2023年

ありがとうございました。



今年は私にとって

いくつか、大きな出来事があった一年でした。



息子と娘の不登校の経験から

物事に対峙するにあたって



「一見、最悪と思える出来事も

最後にはその何もかもが糧になる」という

知見を得た私。



だからといって


おら、

もうなにが起こっても怖くないし

へいきだ!

どんとこーい!


なんて言えない。

残念なことに

やすやすとそうはならない。

(なってたまるかー)



小心でビビりで

怖がりで

ネガティブなところは

健在なわけで。



内心は

ヒリヒリと

ひりつきながら

日々を送っていたりもしました。



しかし

つくづくと思う

経験は宝なり。



ジタバタす、る、なよ(巻き舌)

と、自制をきかせ



ジタバタしない

ガタガタしない

焦らない

どんなことも

笑ってしまえと

笑いにかえて。



「なんとかなれー」(ハチワレ)な

精神で、心を保ちいつものとおり

のほほんと過ごしていました。



(そうそう

スイカゲーム、あれには時間を溶かされました…ちっともうまくならん…)




そんな私を支えてくれたのは

大切な人との時間でした。


あの時

いただいた、あのひとこと。


あの時

いただいた、素敵で楽しい時間。


かわした言葉

おいしいもの食べて

同じ空間で楽しんで

笑い合った


いくつもの

そんな時間のすべてが

私をたくさんたくさん

救ってくれて

明るく照らしてくれて

元気をくれました。



そして直接会っていなくても、

大切に思う人との

思い合ってるそのことが



思い出したり元気かなぁと思ったら

その思いは

空気のつぶ

一つ一つにのって

伝わっていくと思うのです。



そんな

たくさんたくさんの

あたたかい空気に

支えていただいたの。

本当に本当にどうもありがとうございました。






「生きるべ」



もうね、

生きてるだけで

100点まんてん。


生きるってこんなに大変かぁ。

切実です。



何かを失い

何かを得


一見たんたんと

そしてなんの生産性のないことを

繰り返しているようでいながらも(私)


実際のところ

いろんなことを乗り越えながら

日々があります。


そのことを思うだけで胸がいっばいになります。


ようやった

よく生き延びた。


私がいうのもなんだけど

みんながんばってる。

本当にそう思います。



今年一年に感謝をこめて。

すべての人が

平和で安らかな

幸多き日をすごせますように。