顔面神経麻痺から半年が

経ちましたが

今は、病的共同運動の症状が

あります。



耳鼻科に行って来ました。

麻痺はもう治っていると

言われましたが

動きを診る時に

口を動かすと

目が閉じたので

やっぱり病的共同運動が

出てるねぇ~と言われ


鏡を見てリハビリするか

形成外科で手術するか

気にしないか

と言われてきましたが、


リハビリは、やっても

必ずヨクなるとは

限らないそうで


手術は、今の飼い主には

皆さんご存知の通り

余裕がないので

出来ない


なので飼い主は

気にしない

を選ぶ事にしました


元々、神経のダメージが酷く

麻痺は治らないと

言われていたので

麻痺は治っていると

言われたし

ここまで早く回復すると

思わなかったので

(1年は経過をみたほうがいいけど

 後遺症は残るからと言われて

 いました)

これ以上望めないと思っています


口を動かすと目が動くけど

ほぼ誰とも会わないし

気にする事もないのかなぁと

思っています。


治る事に越したことは

ないのですが……


多くを望んだらいけないですよね


特に今はもこ丸が

手術が成功し

術後も元気に

過ごしてくれているので

それで十分だと思ってます。


もこ丸が無事に

飼い主の元に帰って来てくれるなら

麻痺が治らなくても

いいと思ったいたんです。


だから、気にせず過ごそうと

思ってます。


間違った考えかも

しれませんがね


また、先生もう終了しようか?

と言われたのですが

一応1年間は

診察したいと言ったので

次回は3月に行く事になってます。



読んで頂きありがとうございます😃