家では欠かせない一本ですビックリマーク

復活ですアップ
一昨日の朝、いつもと違う眠気で起きるのが辛く、
午後から徐々に熱が上がり、夜には38度8分まで上がってしまいました。
咳も喉の痛みも鼻水もないので乳腺炎かと汗
右の胸の奥が何となく筋肉痛のような痛みを感じてたのです。
今回は赤みはありません。
乳腺炎はこれで3回目。

1回目は3人目が1ヶ月にもならない頃。
これはとても大変でした。
急激に左胸が寝返りも体も動かせないくらい痛くなり、
家中の布団をかけても寒気がひどく、熱は39度8分。
この日は日曜日でしかも夕方。
夫は仕事で留守。実家の母も遠出してて、家には子供3人と私。
風邪でも無さそうだし一体どうなっているのかわからず、ガクガクでうまく話せない状態で出産した助産院の助産師さんに連絡して自宅にきてもらいました。
なんとか休診だった婦人科の病院を紹介され、行ってきて授乳を続けられる抗生剤をもらえて一安心でしたが、乳腺炎は1週間くらい続きました。

他にも授乳に関しては、トラブルはたくさん。
乳首が切れて、手絞りや、搾乳機、乳首パック等いろいろ試してきました。
今ではそんな困難を乗り切れてきたからか、
切れそうになったら保湿したり、片方だけで与える等いろいろ自分で乗り切ってます。

乳腺炎に関してはとにかく赤ちゃんに痛くても吸わせる!母乳を出す事!だと思います。
そして日頃から予防ですね。私はこれを怠ってしまったようで。。。

・疲れを溜めないこと。
(疲れていると抵抗力がなくなり体が弱ってしまいます。)
・乳首が傷ついたり、授乳をちょっとさぼったりしないこと。
・良い姿勢で授乳する。

(赤ちゃんの顎と舌で絞り出すため偏りません。)
・動物性脂肪の多い食品(肉や乳製品)をたくさん取らないこと。
(乳腺を詰まらせる原因に。)

思い返してみれば、寝不足気味で疲れていたし、授乳はサボってはいないけど、むしろ与え過ぎているかもしれないけど、最近4ヶ月にして下の歯が出てきちゃったので傷がついてしまったのかも。
姿勢もやる事盛りだくさんで「ながら授乳」だったことも。そして、バターやチーズを使った料理に偏ったり、「甘いものが欲しい病」が止まらなく最近チョコやお菓子を食べ過ぎてしまったのが原因かガーン

母乳育児は乳首が痛くなるととてもつらいですしょぼん
いずれも授乳期間中は赤ちゃんの事も考え忘れないようにしておかなければなりませんねビックリマーク


この日の夜はお風呂には入りませんでしたが、足は冷えてるし、私はすごくムリしても入りたいと思ってしまいます。
そんな熱があるときは足湯にするんです。

今回の精油は、ミント系の染み通るようなシャープでクリアな香りのユーカリを使用しました。
ユーカリには風邪や花粉症の症状を和らげ、免疫力を高め、感染症を予防する働きがあります。

足浴
バケツにお湯(40~42℃)を張り(私は家族が上がった後の湯船に)、ユーカリ精油を2~3滴落とします。
よくかき混ぜてから、両足を5~10分ほど浸けておきます。

胸の熱を一時的に下げるとともに、炎症がひどくなるのを防いでくれます。
気分もリフレッシュできました。


熱は一晩で治まり、植物の力も借り、今回も薬や病院には頼らず治してしまいましたニコニコ

母乳育児でがんばっているママさん、乳首が痛くならないように楽しんで行きましょう。

娘ちゃん、たくさん飲んでくれてありがとうラブラブ