【9/12】自分と商品を知ってもらう・次につながるための体験レッスン・セミナーの作り方 | 愛知岩倉*お教室にママが集まるアメブロ講座・起業女子サポート

愛知岩倉*お教室にママが集まるアメブロ講座・起業女子サポート

ママ起業家をトータルサポート中。家族を最優先にしながらきちんとビジネスとして収入も得るための方法をお伝えしています。アメブロやSNSを中心とした認知活動・集客活動が得意。子育ての悩みや、生徒さんとのコミュニケーションの相談も多い。


テーマ:

起業女子の悩みでダントツに多いものは、

なんと言っても 集客 !!

 

自分のレッスンやお教室に来てもらうために


■アメブロやSNSでの発信
■マルシェ出店

■体験レッスンの開催

■お茶会や交流会の開催

■お試し価格でのメニュー提供

 

などを行っている方も多いと思います。

 



そんな中、ここ数年でどんどん増えてきたのが、

 

グループでミニセミナーやワークショップを開催して、自分のメニューを体験してもらう方法。
 

これらは商品や本コースにつなげるための「フロントセミナー・フロント商品」などと呼ばれます。


このフロントセミナーはマンツーマンではなくグループで行うことで、初参加の方もハードルが低くなります。


開催する側も直接お客様と出会うことができるため、文字では伝えきれない実際の雰囲気や、自分との相性などを体感してもらう貴重な機会になります。

 


このように参加者にも主催者にも良い点があるミニセミナーやワークショップ。

 

でも実際に開催した方の話を聞くと

チェックなかなか商品や本コースにつながらない
チェック「参加してよかったです」で終わってしまう
チェック自己流なのでこれでいいのか不安
チェックお試しをすればするほど、忙しくなるばかりで収入にならない

チェックもっと次へつながるようにしたいがどこを改善したらいいか分からない

 

というご感想も多く、


チェック今後開催してみたいが、どこから準備を始めてたらいいかわからない
チェックやってみたいと思っているけど結局まだ開催できない

チェック自分が先生業なんてできるのか不安

 

と、良さはわかってもなかなか開催に踏み切れない方の話も多く聞きます。
 


熱い想いがあり、好きや得意・経験を活かして始めた起業。
 

■自分をすり減らすことなく、

■お客様に喜ばれながら豊かさを手に入れ、

■お客さまのその先にいる人も幸せが広がったら、

 

本当に嬉しいですよね!


お客様にあなたと商品を知ってもらう方法の1つにミニセミナーや体験会を加えてみませんか?
 

ミニセミナーで成果が出ると、2回目以降も来てくれるリピート客を増やすことにつながります。

 

リピート客が増えれば新規客集めに追われることがなくなり、本業に打ち込める時間と気持ちの余裕が手に入ります。

 

 

これは嬉しい!

そんな方法があるならぜひとも知りたい方が多いはず!!

 

今回はセミナー講師歴10年の森井佳子さんを講師にお迎えして 「次につながる体験レッスン・セミナーの作り方」の全体像を伝えていただきます。

 

 

 

講師:Up-Stage 森井佳子

 

 

2回目以降も来てくれるリピートセミナーづくりをプロデュース

神奈川県横浜市生まれ・三重県在住。

 

転勤族との結婚をきっかけに、セミナー講師となり10年。
 

NLP(実践心理学)交流分析、認知行動療法などを心理や心理療法も学ぶ。 

 

2度の産休を経て講師として450件の登壇を重ね、「明日から実践できる内容」「講義5割:演習・ワーク5割」のセミナーを軸にフリーランスの講師として活動。
 

行政や団体、企業、自主開催など様々なセミナー・講座の企画立案から携わり仕事が広がるがりやりがいを感じる一方、仕事のやり方、生活・家族との関係、すべての見直しをした時期も。

 

限られた時間で成果を出すにはどうすればばいいか?をとことん考え、一番時間がかかるセミナーづくりを研究し、リピートセミナーづくりを体系化してきた。

 

・自分をすり減らすことなく、お客様に喜ばれながら豊かさを手にいれる
・好きや得意を仕事にして成長や変化のサポート

2つが同時に叶って幸せな先生業が増えることで、お客さまのその先にいる人にも変化のきっかけが広がる、
そんな社会に役立つ情報を伝える先生業が増やしたいと活動中。

 

受講生からは「参加したことで人生が変わった」「和らかい雰囲気で話しやすいのに引き込まれる」などの感想も多数寄せられる。 

 

 

 

森井さんによると、セミナーは ”志×戦略” 

セミナーは「想いや志と、より良くに変化した未来」をお客さまに伝えるために、1つ1つのプロセスがしっかり作り込まれています。

そんなセミナー作りをきちんと学ぶ機会になりますよ^^


今回は講座の後に、森井さんのコンサル付ランチ会をご用意しています。

グループコンサルでは質問や疑問、講座やセミナーをやっていて困ったことなどなどに、時間の許す限り答えてくださるそうです!

 

やってみたいことがあるけど、どうしたらいいかわからないという疑問も解消できます。

 

自分のフロントセミナーを見直したい方や、これから作り上げていきたい方は講座とグループコンサルのセットがオススメです^^

 

 

今回は会場での受講にプラスして、ご自宅でも参加できるオンライン受講もご用意しています。

 

image

 

会場ではライブ配信用と、録画用で2台のカメラを使っています。

 

オンライン受講はお時間が合わない場合は、後日の録画視聴も可能。

 

お子さんが日中家にいてもスマホやパソコンがあれば自宅で受講することができます。

 

遠方の方もぜひ便利なオンラインをご利用ください。

 

自分と商品を知ってもらう・次につながるための体験レッスン・セミナーの作り方講座

 

日程 9月12日(水)

 

■講座 10時~12時

 

 岩倉生涯学習センター2階 会議室2

 愛知県岩倉市本町神明西20番地

  サクランド岩倉(岩倉駅東開発ビル)2階
 

■コンサル付ランチ会 12時30分~14時30分


 旅籠屋岩倉店
 愛知県岩倉市中央町3-30


価格

講座&グループコンサル 10000円

講座のみ 5000円
(事前振り込み・交流会飲食代別途)
 

定員 

 

講座&グループコンサル 8名

講座受講 会場・オンライン 各10名

 

お申し込み方法


下記フォームにご記入いただき、ご希望の受講方法をお選びください。

【MSプロジェクト】《9月12日》『講座』&『ランチ会』

 

 

オンライン受講について

・当日の視聴はFacebookグループでのライブ配信を使います。

・日程が近くなりましたらグループに招待いたします。

・講座の動画は当日を含め5日間視聴可能になります。

 

会場受講について

・お時間までに会場にお越しください。当日の開場時間等詳細はメールにてお伝えいたします。

・電車でお越しの場合は名鉄犬山線岩倉駅から徒歩3分程度、車でお越しの場合は駐車場もあります。(2時間まで無料。駐車券を中にお持ちください)

・会場受講の場合はお子様連れは不可にになります。

・オンラインと同様の動画配信をいたします。

 

集客に悩む方だけでなく、これからもっと活動の幅を広げたい方にもオススメです。

 

 

主催:MSプロジェクト柴田里子&関谷三恵

起業ママサポーター:関谷三恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント